確定申告で間違えて税金を多く払ってしまいました。どうすれば返してもらえますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/18 12:10:39
  • 終了:2006/04/19 05:29:10

ベストアンサー

id:Akira_Ron No.1

Akira_Ron回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/04/18 12:19:03

ポイント20pt

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/10.htm#23

↑国税庁のHPにありました。

このページを一読後、所轄の税務署に電話で相談して必要書類などを確認するのがよいのではないでしょうか?

id:perule

ありがとうございます。

分かりました。

2006/04/19 05:24:30

その他の回答(6件)

id:Akira_Ron No.1

Akira_Ron回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/04/18 12:19:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/10.htm#23

↑国税庁のHPにありました。

このページを一読後、所轄の税務署に電話で相談して必要書類などを確認するのがよいのではないでしょうか?

id:perule

ありがとうございます。

分かりました。

2006/04/19 05:24:30
id:harrypotter No.2

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/04/18 12:28:24

ポイント20pt

【申告が間違っていた場合】

税務署に用意してある更正の請求書を提出して還付を受けることが出来ます。

一年間有効です。

うちの場合、今年の確定申告で「昨年多めに納めちゃってますね」と税務署から指摘され、還付申告と確定申告を一緒にやってきました。

id:perule

ありがとうございます。

2006/04/19 05:25:04
id:kumaimizuki No.3

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/04/18 12:32:32

ポイント20pt

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2026.htm

こちらのページで説明されています。

日本語が難しいのですが、過剰納付は(1)に該当します。

1年以内なら、「更正の請求」を行うことにより、返してもらえます。

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/01.htm

「更正の請求」に関する注意事項や、更正の請求書・更正の請求書の記載方法はこちらのページです。

更正の請求書・更正の請求書の記載方法に関しては、下の方にあるPDFファイルになります。

id:perule

ありがとうございます。

2006/04/19 05:25:38
id:bkk No.4

bkk回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/18 12:45:17

ポイント20pt

管轄の税務署に行き”更生の請求”手続きをおこなってください。

訂正あるいは追加する内容を書いて提出して、税務署で認められれば払いすぎた分の税金を還付してもらえます。

個人でもできます。

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/01.htm

id:perule

ありがとうございます。

2006/04/19 05:26:07
id:mmdgpc No.6

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/04/18 13:25:16

ポイント20pt

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/10.htm#23

税務署に用意してある「更正の請求書」で税額への訂正を求めることができます。

その請求内容が正当と認められたときは、納め過ぎの税金が還付されます。

id:perule

ありがとうございます。

2006/04/19 05:27:13
id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/18 20:33:20

ポイント20pt

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/10.htm

申告期限が終了しているため、こちらの方法により修正申告をすれば、還付されます。

id:perule

ありがとうございました。

2006/04/19 05:27:46

コメントはまだありません