最近炭酸水にこっています。おすすめの炭酸水を教えてください。理由も教えてくれると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/18 08:31:39
  • 終了:2006/04/22 14:11:02

ベストアンサー

id:nima No.15

nima回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/04/18 13:04:38

ポイント50pt

キッチンガイドが選んだ「男の逸品」 ソー...

ソーダサイフォンを使って、いろいろなミネラルウォーターで炭酸水をつくる

というのはどうでしょう?

更にそれでお酒をで割って飲むのもなかなかです。

甘くしたい時も自分で加減できるのでいいですよ。

(自分の感覚ですが、無糖炭酸水として飲む場合は中~強炭酸、割って飲む場合は

弱~中炭酸程度に思います)

飲みにくいという評判のコントレックスでつくったら微妙な飲み物になりました…

(実は元々苦手ではなかったので余計な事をしたという結果に)

id:kawasaki

新しいアプローチですね!惹かれます。nimaさんセールストークうまいなぁw

2006/04/22 14:03:55

その他の回答(20件)

id:harabushi No.1

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/04/18 08:44:17

ポイント13pt

http://perrier.jp/

なんと言ってもペリエでしょう!高いですが・・・

ライム味が軽く効いているほうが喉ごしが良く、後味も全くないのでたまに飲んでいます。


http://www.kataoka.com/uliveto/

個人的にはウリベートが好みです。説明し難いのですが、水がいい感じで。

id:kawasaki

ペリエは確か王道ですねぇ。ウリベートもなかなかですね。

2006/04/18 09:33:05
id:kamisama No.2

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/04/18 08:46:27

ポイント13pt

チェリオの「ライフガード」です。

http://www.cheerio-web.co.jp/product/image-lifu.html

 オロナミンCみたいな味なんですが、オロナミンCをあのビンでちょっとだけ飲むんじゃなくてゴクゴクと浴びるように飲みたい人向けです。

 しかし、全体的に甘ったるくて、ゴクゴク飲むと辛いです。

id:kawasaki

炭酸水というより炭酸飲料ですねぇ。

2006/04/18 09:33:35
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/04/18 09:01:57

ポイント13pt

ガス入りのミネラルウォーターってことでよろしいですか?

http://www.otsuka-bvrg.co.jp/news/cglemon050217.html

クリスタルガイザー スパークリング レモン。

・理由:安い。軽い。今までこの手のものというとペリエしかなかったがあっちは高いし、ガラス瓶もいいんだけど重くて持ち運ぶにはNGでした。これだとコンビニでも売ってるし、量もたっぷりでこれからの季節がぶ飲みするのに最適です。また、これの元になっている?クリスタルガイザーが、あまりミネラルっぽくなくて好みにあっているということもありますね。

もうひとつは

http://www.rakuten.co.jp/mzt/156402/159682/

http://www.kouguchi.com/water/2006/02/surgiva.html

Surgiva。

・理由:これもあまりミネラルっぽくない(軟水)ので飲みやすい。最近まで知らなかったのですが、レストランで出てきておかわりしちゃいました(笑)。

id:kawasaki

スルジーヴァ、ですか。飲んだこと無いので是非飲んでみたいです。クリスタルガイザー スパークリング レモンはいつも会社にあります。

2006/04/18 09:34:39
id:KAMOME No.4

KAMOME回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/04/18 09:07:34

ポイント13pt

http://perrier.jp/

レモンとライムですね。

炭酸の強さの加減がいいですね。

id:kawasaki

やっぱりペリエでしょうか。

2006/04/18 09:35:00
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/18 09:50:05

ポイント13pt

上の方も書いてますが、クリスタルカイザーのスパークリングレモンが一番美味しかったです。

http://www.otsuka-bvrg.co.jp/news/cglemon050217.html

これの元の、クリスタルカイザー自体がスキで、これを飲んでみたら、一番炭酸水の中で美味しいと感じました!

id:kawasaki

そうですか。社員はすきみたいですね。

2006/04/18 09:52:09
id:casa_kyojin No.6

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52006/04/18 09:53:51

ポイント13pt

サン・ペルグリノです。

ペリエよりもサラッとした印象があるのが気に入っています。フレーバーが欲しい時は自分でレモンやライムをしぼります。

URLの記述に出てくるウリベートは、どうしてだか飲みにくい印象を持ちました(微炭酸が中途半端に思えたのかも)

http://www.kanshin.jp/italia/index.php3?mode=keyword&id=3491...

id:kawasaki

サン・ペルグリノは結構置いている店が多いのでよく飲みます。いいですね。

2006/04/18 09:54:40
id:owl No.7

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/18 09:54:16

ポイント13pt

天然炭酸水、ペリエでしょうか。

【参考駄文】http://d.hatena.ne.jp/owl/20030915#p1

【楽天にて】http://item.rakuten.co.jp/nakae/3179730013189/

甘くないです。というかただの炭酸水です。結構堅い水です。堅いので、こってりめの天然果汁を割ってもいいかんじになりそうです。エビアンとかコントレックスいけるひとならおすすめです。

 

ルートビアも好きです。

【参考駄文】http://d.hatena.ne.jp/owl/20030829

【Wikipedia】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%...

根強いファンがいるようです。地域によって認知度に大きな差異があるようです。最初は全身の毛が逆立ちますが、くせになります。

ルートビアもペリエも、輸入モノが豊富な酒屋さんを探すと結構扱っています。

 

…といいつつ実際は強炭酸が得意というわけではないので、炭酸飲料は炭酸を抜いて飲むことが多いです。C.C.レモン や 三ツ矢グレープあたりが、無難な感じフルーツ感もしっかりあり、よいです。炭酸飲料の炭酸を抜くと、やたら甘いドリンクが出来上がるので、甘い物好きには好適です。

【参考駄文】http://d.hatena.ne.jp/owl/20040918#desparkling

【もひとつ】http://d.hatena.ne.jp/owl/20060320#science

 

あとは、乳酸菌フリークとして、カルピスソーダもお奨めしておきます。

【カルピス】http://www.calpis.co.jp/products/milkybeverage/cs.html

 

前半は甘くない系、後半は甘い系です。

id:kawasaki

詳しいですねー!甘くない系を探しているので、皆さんの意見で優位なのはペリエでしょうか。やっぱりメジャーだな。

2006/04/18 09:58:05
id:owl No.8

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/18 10:08:43

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1145316698#a514967

↑すいません! 先程の回答は発問意図を読み違えてました。炭酸飲料ではなく炭酸水、だったんですね。回答オープン前から書き始めたので気付かず投稿してしまいました。たいへん失礼いたしました。

ルートビアも充分甘い飲料です。

id:kawasaki

はーい。ありがとうございました。

2006/04/22 13:53:31
id:ragabi No.9

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112006/04/18 10:10:07

ポイント12pt

http://www.beverage.co.jp/nuda/

最近のお薦めは、今年の春に発売されたKIRINのNUDAです。

炭酸は普通で味はほとんどしません。

ペリエも好きですが価格が高いのがネックです。

id:kawasaki

この前nuda飲みました。私は好きな味でしたが、同僚はまずいと言っていました。

2006/04/22 13:54:22
id:g-field No.10

g-field回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/04/19 05:52:39

ポイント12pt

http://www.cancanziten.com/?can=1284


私はやはりこれです!

ずばり「ただの炭酸水」

お酒に入れて割って飲む時に良く使いますが、

理由は「安いから」です。

50円ですから。


他にも色々試したのですが、そんなに味も違わないし、それなら安いものが一番。

また、炭酸水は一度開けたらすぐに飲まないと気が抜けてしまうので、この大きさは結構便利です。

id:kawasaki

なるほど!そのままいけ!ということですね。味は変わらないものなんでしょうかね。

2006/04/22 13:55:09
id:fet-33 No.11

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02006/04/18 10:36:43

ポイント12pt

私も炭酸入りのミネラルウォーター大好きです。毎日ゴクゴク飲んでしまいます。

 

個人的に一番おすすめなのはトニースタイナーです。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/aqua32/item_detail&id=13...

ドイツのお水で高炭酸の硬水です。水という呼び方では失礼かと思ってしまうくらい

キリっとした飲み心地です。

大好きなのですがちょっとお値段が張るのが玉に傷です。

 

毎日飲むにはお財布が続かないので、次に好きなものも発掘しています。

既に出てますが、サンペレグリノです。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/aqua32/item_detail&id=19...

イタリアのお水で、やはり高炭酸の硬水です。

トニースタイナーよりはややガスがまろやかな気がします。

 

それでもやはりお金が続かないので、今は味とお値段を両立できる第三候補の

ロケッタスパークリングです。現在はこれを日々愛飲しています。

http://www.rakuten.co.jp/3-5thlabo/674605/674895/#675797

イタリアのお水で、炭酸入りの硬水ですが前述の2つよりも口当りがいいです。

 

以前、自分に合った美味しい炭酸水を探そう!と思い、お試しセットを色々買って

ひたすら飲み比べてました。

バラ売りセットなんかで、ひとり試飲大会やるのも楽しいですよ。

オンラインショップでも結構セット物扱っています。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/aqua32/item_detail&id=13...

http://item.rakuten.co.jp/nakae/420618014set/

 

個人的には塩分を全く感じないしっかりとした強炭酸の硬水が好きです。

ウリベートやヴァルスは微かな塩分がちょっと苦手です。

あと、軟水はいかにも「水」という感じで(いや、水なんですけど)水っぽい感じが

するのですが(水なんですけどね)硬水は飲み物として楽しめるから好きです。

硬水に飲み慣れて逆に軟水には戻れなくなりました。

 

自分はお酒を一切飲まないので、水で多少の贅沢したいなーと思っています。

でも、本当はトニースタイナーを毎日飲みたいのですがお金が続きません。

お金持ちになったら毎日飲みます。

id:kawasaki

飲み比べパッケージもあるんですねぇ。思わず買おうと思っちゃいました。トニースタイナー1回飲んでみたいと思います。

2006/04/22 13:56:54
id:dungeon-master No.12

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/04/18 12:03:46

ポイント12pt

その名も「ただの炭酸水」

http://www.coop-toyama.coop/webapps/product/details.jsp?pt=2...

福岡県は甘木の深井戸水に炭酸ガスをぶち込んだものです。

炭酸きつめです。

もちろん梅酒とか割るのにもイケます。

ただの炭酸水にレモン というのもあります。

蛇足ですが、福岡県甘木市は合併で朝倉市になってしまいました。

id:kawasaki

そのまんまのネーミングきらいじゃないです。水には味の違いが強くあると思いますが、炭酸水になるとどうなんでしょうね?

2006/04/22 13:57:59
id:ier135 No.13

ier135回答回数104ベストアンサー獲得回数42006/04/18 12:28:11

ポイント12pt

http://review.rakuten.co.jp/item/1/198935_689453/1.1/

ボトルがかわいい。

あとクセがあるのでとても飲みやすい。

クリスタルガイザーだとパンチがなくてワタシはだめでした…。

ペリエは持ち歩けないですよねぇ。ちっちゃいのでも所詮ビンですし。

ペリエとワインを混ぜたものにレモン汁をいれるとおいしいと村上春樹が言ってましたね。

id:kawasaki

ほうほう。。。

当方下戸なので酒と組み合わせるのはつらそうです。

2006/04/22 13:59:00
id:makotolm No.14

makotolm回答回数87ベストアンサー獲得回数22006/04/18 12:55:47

ポイント12pt

http://www.mizuhiroba.jp/sale/item/SANBENEDETTO.html

私も一番好きな定番のサンペレやペリエがでていますので、他のところで…

まずはサンベネデット。ペリエやサンペレより硬度が低いので飲みやすいです。近所のスーパーで常時安売りしてるので、最近はこれにはまってます。ペットボトルですので前述の2アイテムより安い場合が多いです。ボトルもかわいい。なんと言っても水の都、ヴェネッツイアの水です。

http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/129448/

次は、逆に超硬水!ビトロガッティ。コントレックスより硬度が高いんじゃないかな?でも、この硬度の割には飲みやすいです。これもスーパーによっては安いです。高硬水は、初め慣れにくいですが、ちょっと我慢して飲んでると、やめられなくなります。あ、でもお腹が弱い方はよくないらしいです。

http://www.sapporo-inryo.jp/product/water/gero/

イタリア続きでしたので、次はドイツ。これは初め、ビンが気に入って買いました。これも、高硬水ですが、ビトロガッティより全然飲みやすいと、個人的には思います。

http://www.kataoka.com/products/other/rocchetta/

またイタリアに逆戻り!これも意外と定番。ロケッタ。以前は○ンキホーテで良く安売りしてました。硬度が低い割にはのみづらい気がするのは私だけかも。

http://www.kataoka.com/products/uliveto/index.html

更にイタリア!これも結構定番ですね。コンビニでも良く見かけます。ウリベート。サッカーイタリア代表公式ミネラルウォーターだったと思う(曖昧ですいません)。デル・ピエロもいつも飲んでます!みたいな。

http://www.mizuhiroba.jp/list/item/Sole.html

そしてイタリアダメ押し!!ソーレです。これもボトルかわいいです。硬度もそれほど高くなく、飲みやすいです。

以上の水はすべてよく飲んでます。他にも探すとすごいありますので、国別、地域別とかで試すのも面白いですよ。

味は体調によっても結構変わりますので、前に飲んでまずい!って思ったけど、後で飲んで「あれ?結構上手いじゃん!」なんてよくあります。その逆もまた然り。

大手のスーパーなんかは意外と揃ってたり、輸入食材を扱っているところなんかには、見たこと無いものがあったりしますので、いろいろ探して、試してみてください。ちなみにスーパーの成城石井がお近くなら、ぜひ行ってみてください(私は従業員では有りませぬ)。

id:kawasaki

ビトロガッティー、ゲロルシュタイナーを飲んだことがなかったので興味があります。会社の近くに成城石井があってそこでよく炭酸水を買ってます、実は。

2006/04/22 14:01:43
id:nima No.15

nima回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/04/18 13:04:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

キッチンガイドが選んだ「男の逸品」 ソー...

ソーダサイフォンを使って、いろいろなミネラルウォーターで炭酸水をつくる

というのはどうでしょう?

更にそれでお酒をで割って飲むのもなかなかです。

甘くしたい時も自分で加減できるのでいいですよ。

(自分の感覚ですが、無糖炭酸水として飲む場合は中~強炭酸、割って飲む場合は

弱~中炭酸程度に思います)

飲みにくいという評判のコントレックスでつくったら微妙な飲み物になりました…

(実は元々苦手ではなかったので余計な事をしたという結果に)

id:kawasaki

新しいアプローチですね!惹かれます。nimaさんセールストークうまいなぁw

2006/04/22 14:03:55
id:kleenextissue No.16

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22006/04/18 13:50:00

ポイント12pt

http://item.rakuten.co.jp/nakae/3179732343017/

お馴染みのコントレックスの微炭酸バージョンです。

id:TICA No.17

TICA回答回数120ベストアンサー獲得回数12006/04/18 15:08:30

ポイント12pt

http://www.kanshin.com/keyword-769038

http://www.kanshin.com/keyword-548133

http://www.coop-toyama.coop/webapps/product/details.jsp?pt=2...

http://jccu.coop/

我が家の定番は福岡県の「甘木の水(地価200メートルの深井戸水)」を使った「ただの炭酸水」「ただの炭酸水にレモン」(株式会社ふくれん:コープ)です。

まず、安い!200ml 50円!私も炭酸好きで色々なものを試しましたが、一番クセがなく、ちょうどのみきりサイズ、安いということでいつも箱買い、在庫を切らしたことはありません。外国製のガスウォーターは硬水を使用していたりして後味が気に入らなかったりするものもあるのですが、こちらは原料の水もレモンも国産を使用しているため後味スッキリ、炭酸具合も強すぎず弱すぎず絶妙。そのまま常温でも!いけますし、ウイスキー、梅酒等を割っても素材の味を壊しません。

コープの商品ですので、生協の会員になるか、実店舗「コープとうきょう」等などでしか手に入りませんが。

id:kawasaki

ただの炭酸水、再び。なにげにこれは隠れた名品の予感?

2006/04/22 14:06:35
id:thomas7212 No.18

thomas7212回答回数156ベストアンサー獲得回数12006/04/18 16:13:49

ポイント12pt

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/canadadry/#04

ガス入りミネラルウォーターではないようなので、「カナダドライ・クラブソーダ」を薦めます。

理由は炭酸が強く、飲んだときの清涼感が高いので。

ただし、炭酸が抜けるのが早く、未開封でも期間がたつと炭酸が弱くなってしまうのが難です。

ガス入りミネラルウォーターならペリエのライムもいいですが、クリスタルガイザーのレモンも炭酸がそこそこ強く、レモンの風味もよいのでお薦めです。。

http://www.otsuka-bvrg.co.jp/products/water/cglemon/index.ht...

id:kawasaki

なるほどー。これで酒割ってる人多いですよね。

2006/04/22 14:07:43
id:ryo_zin No.19

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/04/18 16:40:09

ポイント12pt

最近出た麒麟のNUDAですかね。

完全無糖ですのでジュースというよりペリエ等の鉱水系ガス・ウォーターに近い感じでした。(自分は好みです。)

美味い不味いという前に、こういう商品が継続的に日本人に受け入れられるかどうか微妙(売れなくなるとコンビニの棚からは即無くなる)なので、今のうちに一度は飲んでおくと記念になると思います。


(なお余談ですが、全く糖分が入っていないせいか、こぼしても全くべたつきませんでした。)

id:kawasaki

飲んだことありまーす。

2006/04/22 14:08:22
id:mikaponta No.20

mikaponta回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/04/18 19:08:06

ポイント12pt

NUDAはどうでしょうか?

最近CMでもやっていますし、比較的のみやすいと思います。

http://www.beverage.co.jp/nuda/

id:kawasaki

またもやnuda!

2006/04/22 14:08:44
id:nanota No.21

nanota回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/04/18 20:30:44

ポイント12pt

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=126910&lindID=4

「カナダドライスパークリングドライレモン」

ミネラルウォーターではなく「炭酸飲料」となっているのですが、内容は、

「「カナダドライ」の洗練されたイメージはそのままに、磨かれた純水にマグネシウムやカリウムといったミネラル成分を配合し、甘くないドライなレモンテイストに仕上げました。」

とのことですので、成分調整はしてあるけれど、内容は「純粋+ミネラル」(=人工ミネラルウォーター)のようです。

自然発泡水ではないので、かなり炭酸が強烈ですが、切れの良さと爽快感で、私はむしろペリエよりも気に入っています。

id:kawasaki

なるほど。有難うございました!

多くの回答頂き勉強になりました。色々頼んで飲み比べてみよっと。

2006/04/22 14:09:55
  • id:kamisama
    2の回答者です。

    すみません。すごい勘違いをしてました。
  • id:dora-kou
    ドラちゃん 2006/04/24 02:35:32
    やはりNUDAを挙げる人が結構いますねー。
    おいらも何気にお気に入りですが、炭酸水の入門編としては
    なかなかにいいんじゃないかと思ってます。
    海外産のスパークリングより安いし、(現状)まだ入手しやすい
    というのもありがたいですよね。

    でも、ソーダサイフォンで炭酸水化するというのはやられたw

    こういう類の飲料がもうちょっと普通にコンビニとかで
    入手できるようになるといいですよね。
  • id:owl
    遅ればせながら。
    http://item.rakuten.co.jp/nakae/420618014set/
    楽天のこちらのショップ「いわゆるソフトドリンクのお店」、購入するには(ロットがでかいので)ちょっと思い切りが必要ですが、メルマガ登録しておくと、新製品や話題の商品が手っ取り早くわかり便利です。この質問以降なんとなく注意して見ていますが、無糖炭酸水関連の情報もよく見られるようです。
    御参考まで。
  • id:hidea
    ゲロルシュタイナーが大好きです。
    元々は同名のサイクルロードレースのプロチーム(もちろんドイツのチーム)がきっかけで興味を持ったのですが,実際に飲んで味と口当たりの好みっぷりにはまってしまいました。

    いままではサッポロが扱っているのにも関らず,全然見掛けませんでしたが,最近になってペットボトル版がセブンイレブンで扱われるようになって大喜びしてます。