MIDIファイルをCDにきれいに焼けるまでお付き合い願える方、よろしくお願いします。。何回再回答してもかまいません。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/04/17 18:24:00
  • 終了:2006/04/20 01:21:14

ベストアンサー

id:tomo_k No.5

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262006/04/18 07:36:15

ポイント500pt

http://8121.teacup.com/9jfc1215/mbox

メールはやりとりできますよ。

メールアドレスをここに載せるのもあれなんでURLのメールボックスから送っていただければ自分に届きます。

id:ma-ciel

ありがとうございます。無事焼けました。たくさん変換ありがとうございます!簡単にきれいに変換するソフトも作って頂くとありがたいです(^^;。。

2006/04/20 01:17:47

その他の回答(5件)

id:pxb12663 No.1

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/17 19:11:16

ポイント10pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014815/music/autocomp.html

このようなソフトでMIDIをwavファイルにします。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se323184.html

このようなソフトで音楽CDにします。

id:ma-ciel

こちら試用版ではなく購入が必要なのですね。。

あるがとうございます。

WINAMPというのも英語ばかりでよくわかりませんでした↓。

2006/04/18 07:23:50
id:crossingpoint No.2

crossingpoint回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/04/17 18:36:52

ポイント10pt

まずいくつか大まかな方法として変換は

1.midi→mp3に変換するソフトなどを利用する

2.一度外部の機器(MDなど)に出力し、それをPC等で再録音しMP3化する

のどちらかだと思います。

1.の場合、AppleのQuickTimeを登録(有料)し、Proにアップグレードすると読み込んだmidiをMP3等好きな形式ではき出せます。ほかにも変換のアプリケーションはあると思います。

2.は無料ですが、一旦アナログ経由になるのでややノイズが乗るかもしれません(環境次第ですが)。あと機器が無いとどうしようもないですが。

まずはご提案としてこんな感じでどうでしょう。

URLはダミーです

http://www.hogehoge.com/

id:ma-ciel

MP3の有料版でできるのですね。知りませんでした。アドビのプレミアと機能はかぶるのでしょうか。

2006/04/18 07:20:15
id:tomo_k No.3

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262006/04/17 19:31:59

ポイント10pt

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SD-90.html

MIDIファイルは使用する音源により音がだいぶ異なってきます。当方、SD-90をはじめとしてSC-8850やらSC-88ProやMU128などの音源を所有するのでこうした音源での録音と言うことであれば承ります。

また、MIDI音源から出た音をそのままCDに焼いては市販のCDと比べると音圧が非常に低くボリュームを上げなければ聞こえないということになると思います。

そこで、マスタリングして音圧を上げる必要があると思います。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/finlmstr/index....

それについてもURLのソフトで対応したいと思います。

WAVEまたはmp3になればCDの焼き方はわかりますよね?

id:ma-ciel

ありがとうございます。少し急ぎですので、次の機会にまたお願いします!

ん?メールのやりとりでできるのですか?

2006/04/18 07:19:21
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/17 19:52:33

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/music-life/tm/mid-m-w.html

まず、midiを Wavに変換します。

これができれば、あとは音楽CDを作成する要領で作成できます。

CDを焼くソフトは 何を使ってるのか わかりませんので、あとは そのソフトの使い方だけですね。

id:ma-ciel

ありがとうございます。こちらを試したのですが、CDに焼きますと、伴奏が大きくなり、肝心のメロディが小さくなってしまいました。。

2006/04/18 07:17:49
id:tomo_k No.5

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262006/04/18 07:36:15ここでベストアンサー

ポイント500pt

http://8121.teacup.com/9jfc1215/mbox

メールはやりとりできますよ。

メールアドレスをここに載せるのもあれなんでURLのメールボックスから送っていただければ自分に届きます。

id:ma-ciel

ありがとうございます。無事焼けました。たくさん変換ありがとうございます!簡単にきれいに変換するソフトも作って頂くとありがたいです(^^;。。

2006/04/20 01:17:47
id:crossingpoint No.6

crossingpoint回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/04/18 10:23:17

ポイント10pt

> MP3の有料版でできるのですね。知りませんでした。アドビのプレミアと機能はかぶるのでしょうか。

いえいえ、QuikcTimeはAppleの提供する音楽や映像、サウンドを統合して扱う機能拡張です。これを入れると画像や音声などの形式を相互に変換できるので、midiをWAVやMP3の形式に変えて再保存できる、という意味です。ただしPro版が必要です。

PremierはAppleではなくAdobeの出している映像編集ソフトです。機能は…被るというか、また別のモノですね(同じような使い方もできますが本質的には別のものです)。

あと、MIDI音源は上でtomo_kさんが書かれてるような外部音源を利用するか、またはQuikcTIme等のソフトウェアシンセサイザを利用するかでまた全然音が変わってきます。(雲泥の差と言っていいと思う)

できればそのような環境でCD化、またはMP3化する方が「きれいに焼ける」と思いますよ。

URLはダミーです(http://hoge.com/)

id:ma-ciel

かっても損はなさそうですね。ありがとうございます。

2006/04/20 01:18:11

コメントはまだありません