副業って会社にばれますか??

ばれないように気をつけた方が良いことって何かあるでしょうか?
具体的には学習塾の講師をしようと思っているのですが、
履歴書には現在やっている職業のことなんて書けないですよね…
どなかた経験者の方ご意見聞かせてください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/23 19:20:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:x32 No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

現在副業で、塾の講師をやっています。

本業の方にはもちろん副業は黙っていた方がいいですが、

塾の方には本業のことは言った方がいいです。

塾によりますが大抵のところでは、「本業でどうしても遅れなければならない、または休まなければならない」という時にもあらかじめ昼間の仕事の事を言っておけば、融通を利いてもらえます。

また、春期や夏期の講習時のシフトも考えてもらえるので

塾には言っておいた方がいいですよ!

また副業の事は、バレません。バレそうになったこともありません。

仕事の後にのみに行くぞ!

というお誘いに対して、「現在習い事をしている」とか「家で病人の面倒を見なければならない」など長期間使用できる言い訳を考えておくくらいです。

がんばってください!

id:nil55

おお!貴重なご意見ありがとうございます。

塾のほうには、本業の会社名まで言ってありますか?

2006/04/17 15:47:08
id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント20pt

本当にばれていないか、疑問ではありますが・・・

ばれた場合の会社の規定を熟読していますか。

解雇処分等の厳しい会社が多いので、「腹をくくる」覚悟が必要かと思います。

と脅しはこの辺にしておいて、重要なのは、税金です。

年末調整に、会社に対しては他の収入が無いという申告をするはずです。したがって、残りの収入は、「源泉徴収→年末調整」を行う会社とは別枠で税務署に申請しなければなりません。黙っていると、脱税になります。

そこで、確定申告を行い、源泉徴収に組み入れない事を申告しましょう。

きちんとしないと、ばれた場合に解雇とお縄の両方を頂戴することになります。

詳細は各税務署の情報にあたってください。

id:zhuhd No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ばれてもいちばんひどくて副業をやめさせられることになるだけで、副業を理由に解雇はぜったいできません。

会社の就業規則の懲戒規定に副業禁止が明記されていたとしても、判例からして解雇は必ず無効です。

もちろん、会社から副業をやめるよう口頭と文書で繰り返し注意され、それでも1年以上副業を続け、本業に明らかに悪影響があったことが証明されれば別ですよ。

解雇って、それくらい難しいものですから。

安心して、でも会社には遠慮してこっそり副業にせいをお出しください。

id:threee No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.trygroup.com/aspire/index.html

もし、あなたの希望されている塾講師が、本業を持っている

場合は駄目だった時の保険のため。

私を含め、友人もやった経験があります。

もともと社会人ということで登録するために、結構時間的な

融通か利く点がメリットです。

後は、相手先の家庭との話し合いで、仕事の都合でいけなくなる

場合は日を改めたら大抵許して頂けると思います。

このことで、本業に影響をしたことは一度もありませんし、会社に

ばれる心配も一切ないと思います。

他にも、ネットワークビジネスを副業でやっている人も多くいますし、気にする事はないと思います。

id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

1.学生時代に塾講師をしていましたが、サラリーマンらしき年齢で、常勤社員か否かも分からない人間を雇用するほど、教育産業はルーズではありません。

2.最近塾講師の事件は、オフレコを含めると相当数発生しており、採用にはかなり厳しい調査があるので(相応の塾の話し)、虚偽の申告をした時点で不採用でしょう。

1.副業が見つかるか否かですが、就業する塾の規模によりますね。2.会計経理が専属でいるような塾の場合、源泉徴収等の作業で2箇所以上の企業から所得が発生していることがばれる可能性があり、リスクは高いですね。

3.教育産業でどうしても副業をしたいなら、家庭教師ですね。

id:x32 No.6

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

一番初めに答えた者です。

塾側には、事情は全ての説明しています。

したがって本業の会社名も電話番号も教えています。

別に必要ないかもしれないんですが、隠す必要も考えられなかったので履歴書にも書きました。

事情を説明していますので、たとえ塾側から会社に連絡が入れられることがあっても「塾です」などとは言われないだろうと思っています。

税金に関しては、確定申告を毎年行っています。

税務署で事情を説明したら、申告方法を教えてもらえましたよ。

id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

私も本業をしながら夜居酒屋でバイトをしていました。みんなに内緒にしていたら、同僚の方が飲みにきてしまいばれてしまいましたが皆、上司に告げ口しないでいてくれたのでわからず働いていました。言わなければわからないですよ。ただ心配なのは税金の問題なので税務署の方に相談しても、たてまえ的な回答でいずれ会社にはわかってしまうと思いますよ、と言われてしまいますが、、本業以外の収入は、会社とは別枠で税務署に申請して、そこで、確定申告を行い、源泉徴収に組み入れない事を申告すればいいと思います。税務署の相談窓口に電話をすると中にはいい方法を教えてくれる人がいましたが、どこの窓口の人だったか忘れてしまいましたが、ばれないようにいろいろアドバイスしてくれた人がいました。

• id:nil55
    みなさん貴重なご意見・体験談ありがとうございました。
    確定申告等、自分が知識不足であったことを痛感致しました。
    実際、副業されている方のお話を聞けて大変参考になりました。
    こんなにたくさんのご意見を頂けるとは正直かなり感動です。
    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません