50才代以上の「オバちゃん」に特化した人材派遣ビジネスを考えていますが、既にこういったビジネスはあるのでしょうか?あと、皆さんが考える労働力としての「オバちゃん」の強みを教えてください(思いつきで構いません)。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/04/26 01:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
清掃員・ベビーシッター等の他には・・・ くまいみずき2006/04/19 09:05:10ポイント2pt

スーパーで・・・というのがあると思います。

買い物に来るのは、若者よりも30代~50代の女性がメインになると思います。

スーパーに行くと、1番見かけると思いますが。

例えば試食コーナーの場合。

主婦の視点から見た紹介が出来ると思うのです。

子供の成長に合わせた料理法等を紹介できるメリットがあります。

買い物に来るお客は、この紹介を参考にすることが出来ますから、売り上げにも繋がると思うのです。

また、おばちゃんならではの、ちょっと押しの強いところも有効だと思いますし。

「買っちゃいなさいよ」とか言いながら、ちょっと強引に購入させる・・・って書くと、まるで押し売りのようですが(笑)

また、根本的に調理に手馴れているというのも利点でしょう。

レジの場合。

ただ、黙々とレジを打っている人もいますが、中にはお客に話しかける人もいますよね?

特に、若い人よりも中高年世代の方が話しかける人が多いようです。

お客にとっては「ウザイなぁ」と思うかもしれませんが、30代~50代の女性って、結構話好きな人が多いように思いますし。

会話が弾みすぎるのは問題ですが、多少なら構わないと思いますし。

何しろ「またあの人がいるお店に買い物しよう」と思わせることも可能です。

つまり、リピーター確保にも繋がると思います。


こういった強みがあると思いますよ。

なるほど mkbc30002006/04/19 23:35:14

ちょっと強引にまとめてしまいますと…。

「主婦をターゲットにしているビジネス(ここではスーパー)

において、主婦の立場を知っているひとを利用して売上を上げる」

といったところでしょうか。

と書いていて思ったのですが、スーパーの店長って大抵は男性だと

思うのですが(根拠のない推測)、主婦経験のある女性が店長を

やるとスーパーもがらりと変わるかもしれませんね。

業界は違いますが、ビジネスホテルの東横インなんかは女性がマネージャー

をすることによって他社との差別化をしていましたね。

またまた話はそれますが、女性幹部を育てるようなスクールも良い

かもしませんね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません