パワーポイントへExcelに記載してある表をコピーする際、

コピー元(excelシートデータ)が大きすぎると
ワークシートオブジェクトとして貼り付けた場合、
途中で切れてしまう傾向があるようです。
ビットマップ形式でコピーすると
途中で切れてしまう事なくコピー出来るようなのですが、
ファイルサイズが大きくなってしまいます。

ワークシートオブジェクトとして貼り付ける場合、
途中で切れてしまうのは仕方ないのでしょうか?

目的としては…
● エクセルに記載した大きな表をたくさんパワーポイントに貼り付けたい
● パワーポイントのファイルサイズは極力小さくしたい
です。

環境はWindows2000 Professionalで
office2000Professionalを使っています。


どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/20 14:20:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント30pt

貼り付けたエクセルを開いて、表示を縮小させればいいでしょう。

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

なるほどですww 確かに出来ました!!!

ちょっと力作業ですが、これなら確実ですね!!

本当にありがとうございます。

2006/04/19 19:14:30
id:konchan117 No.2

回答回数242ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

パワーポイントへExcelに記載してある表をコピーする際コピー元(excelシートデータ)が大きすぎるとワークシートオブジェクトとして貼り付けた場合、途中で切れてしまう傾向があるようです。

とありますが、切れてしまったワークシートのデータの右下にオートコレクトオプションの設定のボタンのようなもの(表現が下手ですみません)が出てきて、その中から「Excelの表(全体)」というのを選ぶと、大きな表をPPTのサイズに変更してくれます。

この方法ではだめでしょうか?

お役に立てなければポイントは結構です。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!

教えて頂いたボタンがどうも当方の勉強不足でよく分からないです…

何か教えていただいている回答がすごく解決に近い予感がするのですが…

2006/04/19 19:12:34
id:coco_1001 No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

大きさについては回答が得られたようですね。

気になった点を一つ。

ビットマップは画像ファイルとしては最もファイルサイズが

大きくなり、結果パワーポイントのサイズも大きくなります。

もし画像として貼り付ける場合はGIFがおすすめです。

JPEGは、画像自体のサイズが軽くても、PPに載せると、

とたんにPPサイズが大きくなります。

以下のサイトで詳細が解説されています。

http://www.powerlab.jp/biz/pl/lab/1_tips_b_02.htm

id:nil55

ご返信ありがとうございます!!

JPEGだと確かにすごく軽いですね♪

早速試してみましたw

でもうちの会社はインストールソフトが

限定されているので

紹介してくださったフリーツールを

インストールできないんですよお…

何か良い方法ってあるでしょうか?

2006/04/19 19:04:42
id:take4xp No.4

回答回数126ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

答えは簡単です。

コピーを通常と同じ操作をしてください。

その後、貼り付ける際に、一旦EXCELに貼り付けを行います。

1)シフトkeyを押しながら、「編集」のツールバーをクリック。

2)すると、「図の貼り付け(P)」が出てきます。

3)すると、図の貼り付けが完了します。

4)適切な大きさに変更して、再度コピーを行います。

5)貼り付け先のパワーポイントに貼り付けて、修正を行えばOK

コレだと、簡単に修正ができますのと、ファイルの容量が増大することはありません。

*図の貼り付けですが、リンクを取ることもできますが、EXCELを同時に起動すれば、EXCELのデータに更新があれば、自動で変更されるので、TPOにあわせてお使い下さい。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!!

これすごく便利ですね!

 

でもやはりコピー元の表が大きすぎると

「図が大きすぎます。入りきらない部分は

切り捨てられます」というMSGが出力されて

しまうんですよね…

2006/04/19 19:02:59
id:coco_1001 No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

何か誤解を生じさせてしまったようなので再投稿します。

「紹介してくださったフリーツールを・・」とありますが、

私はフリーツールなど紹介していません。

何をフリーツールと思われてしまったのでしょうか。

ビットマップ:画像ファイル

JPEG:画像ファイル

GIF:画像ファイル

PP:パワーポイントの略

PPサイズ:パワーポイントのファイルサイズ

略してしまったので混乱させてしまったのでしょうか。

また、JPEGよりGIFのほうがおすすめです、と書いたつもりでした。

例えばの話ですが、

JPEG:20KB(←こっちの方が軽い)

GIF:60KB

だったとしても、

JPEGを貼り付けたパワーポイント:500KB

GIFを貼り付けたパワーポイント:200KB(←なぜかこっちの方が軽い)

となるなど、GIFのほうがパワーポイントにおいて圧縮率がよく、

相性がいいのです。また、今回のPPの件に限らず、

エクセルの表を画像にするのであれば断然GIFのほうがよいです。

単純に、かつ強引に言えば、写真はJPEG、それ以外はGIF、て感じです。

横道に逸れすぎなのでこのくらいにします。

失礼いたしました。がんばってくださいね。

id:nil55

再投稿ありがとうございます!!

私の言葉不足で申し訳ありません。

また誤解を招くような表現をしてしまいました。

申し訳ありませんでした。

エクセル表をパワーポイントに貼り付けようとする際、ビットマップ形式しか選択出来ません…

フリーツール等を使用するとGIFやJPEGに

出来るのかなあ…と思ったのですが

違いますでしょうか?

そもそもCtrl + Cでコピーしたエクセル表を

ダイレクトにgifにする方法が分からないのです

たびたびで申し訳ございませんが、ご教授頂く事は出来ますでしょうか?

よろしくお願い致します。

2006/04/20 10:59:29
id:coco_1001 No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

読んでいて気になったので横やりを入れてしまいましたが、

余計な話ばかりしましたので、混乱させてしまったでしょうか。

今回の場合において、一番よいのは、はじめの方がおっしゃったように、

エクセルでコピー、PPで貼り付け、表示を縮小、です。

エクセルもPPもマイクロソフトで、互換性がありますので

画像ファイルを埋め込むより、サイズも軽く、きれいです。

ただ、何か必要性があって、EXCELを画像にしなきゃってときは

GIFがよい、ということを言いたかったのです。

私も説明が下手だったようで大変失礼しました。

ちなみに、EXCELでコピーして、Windowsにはじめから

ついている「ペイント」に貼り付けて、GIFもJPEGも保存できます。

id:nil55

なるほどです! 

理解不足でお手数掛けてしまい

申し訳ありませんでした。

当件について、すごくすっきりしました。

とても勉強になりました!!

皆様本当にありがとうございました。

2006/04/20 14:18:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません