BSデジタルテレビとHDDレコーダーを買いました。B-CASカードというのがそれぞれ1まいづつ入っています。スカパー110、WOWOWに加入したいと思っているのですが、視聴料が2台分とられると電気屋に聞きました。HPで調べたら、スカパーはやはり2台分、WOWOWは割引はあるが2台分必要です。皆さん、契約はどうしてるんですか?HDDレコーダーだけでもいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/17 11:23:53
  • 終了:2006/04/17 17:30:38

ベストアンサー

id:hak_komok No.4

hak_komok回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/04/17 16:43:03

ポイント40pt

 スカパー/Wowowは、B-CASカード単位での契約です。

 テレビの方に付属していたB-CASカードとHDDレコーダに付属していたB-CASカードを入れ替えても大丈夫です。

 ですので、契約をテレビでするか、HDDレコーダの方で加入するかということで悩む必要はなく、どちらのカードで登録しても差し替えればOKです。

 テレビしか見ないときは、テレビの方にスカパー/Wowowの視聴登録したカードを刺し、録画するときにのみ、そのカードをHDDレコーダに刺して使うという使い方もできます。

 普通ならば、HDDレコーダにスカパー/Wowowを登録したB-CASカードを刺しておいて、有料番組を見るときには、HDDレコードに内蔵されたチューナーを経由して、番組を視聴する形態になると思います。

id:Godred

やはり、その様な使い方が賢いですね。

ありがとうございました。迷いが吹き飛びました。とりあえず、HDDレコーダーのB-CASカードで契約してみます。

2006/04/17 17:28:32

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/17 11:32:03

ポイント25pt

何で見るかですね。

すべて HDDレコーダーだけで見るのならば HDDレコーダーだけ契約すればいいでしょう。

ひとつだけ契約するならば HDDレコーダーだけのほうがいいと思われますね。

id:Godred

どうもです。

やはり、1台だけだとHDDレコーダーですよね。

しかし、録画中に別の番組を見たい場合などを考慮すると2台分の契約も必要か?…と悩んでしまうのです。しかし、レコーダー+テレビで2契約になるのは、どうにも釈然としないのです。

2006/04/17 11:38:00
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/17 11:56:03

>レコーダー+テレビで2契約になるのは、どうにも釈然としないのです。

ひとつのチューナーにつき いち契約が必要となりますね。

CATVなども チューナーを貸与しているため、追加契約しないと 別番組を 見るというわけには いきません。

NHKの場合は、世帯契約となっているので、何台のテレビでみようが関係ありません。

パソコンなども似たようなものです。

2台パソコンがあると 2つソフトを 買わないといけない場合と、ひとつでいい場合があります。

id:Godred

そうですね。

確かにPCのソフトで考えるとわかりやすいかもしれませんね。WOWOWも長い間アナログチューナーで見ていたので、VTR側にチューナーが無かったのですよね。はい、理解できました。

ありがとうございます。

2006/04/17 12:06:03
id:onihsan No.3

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/17 11:57:45

ポイント25pt

http://www.100per-dvdrecorder.jp/needs/double-recording/inde...

HDDレコーダーの機能に、W録画、Wチューナー内蔵となっていませんか?

W機能付きのものでしたら、裏番組もOKですが…

テレビのほうはモニターとして使用すれば契約は1台分でOK。


W機能が無かったら…ダメかな?

id:Godred

をを!そういえば、Wチューナー内蔵となっていますが…デジタルとアナログは同時に録画できるらしいですね。うん、やっぱりレコーダーだけでいいのかな?

2006/04/17 12:48:09
id:hak_komok No.4

hak_komok回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/04/17 16:43:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

 スカパー/Wowowは、B-CASカード単位での契約です。

 テレビの方に付属していたB-CASカードとHDDレコーダに付属していたB-CASカードを入れ替えても大丈夫です。

 ですので、契約をテレビでするか、HDDレコーダの方で加入するかということで悩む必要はなく、どちらのカードで登録しても差し替えればOKです。

 テレビしか見ないときは、テレビの方にスカパー/Wowowの視聴登録したカードを刺し、録画するときにのみ、そのカードをHDDレコーダに刺して使うという使い方もできます。

 普通ならば、HDDレコーダにスカパー/Wowowを登録したB-CASカードを刺しておいて、有料番組を見るときには、HDDレコードに内蔵されたチューナーを経由して、番組を視聴する形態になると思います。

id:Godred

やはり、その様な使い方が賢いですね。

ありがとうございました。迷いが吹き飛びました。とりあえず、HDDレコーダーのB-CASカードで契約してみます。

2006/04/17 17:28:32

コメントはまだありません