会社のパソコンが私用で使われているかどうかを社員に分からないようにチェックしたいのですが、どのような手段が考えられるでしょうか。その手段の価格・手間・安全性もコミで知りたいです。対象社員はブラウザにFirefoxを使い、閲覧履歴が残らないよう設定できる知識があります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/24 07:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント10pt

パケット監視ソフトを使う手があります。

ここに書いてありますが、指定したIPのパソコンからやりとりされるパケットを監視して、再構築してくれるVigilなどがそうです。

ただし、個人情報保護の観点からいうとちゃんと「会社の資産であるパソコンでやりとりされる情報は随時会社によりチェックされています」ということを規約上明確にしておかないともめそうですね。例えば会社内の、特定の監視権限を持たない個人が別の個人の通信内容を見るのはまずいんじゃないでしょうか。

id:kimudon No.2

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント10pt

http://www.silverstar.co.jp/02products/is_kanshi/is_kanshi.h...

アイアンセキュリテー パソコン監視です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se345779.html

体験版です。


http://www.all-watcher.com/

ALL Watcherです。ネットワーク版とデスクトップ版があります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302888.html

デスクトップ版の体験版です。


http://i-merge.jugem.jp/?eid=18

パソコン監視ソフト【Mitras】(ミトラス)です。

id:laq No.3

回答回数152ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

フリーのリモート監視ソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html

監視画面で確認して警告を出したり、使用中のアプリケーションを強制終了したりすることもできます。

ただし、ウイルス対策ソフトによっては警告が出るかもしれませんし、ファイアウォールを通す必要もあります。

また、起動時にはアイコンも何も表示されませんが、タスクマネージャやサービスマネージャでは確認できます。

ファイアウォールの設定の知識、タスクマネージャで起動中のタスクを確認して追跡できるぐらいのスキルがあればバレる可能性は高いでしょうが、そこまでのスキルがなければ監視されていることは分からないでしょう。

この手のソフトは、こっそりインストールするよりも、こういうソフトを「会社のセキュリティの確保ため」に導入したということを告知してインストールしたほうが、抑止効果が上がるのではないかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません