教えてgooで数学の質問をするといつも答えてくれる人がいます。教えてgooの規約上その人とコンタクトできないことは、わかっているんですが、なんとかコンタクトする方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/19 13:28:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kubira711 No.1

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1145326987

また数学の問題をお出しになって、「XXXさん、いつもお世話になっております。よろしかったら下記へメールをいただけますか」

とでも書いておけば規約違反とまでは言われないと思いますが。

id:ken2153

回答ありがとうございます。

今度試してみます。

2006/04/18 17:57:06
id:koneko04 No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

その人のハンドルネームがgooのメアドにも使われているかもしれないので、ハンドルネーム@mail.goo.ne.jpでメールしてみてはいかがですか。

アタシの経験では、あのサイトの管理人は会員同士の交流を異常に警戒しているので、特定の会員にコンタクトしようとしたとわかったら、アクセス禁止にされますね。

と書いて思い出したのですが、コメント欄に自分のメアドを入れておいて、その回答者の人に見てもらうことを期待することもできますね。でもこれをやって、管理人にばれると、そっこくログインが出来ないようにされます。で、管理人に理由を聞くメールを出すと、2週間とか3週間とか待たされたあげく、「このサイトに参加している感謝の気持ちがない」などと高飛車にお説教されます。

教えて!だけが質問掲示板ではないし、はてなみたいに会員同士の交流をどちらかというとサポートしているサイトでこれはと思う人を見つけるようにした方が、精神衛生上いいと思います。

id:ken2153

回答ありがとうございます。

そういう方法があったんですね。

メールを出して、相手に伝わるかどうか心配ですが奥の手として最後にやりたいと思います。

2006/04/18 17:59:53
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

質問で、お礼をする際に、やんわりそれらしいことを告げて、次回、アドレスをコッソリ入れてしまうとか。。。

スグに消されてしまうと思いますが、その瞬時なときに知らせられれば大丈夫なような気がします。

以前、私もそのようなことを逆にされたことがあり、気づくのが遅かったので、アドレスを見る前に消されてしまいましたが、早く見ていれば、アドレスを見ることが出来たとおもいます

id:ken2153

回答ありがとうございます。

アドレスではないのですが、質問の仕方が問題集の問題だけのようだったため質問自体をすぐに消された経験があります。タイミングにもよりますが難しそうですね。

2006/04/18 18:03:10
id:kamisama No.4

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

ID@mail.goo.ne.jp

にメールを出してみる。

id:rikuzai No.5

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント50pt

ちょっと変化球かもしれませんが、私だったらこうするかなという案を一つ。


  • 別の交流が可能なサイトに誘ってみる。

「最近こちらで良く数学に関する質問をしているのですが、もっと色んな方とこうしたことについて交流してみたいと思います。お勧めの交流サイトを教えてください。できればご自身が参加されているもので、実際使った感じなどを書いて頂けると嬉しいです」

という感じの質問を出してみる。


相手が交流を望む人ならそうしたサイトにも顔を出されているでしょうし、

反応してくれそうに思うのでこんな方法を考えました。

逆にこうした問いかけに反応がなければ、基本的に個人対個人ではなく、あくまで通りすがりとしてその場に参加したい人の可能性が高いと思うので、

無理にコンタクトを取ると逆効果にならないかなぁと思ってしまいます。

やはりコンタクトの次の段階はまだ間接的なものの方がいいように思いますよ。


ちなみに「交流サイト」と書きましたが、SNSなどに入っておられるなら、

回答者が入っているSNSのお勧めのコミュニティを聞くというのもいいかもしれないですね。

オープンな交流サイトより更にご本人を見つけやすくなりますし、直接メールのやりとりができる可能性も高いように思います。

id:ken2153

大変参考になりました。

機会ができたらTRYしてみます。

ありがとうございます。

2006/04/19 13:21:54
  • id:koneko04
    老婆心ながら忠告いたします。

    教えて!の管理人は会員同士が交流しようという雰囲気を察したら、ログイン停止という措置をすぐ実行します。

    他のサイトに誘っているとみられる質問をしたら、そういう質問をしている会員がいると管理者に報告する暇な人がいるので、管理者はログイン停止にしてしまいます。

    その後、違うハンドルネームで登録して、自分は実はログイン停止になった○○だと質問などに添えて、質問すると、また暇な人が管理者に連絡するので、ログイン停止になる。。の繰り返しになります。

    それでもしつこく違うハンドルネームで登録するなどすると、管理者から警告メールがきたり、酷い場合は。。。この先を書くと迷惑をかける人がいるので書きませんが、過去にいろいろと会員と揉めています。

    会員の中にも暇でストーカーとしか思えない人がいて、教えて!の利用規則に反していると自分達が判断した行為を繰り返す会員がいると、しつこく解答欄に嫌がらせのコメントを投稿してきます。

    ということなので、あまり他の会員に連絡をとろうなどと考えない方がいいのではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません