濃紺白抜きの自動車登録番号標(ナンバープレート)について知ってる人いますか?


先日茨城県土浦市に行く際に、後ろに普通自動車+見た目が1BOXの業務用車両がいました。
それだけなら普通のことなのですが、ナンバープレートが濃紺白抜きだったんです。

初めて見ましたし、知識の範囲外なので、もしどなたか知っていればお教えください。

ちなみに、
*見間違いではありません。複数人が確認しています。
*黒ではありません。濃紺です。(#191970が一番近いかな:http://uic.to/support/topic/cgi/color.html
*外務省発行のナンバープレートではありません。土浦ナンバーです。
*普通自動車でした。軽自動車ではありません。

どなたか知っていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/17 23:49:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:seuzo No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

それは外交官車両です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ナンバープレート#.E5.A4.96.E4.BA.A4.E5.AE.98.E8.BB.8A.E4.B8.A1

id:kanan_nacanan

外務省発行のナンバープレートではないのは確認済みです。

2006/04/17 15:01:21
id:meguji138 No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

外交団用ナンバーではないのかな?

id:kanan_nacanan

上と同じですが、外務省発行のではありません。

自動車屋に勤めていたこともあるので、普通に知られているものはわかります。

ん~と。質問文もぜひお読みください(^^;

2006/04/17 15:03:53
id:chariot98 No.3

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

んじゃ、きっと「ミニカー」だったのではないでしょうか。

あるいは、光の加減だったり。時間帯は何時頃でしたか?

一番確実なのは、土浦の陸運か土浦市役所に聞いてみることです。ナンバーも控えてあったら完璧なのですが。

ミニカー

全長2.5m以下、全幅1.3m以下、全高2.0m以下、総排気量が20ccを超え50cc以下、または定格出力が0.25kWを超え0.6kW以下の車室を備えた3輪以上の普通自動車。

車室を備えない車は左右のタイヤのトレッド幅が50cmを超えるもの。)

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%...

id:kanan_nacanan

ん~。やはり見間違いなのでしょうか・・。

時間は12時前後、天候は曇りでした。時折雨だったので、光の加減はありそうです。

ミニカーに関してはありません。見たところ業務用の白いハイエースサイズでした。

明らかに濃紺に見えていたんですよね。私も同乗者も。

ナンバー覚えておけばよかった。

土浦ナンバーなのは確実なんですが(^^;

2006/04/17 15:41:13
id:dungeon-master No.4

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント30pt

赤外線反射カバーをプレートに取り付けたままの営業車ということはないでしょうか。

装着すると結構な青みがかかるため、濃緑地は濃紺地に見えるのではないかと思います。

ただし、今は同様のカバーをつけた走行は違反になる筈なので、可能性は低いです。

URLはカバー装着禁止のキャンペーン。他県で申し訳ないです。

http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutu/noc/noc.htm

茨城県は2003年7月からだと思われます。

id:kanan_nacanan

ああ、なるほど。そんな気がしてきました。

いつも後ろから見ていて「赤外線反射カバー」は確認していましたが、そうですね・・緑にカバーというのは初めてだったかもしれません。

前に付けることもあるんですかねぇ。効果はかなり低いと思いますが・・・。

大分すっきりしてまいりました。

もう少し待ってみます。

2006/04/17 18:16:55
id:l-lol-l No.5

回答回数310ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/abi.cgi?fo=bigscooter&tn=...

ちょっとURLが適当かどうかわかりませんが。

オービスは前から写真をとりますから、前のナンバープレートにつけなきゃ意味ないですよ

id:kanan_nacanan

ふむう。なるほど。そういやどこかのTVで顔まではっきりと見えると聞いたような気がします。

いや、今回の濃紺白抜きに関しては、やはり赤外線反射プレートなんでしょうねぇ。

しかし緑に付けるんですねぇ・・。

かなりすっきりいたしました。

有難うございました。

2006/04/17 23:46:35
  • id:miharaseihyou
    たぶんとしか言えないのですが、たぶん改造車でしょう。葬儀屋さんの遺体搬送車など普通の車に見えますが、内部にベッドが作られており改造車両として登録されているので緑の白抜きのナンバーになります。ただ青や紺ではないので、回答を控えさせてもらいました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません