ペンタブレットを使ってお絵かきするのに便利なソフトを教えてください。

Windowsで、デスクトップ上で使えるソフトに限ります。ネットで言えばしぃペインターとかみたいなもの。
また、こういう絵を描くコツを教えているサイト、描き方教室みたいなサイトがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/18 08:13:43
  • 終了:2006/04/20 13:34:23

ベストアンサー

id:triplet No.3

triplet回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/04/18 15:33:08

ポイント35pt

http://www.tacmi.co.jp/pixia/

フリーソフト。かなり高機能です。

「Pixia倶楽部」→「CG講座」から、ツール説明のあるサイトにも飛べます。

 

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se357546.html

こちらもフリー。表示色数は2色のみ、というシンプルなソフト。

軽いので、気軽にお絵描きできます。

 

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/azlpbbs.html

しぃを例に挙げておられるので、おまけとして。お絵描きBBSのツールをローカルで扱えます。

id:matsunaga

Pixiaはこちらでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

なかなか盛り上がっている感じですね。わからないことがあってもすぐに対応してもらえそう。

1bitPaperはデッサンの練習用によさそうですね。

AzLocalPBBSは、お絵かき掲示板がローカルで使えるっていうのが魅力的です。

2006/04/19 00:07:01

その他の回答(3件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1763ベストアンサー獲得回数2372006/04/18 09:04:34

ポイント20pt

http://www.nttdata.co.jp/services/suisai/

「水彩」で現在は「水彩7」。NTTデータシステムズ。なお、ノウハウを描いた本(体験版のCD入り)は次:

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756145566/503-1224...

id:rattail No.2

rattail回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/04/18 09:54:14

ポイント25pt

ArtRageというソフトはどうですか。

有料版と無償版があり無償版でも使えますよ。

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20051006A/

id:matsunaga

画材がいろいろ選べるのがいいですね。

2006/04/18 11:32:22
id:triplet No.3

triplet回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/04/18 15:33:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.tacmi.co.jp/pixia/

フリーソフト。かなり高機能です。

「Pixia倶楽部」→「CG講座」から、ツール説明のあるサイトにも飛べます。

 

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se357546.html

こちらもフリー。表示色数は2色のみ、というシンプルなソフト。

軽いので、気軽にお絵描きできます。

 

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/azlpbbs.html

しぃを例に挙げておられるので、おまけとして。お絵描きBBSのツールをローカルで扱えます。

id:matsunaga

Pixiaはこちらでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

なかなか盛り上がっている感じですね。わからないことがあってもすぐに対応してもらえそう。

1bitPaperはデッサンの練習用によさそうですね。

AzLocalPBBSは、お絵かき掲示板がローカルで使えるっていうのが魅力的です。

2006/04/19 00:07:01
id:tanahata No.4

棚旗織回答回数42ベストアンサー獲得回数22006/04/18 23:19:47

ポイント10pt

市販ソフトであれば、Photoshop でしょうか。

べたべたすぎるが故に、解説サイトや解説本の数は圧倒的です。

らくがき本舗が個人的に好きです。

http://www.raku-gaki.info/

また、過去のはてなにも、

入門サイトが多数挙げられています。

http://q.hatena.ne.jp/1136441278

id:matsunaga

うーん、Photoshopだとあまり「お絵かき」っぽくないというか。高機能なので画像処理には使ってるんですが、あまりお絵かき専門というイメージはないです。

でもらくがき本舗はすごいですね。

2006/04/19 00:08:25

コメントはまだありません