『腐女子』について語って下さい。 差し支えなければ性別と大雑把な年齢、腐女子かそうでないかも書いて貰えると有難いです。 話題は『腐女子』から遠く掛け離れない範囲でなら限定しません。長文歓迎。 御本人が腐女子さんなら御自身の腐女子歴でもいいですし、 何がきっかけで腐女子になったのかや、自身の腐女子論、 腐女子でいて良い事悪い事など、とにかく好きに語って下さい。 腐男子(腐兄)さんの意見も頂けると大変嬉しいです。 (腐男子について語って頂いても構いません) 腐女子ではない人、そもそもその言葉の意味すら知らない人でも、 『外野から見た腐女子』や『腐女子と言う言葉の響きから想像するイメージ』等、 回答下さる方自身の言葉であればなんでも構いません。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/04/24 22:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答44件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
百合好きです fuyu-t2006/04/19 03:09:12ポイント3pt

百合については質問では触れられていませんが、いいでしょうか。

20台の女です。

百合と男女・女男カップルが好きです。

BLにも嫌悪感はないですが、特に好むということもありませんでした。好きな作家さんの漫画ならBLも読む、という程度。二次創作のやおいは、あまり好きではありませんでした。

昔から、好きになるのはほとんど女性キャラです。中学生のころ、セラムンや聖伝で百合な展開を見て、喜んでいました。そこからいつのまにか、創作・二次創作問わず百合好きに。

やおいにいまいち興味を持てなかったのは、男性キャラ同士の関わりに関心がなかったからだろうと思います。

それと、あんなに可愛いヒロインやかっこいい女性キャラがいるのに、という不満もあったかもしれません(笑)。

いっぽうで、好きな女性キャラに惚れる男性キャラがいると、その男性キャラも好きになることがあります。こちらは男女カプや女男カプ(女子のほうが攻め)妄想になっていきます。

が、最近めずらしくあるゲームの男性キャラにはまり、サイトめぐりをしているうちに、やおいも楽しめるようになっていました。

あれ、自分こっちもいけたんだ!とびっくりしています。いままで回れ右だった女性向作品が読めるようになりました。こちらの世界も楽しいですねー。

でも、自分から妄想するのは断然百合が多いです。3次元でも萌えます。見るものはなんでもカプにする、ということはありませんが。

即売会は創作系を中心に何度か行きましたが、二次創作はあまり手にしていません。いつか思い切り買い物してみたいです。

また、自分の知る限りなので違っているかも知れませんが、腐女子を自称していて百合もいける、という方も結構いらっしゃいますね。いっぽうで、やおいや男女カプは好きだけど百合はだめ、という方も多いんでしょうか。

腐女子という言葉は、自認している方が自称されるならいいんですが(格好いいな!と尊敬します)、外部から使うのはいいんだろうか…といくらか躊躇します。揶揄のニュアンスを感じると嫌な感じがしますね…。

「腐女子」と聞いて浮かぶイメージは、ちょっと地味目の黒髪眼鏡のお姉さんと、スーツを着こなすキラキラなおねえさま。どちらも見た限りでは普通っぽい。でも、よく喋ってみるとどこかマニアックなような…。すいません勝手な妄想でした…。自称している方を想像すると、なんとなく年上の女性のイメージが浮かびます。

私も百合について考えてみました yumegokoti2006/04/22 21:10:10ポイント1pt

私の場合、漫画やアニメを801視点で初回から読んでるわけではなくて、ストーリや人間関係を普通に見てます。

だからはじめは男女CPが出来上がりやすい。

二人の関係は、清く正しく美しい所で止まってしまい、801ほどイチャイチャする妄想(笑)が育たない。

でも女の子がかわいかったり、かっこよかったりするのは大好きです。

801と百合が読み手に与える皮膚感覚の違いが、801好きな人と百合が好きな人に分かれていくのかなぁと、fuyu-tさん文を読んで思いました。(ふと思いついただけなんで、また考えが変るかもしれないんですが)

私の中で百合のイメージは中山可穂さんの「マラケシュ心中」が強くあります。

現実でも、女同士で普通にスキンシップがあったり嫉妬したりと、友情と恋慕の境界線があいまいなところがあると思います。

そんな女の情の怖さって、男同士にない独特な感覚。

だから百合は、自分にとって分かるようで分からないリアル寄りの禁断の世界って感じです。

逆に801はファンタジー扱いで読んでるので深くハマってしまうのかもしれません。

大丈夫です! kachira2006/04/19 15:39:22

というか皆さんの意見を伺っているうちに、相当自分がカオスな人間に思えてきました……。

カオスと言うか……末期?

ヘテロカップリングは勿論、百合もやおい(&BLなど)も大丈夫です。

機械と人間など種族の壁も越えてます(笑)

こう考えると、自分が大切にしたいのはずばり受と攻の関係性なのかなという気もします。

「こんなに可愛い女の子が居るのに!」という気持ちは凄く分かります!!

ある女性向ゲームでヒロインの女の子至上主義だった事もありますし、

凄く可愛いヒロインが居てその子の事が好きだったりすると、

やおいっぽいの考えついちゃった時に、なんとなく猛省してしまったり。

「あなた(ヒロイン)が悪いんじゃないのよ!私の腐れた思考が悪いのよー!」みたいな。

誰に言い訳してるんでしょうね(笑)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません