ロミオとジュリエットの物語の起源を教えてください。


ロミオとジュリエット - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88
には、このように書かれています。
「ロミオとジュリエットの物語の成立は、西欧の民間伝承やギリシャの古典物語に端を発している」

ここで、「西欧の民間伝承やギリシャの古典物語」とは具体的に何なのでしょうか。これを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/19 01:18:10
  • 終了:2006/04/24 23:46:20

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/04/19 01:56:28

ポイント40pt

http://www.nikonet.or.jp/spring/bara/bara.pdf

 この本は「薔薇の封印」といって、シェークスピア=ベーコン説を唱えたものらしいですが、それはともかく、p17からの第4節がRomeo and Julietの種本を扱っています。とくにギリシャについては、紀元3世紀による物語Ephesiacaをとりあげています。

id:matsunaga

Ephesiacaは興味深いですね。

23ページに、

Ovidius (B.C.43-A.D.18)の著作Metamorphoses の中のPyramus と Thisbe の物語

というのもありますね。これはローマ時代のまとまった作品みたいですね。

2006/04/19 15:46:19

その他の回答(2件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/04/19 01:56:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.nikonet.or.jp/spring/bara/bara.pdf

 この本は「薔薇の封印」といって、シェークスピア=ベーコン説を唱えたものらしいですが、それはともかく、p17からの第4節がRomeo and Julietの種本を扱っています。とくにギリシャについては、紀元3世紀による物語Ephesiacaをとりあげています。

id:matsunaga

Ephesiacaは興味深いですね。

23ページに、

Ovidius (B.C.43-A.D.18)の著作Metamorphoses の中のPyramus と Thisbe の物語

というのもありますね。これはローマ時代のまとまった作品みたいですね。

2006/04/19 15:46:19
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/19 03:49:02

ギリシャ悲劇のことはわかりませんが、民間伝承の方はこれでしょう。

作品は近代のものですが。

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/6/3242550.html

id:matsunaga

えーと、これが民間伝承というところがよくわかりません……。

2006/04/19 10:59:33
id:Guadagnini No.3

Guadagnini回答回数128ベストアンサー獲得回数42006/04/20 21:23:47

ポイント40pt

http://www.pzweifel.com/music/romeo_and_juliet.htm

「ロミオとジュリエット」の話の中には、キャピュレット家とモンターギュ家のいさかいの原因が書かれていません。この点を突破口として考えると、「ロミオとジュリエット」が下敷きにしたと考えられているLuigi Da Portoによる劇が、13世紀、ドイツ系「神聖ローマ皇帝」派とイタリア系ローマ法王派に属する、実在した2つの氏族GuelfsとGhibellinesの間で実際に続いたいさかいをモチーフにしたのではないかという説を見つけることができます。このモチーフはDa Portoの劇を下敷きにしたBelliniのオペラでもっとはっきり示され、そしてDanteの神曲「煉獄編」でも使われているそうです。

上記2氏族については以下に解説があります。

http://www.class.uh.edu/gbrown/philosophers/leibniz/Britanni...


このことを指して「民間伝承」と言われているのではないでしょうか。


以上、何かのお役に立てれば幸いです。

id:matsunaga

ロミオとジュリエットの実家の対立は、単に仲が悪いというようなものではなく、ゲルフとギベリン、皇帝VS教皇の対立が背景にあったということですね。話が大きくなってきた。

Da Portoの劇の下敷きになった、ゲルフとギベリンのいさかいの話が「民間伝承」だとも考えられますが、どうも「神話」と並べられている時点で何か別の要因を想定しているようにも思われます。

もう少し回答お待ちします。

2006/04/21 10:08:25

コメントはまだありません