マイクロソフト/オフィス製品のオートシェイプ機能についての質問です。「オートシェイプの規定値に設定」オプションがありますが、このオプションで設定しても設定が効くのは作業しているファイルのみで、別のワードファイルを開くとオートシェイプの書式は初期設定に戻ってしまいます。好みの書式をデフォルトの書式にする方法は無いでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/17 10:16:35
  • 終了:2006/04/21 07:40:54

ベストアンサー

id:laq No.2

laq回答回数152ベストアンサー獲得回数42006/04/17 10:41:46

ポイント40pt

word に限って言えば、word は起動時に normal.dot を読んで、それが標準設定に反映されますので、normal.dot を書き換えればいいということになります。

normal.dot は

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Templates

にあります。ただし、これをダブルクリックしても編集できません。

word を起動して ファイルを開く→ファイルの種類を「文章テンプレート(*.dot)」にして、上記の場所にある normal.dot を開く必要があります。

ファイルを開いて、適当なオートシェイプを作り、好みの設定にした上で「オートシェイプの規定値に設定」にしたら、そのオートシェイプを消去して、上書き保存するだけです。

その他、標準で使われるフォントの種類や大きさ、余白なども同様に設定したり、ロゴを入れたり、定型文書を入れたりすることもできます。

id:kohee

なるほど、うまくいきました。

オートシェイプの固定化を一番したかったのはワードでしたのでありがたいです。

他にパワーポイントやエクセルでも方法をご存知の方がおられればよろしくお願い致します。

また、欲をいいますと、あまりオフィス製品に詳しくない人でも設定しやすい、簡単な方法であれば尚ありがたいです。

2006/04/17 11:18:00

その他の回答(2件)

id:take4xp No.1

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42006/04/17 10:38:19

ポイント15pt

今回の規定値について、ヘルプを調べてみました。

下記のような意味合いがあるようです。

図を元のサイズに戻す

元のサイズに戻す図を選択します。

次のいずれかの操作を実行してください。

①サイズ変更した図を元のサイズに戻すには、[図] ツールバーの (図の書式設定) をクリックします。

②[サイズ] タブをクリックして、[縦横比を固定する] チェック ボックスがオンになっていることを確認し、[リセット] をクリックします。

①トリミングした図を元のサイズに戻すには、[図] ツールバーの (図の書式設定) をクリックします。

②[図] タブをクリックし、[リセット] をクリックします。

メモ

図のサイズだけでなく、変更した色、明るさ、コントラストをすべて元の状態に戻すには、[図] ツールバーの (図のリセット) をクリックします。

今回の質問は、作り出すものすべてに、規定値が割り当てられると思われているようですね。

確かに、ページの設定などでは、「規定値」が有効になるとありますが、図の場合、図自体が書式の設定の基本になるようなので、残念ですが、違うようです。

ここで、提案です。

一度作成した物は、規定値設定をしていただき、その後テキスト入力で、「既定」と入力を行い、それを使ってコピーで対応することが望ましいです。コピー後のものを書式、テキスト変更するだけで、いろいろと作れると思います。

id:kohee

申し訳ございません、おっしゃられていることがあまり理解できませんでした。最初にひとつオートシェイプを作成し、その書式設定を好みの設定にした後、そのオートシェイプを右ボタン選択→コピー→貼り付け後、作成されたオートシェイプの書式やテキストを必要に応じて変更するということでしょうか?

具体的にやりたいことを申しますと、オートシェイプの書式設定で、「塗りつぶし」:塗りつぶしなし、「線の色」:赤、「線の太さ」:3Ptで設定を固定したいと思っております。

2006/04/17 11:04:48
id:laq No.2

laq回答回数152ベストアンサー獲得回数42006/04/17 10:41:46ここでベストアンサー

ポイント40pt

word に限って言えば、word は起動時に normal.dot を読んで、それが標準設定に反映されますので、normal.dot を書き換えればいいということになります。

normal.dot は

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Templates

にあります。ただし、これをダブルクリックしても編集できません。

word を起動して ファイルを開く→ファイルの種類を「文章テンプレート(*.dot)」にして、上記の場所にある normal.dot を開く必要があります。

ファイルを開いて、適当なオートシェイプを作り、好みの設定にした上で「オートシェイプの規定値に設定」にしたら、そのオートシェイプを消去して、上書き保存するだけです。

その他、標準で使われるフォントの種類や大きさ、余白なども同様に設定したり、ロゴを入れたり、定型文書を入れたりすることもできます。

id:kohee

なるほど、うまくいきました。

オートシェイプの固定化を一番したかったのはワードでしたのでありがたいです。

他にパワーポイントやエクセルでも方法をご存知の方がおられればよろしくお願い致します。

また、欲をいいますと、あまりオフィス製品に詳しくない人でも設定しやすい、簡単な方法であれば尚ありがたいです。

2006/04/17 11:18:00
id:sudayosiaki No.3

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/04/17 12:58:07

ポイント30pt

http://homepage3.nifty.com/pcsalon/word/W07.htm

テンプレートとして保存するのがいいと思います。

新規ページを開く前にテンプレートのオートシェイプをコピー

新規ページに貼り付けると書式も貼り付けられます。

これを規定値にすれば新しいオートシェイプも同じ書式になります。その後テンプレートから貼り付けたものを削除します。

id:kohee

標準テンプレートのnormal.dotでは無く、

任意の状態で保存したテンプレートを作成して、

ワード文書新規作成時に、そのテンプレートを選択して開くということですよね?

なるほど、その方法もありますね。ありがとうございます。

2006/04/17 15:02:01

コメントはまだありません