♪超録 フリーウェア版を使って録音した mp3 形式音声ファイルのデータにおかしなところがあります。

エクスプローラや、 winamp などの再生ソフトで表示される再生時間と、実際の音声ファイルの長さがずれてしまっているようで、 30 分程度の音声ファイルの最後の数十秒が途切れてしまいます。
wave 形式にデコードすると途切れず最後まで再生されるのですが、表示される再生時間は mp3 形式と同じものです。
マルチトラックを扱える編集ソフトで同時再生すると、頭だしは同じですが途中でずれてしまっています。

原因として、何が考えられるでしょうか? mp3 形式での録音のために lame エンコーダを使っており、検索してみたところ以下の記事を見つけましたが、同様の問題なのかどうか判断するのも難しい状況です(あまり知識がないので)
http://www.faireal.net/articles/9/18/

このように破損?してしまった mp3 データを修復する方法があれば教えてください。音声そのものには問題がなく、論理的な再生時間のデータがおかしくなってる気がします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/17 20:03:38
  • 終了:2006/04/19 11:19:57

ベストアンサー

id:AOI-CAT No.2

AOI-CAT回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/04/17 23:34:45

ポイント100pt

MP3ファイルがVBR方式で録音されていて、再生ソフトがVBRに対応していない可能性があります。

多くのプレイヤーソフトでは、正しく再生できるはずです。

なお、MP3ヘッダが壊れている可能性もありますが、メディアプレイヤーソフトのfoobar2000 0.83(VBR対応)で、右クリックメニューの"Fix MP3 header" を試すと修復できるかも知れません。

補足ですが、lameでVBRではなくCBRでエンコードするには、

lame -b 128 input.wav

のように-bオプションでビットレートを指定する方法があります。

id:a666666

ありがとうございます。

なるほど、エンコード時の設定も関係してくるのですね。lame_enc.dll さえあれば超録側で勝手に録音してくれる(逆に言うとオプションを細かくいじれない)ので、そこらへんに問題があるのかもしれません。

foobar2000 はとても高機能な再生ソフトだと思っていましたが、再生以外にも活躍するのですね。これを機会に導入も検討してみます。具体的なご回答、ありがとうございました。

2006/04/19 11:18:44

その他の回答(1件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/17 21:19:22

ポイント70pt

wav状態では正しく再生されるんですよね。

たぶんソフトの問題だと思います。(lameの問題というのは考えにくいので)

lame標準のRazorLameでやってみてください。ソフトの問題と言うのが完全に消えます。(付属ソフトで不具合を起こすことはないと思うので)

タグの設定は、動画ファイルに置けるものだと思うので関係ないとおもわれます。

私はそのようなことになったことはありませんが、PCやファイルによっていろいろあるのでしょう。適切にアドバイスできなくて申し訳ありません。

id:a666666

ありがとうございます。

lame_enc.dll が必要なので(超録側で要求される)言われるがままにダウンロードしたのですが、公式から落としてきたわけではないのでバージョンが古かったりするのかもしれません。

なんにせよ、録音ソフトとエンコーダの連携を見直したほうがよさそうですね。参考になりました。

2006/04/19 11:15:47
id:AOI-CAT No.2

AOI-CAT回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/04/17 23:34:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

MP3ファイルがVBR方式で録音されていて、再生ソフトがVBRに対応していない可能性があります。

多くのプレイヤーソフトでは、正しく再生できるはずです。

なお、MP3ヘッダが壊れている可能性もありますが、メディアプレイヤーソフトのfoobar2000 0.83(VBR対応)で、右クリックメニューの"Fix MP3 header" を試すと修復できるかも知れません。

補足ですが、lameでVBRではなくCBRでエンコードするには、

lame -b 128 input.wav

のように-bオプションでビットレートを指定する方法があります。

id:a666666

ありがとうございます。

なるほど、エンコード時の設定も関係してくるのですね。lame_enc.dll さえあれば超録側で勝手に録音してくれる(逆に言うとオプションを細かくいじれない)ので、そこらへんに問題があるのかもしれません。

foobar2000 はとても高機能な再生ソフトだと思っていましたが、再生以外にも活躍するのですね。これを機会に導入も検討してみます。具体的なご回答、ありがとうございました。

2006/04/19 11:18:44

コメントはまだありません