様々なプログラミング言語(Perl,PHP,Java,C,C++など)があるかと思いますが、具体的にはどういった業界でどういった場面で使われているのでしょうか?教えてください。使用者人口とかに興味があります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/17 22:57:11
  • 終了:2006/04/24 10:21:11

ベストアンサー

id:PaulYamamoto No.2

Paul回答回数113ベストアンサー獲得回数22006/04/18 01:20:49

ポイント100pt

こことか、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030407/2/

ここは

http://www.tiobe.com/tpci.htm

参考になりますか?

自分の少ない(6年程度)の開発経験から言うと、

  • C/C++は組み込み系(家電や携帯などハードウェアとセット)の開発でよく用いられます。
  • Javaは組み込みからDesktopまで幅広く使われますが、Webサーバー側のシステムの開発が、もっとも多いように思われます。
  • PerlはBSD/LinuxなどのOSでのシステム管理や、CGIによく使われます
  • PHPはWebシステムの開発で使われるのが殆どです。
  • COBOL + C / Java + ActionScriptといった複数の言語で

構成されるシステムもある。

(SQL・HTMLを言語だとすれば、ほぼし全てのシステムが複数の言語により構成されている。)


正直、

  • COBOL/PL1/Python/Ruby/Fortlanなど言語は無数にある。
  • 同じシステム開発といっても、他の業界の事は多くの人は知らない。

と、言うわけで

「開発者の皆様に質問です。主にどのようなプログラム・システムを開発してますか?また、そのときに使う言語は主に何ですか?」

といった質問のほうが参考になる回答を得られると思います。

id:tatsuya724

ありがとうございます。

CとかJavaの人口が多いんですね。

周りがウェブ系が多いので、てっきりPHPが一番多いのかと思ってました。よくわかりました。

2006/04/24 10:15:56

その他の回答(4件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112006/04/17 23:07:11

ポイント40pt

http://codezine.jp/help/pp.aspx

ここの仕事の分類が把握するには分かりやすいと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/

こちらのサイトでそれぞれの業界の動向や基礎がわかります。

id:tatsuya724

@ITとか、e-Wordsとか、ITmediaとかはよく見てるんですが、どの言語がどういう場所で活かされているのかがわからないんですよね。。(ハードメーカでよく使われているのか、チップベンダーにいるのかとか。)PC・モバイルのプログラミングに関してはすこしわかってます。

2006/04/17 23:13:51
id:PaulYamamoto No.2

Paul回答回数113ベストアンサー獲得回数22006/04/18 01:20:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

こことか、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030407/2/

ここは

http://www.tiobe.com/tpci.htm

参考になりますか?

自分の少ない(6年程度)の開発経験から言うと、

  • C/C++は組み込み系(家電や携帯などハードウェアとセット)の開発でよく用いられます。
  • Javaは組み込みからDesktopまで幅広く使われますが、Webサーバー側のシステムの開発が、もっとも多いように思われます。
  • PerlはBSD/LinuxなどのOSでのシステム管理や、CGIによく使われます
  • PHPはWebシステムの開発で使われるのが殆どです。
  • COBOL + C / Java + ActionScriptといった複数の言語で

構成されるシステムもある。

(SQL・HTMLを言語だとすれば、ほぼし全てのシステムが複数の言語により構成されている。)


正直、

  • COBOL/PL1/Python/Ruby/Fortlanなど言語は無数にある。
  • 同じシステム開発といっても、他の業界の事は多くの人は知らない。

と、言うわけで

「開発者の皆様に質問です。主にどのようなプログラム・システムを開発してますか?また、そのときに使う言語は主に何ですか?」

といった質問のほうが参考になる回答を得られると思います。

id:tatsuya724

ありがとうございます。

CとかJavaの人口が多いんですね。

周りがウェブ系が多いので、てっきりPHPが一番多いのかと思ってました。よくわかりました。

2006/04/24 10:15:56
id:ikg No.3

ikg回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/04/18 02:28:08

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

Java、Webシステムのみの経験談になりますが、

JavaはinB、BtoBの基幹システムで採用される事が多いと思います。

規模は小~大まで満遍なく使われていますが、

私の見てきた限りでは大規模ではJavaを採用するケースがほとんどです。

さらに細かく言うと基幹システム内のオンライン処理が多いです。

性能の点から、バッチ処理にはJavaではなくCOBOLを使うケースがかなりあります。

使用者はかなり多く、SIerから発注され実際の開発を行うソフトハウスの人間(十数名~数百名/プロジェクト)は

スキルのレベルに差はあれど、とにかく使っています。

ちなみに、クラサバ形態(Javaアプレット)も結構流通しています。

ただし、これはinBの基幹システムがほとんどだと思います。

なお、非常に危険なもの(原子力、軍事等)を扱う業務システムに

Javaを採用することは基本的に無いと思います。

BtoCのシステムについてはあまり経験がありませんが、

ネットを気にして見ている限り、Javaの採用率はあまり高くない気がします。

時々見かけますが、PerlやPHPのほうが断然多いように思われます。

id:tatsuya724

ありがとうございます。

JavaとCは結構一般的に触れないようなところで活躍してるんですね。目に触れるのはPerl,PHPとかのサーバサイドって感じですね。

2006/04/24 10:17:11
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/18 09:24:09

id:tatsuya724

ありがとうございます。

意外に言語に関してウィキペディアがすごかったです。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%...

とか。

2006/04/24 10:18:24
id:Kityo No.5

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/04/19 00:39:53

ポイント30pt

C++の設計と進化

 この書物に、C++言語のユーザ数に関する最も信用出来ると思われるデータが示されていました。

 この書物には又、「言語の正確なユーザ数」や「言語使われている場面」を正確に知る(把握する)ことがどれだけ難しいことなのか、とても興味深い切り口で述べられています。

 私は最近になってこれを読破したのですが、大変面白かったです。興味があればどうぞ。

id:tatsuya724

ありがとうございます。

スゴイ本ですね!機会があったら読んでみます。

2006/04/24 10:19:02

コメントはまだありません