コンピューター言語Rubyについてチュートリアルが上手く書かれたページをさがしています。英語、日本語のページ、どちらでもかまいません。Ruby総本山以外のサイトをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/18 11:51:22
  • 終了:2006/04/19 03:21:00

ベストアンサー

id:Kuruma No.4

Kuruma回答回数84ベストアンサー獲得回数32006/04/19 01:37:02

ポイント22pt

英語でよいのなら Programming Ruby: The Pragmatic Programmer's Guide が良いかと思います。

id:roadagain

本屋でこの内容の書かれた本は見たことがありますが、ネットでも見れるようになってるのですね。これはすごく役に立ちます!皆様ありがとうございます!

2006/04/19 03:19:56

その他の回答(3件)

id:birdie-brain No.1

birdie-brain回答回数40ベストアンサー獲得回数42006/04/18 12:26:08

ポイント23pt

プログラミング入門 - Rubyを使って -

このチュートリアル自身がRubyで書かれたCGIで、文中の例題プログラムの出力はすべて、チュートリアルに埋め込まれたRubyスクリプトを実際に実行して作成されています。

Rubyで書かれたチュートリアルのソースコードも公開されています。

id:luckycorner No.2

smith000回答回数67ベストアンサー獲得回数32006/04/18 12:58:08

ポイント23pt

ここなんてどうでしょう。よくお世話になります。

http://jp.rubyist.net/magazine/?0002-FirstProgramming

id:kazz7 No.3

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142006/04/18 13:18:20

ポイント22pt

私も今ちょうどRubyを勉強中です。

既に回答に上がっているサイトに加えて、下記のサイトはどうでしょうか?


■rubyユーザガイド

http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/ruby/uguide/uguide00...

■日曜プログラマー応援サイト「スンマ」のRuby実習マニュアル(PDFファイル)

http://tutorial.jp/prog/ruby/rubyman.pdf

id:Kuruma No.4

Kuruma回答回数84ベストアンサー獲得回数32006/04/19 01:37:02ここでベストアンサー

ポイント22pt

英語でよいのなら Programming Ruby: The Pragmatic Programmer's Guide が良いかと思います。

id:roadagain

本屋でこの内容の書かれた本は見たことがありますが、ネットでも見れるようになってるのですね。これはすごく役に立ちます!皆様ありがとうございます!

2006/04/19 03:19:56

コメントはまだありません