[FAX]

FAX機が一台で、2つの番号(ISDN)を共有して、送受信したいのですが、可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2006/04/19 12:33:59
  • 終了:2006/04/19 15:04:53

ベストアンサー

id:keijiro No.4

PEPOTA回答回数83ベストアンサー獲得回数12006/04/19 14:56:46

ポイント100pt

3回目の回答です。

akame23さんの環境の場合、先ほどの回答の1つめの方法で可能です。

TEL3とTEL5を回線アダプタ手動切替機のTEL1・TEL2に接続して、もう一方をFAXに接続します。


普段(受信待ち)の時は、回線アダプタ手動切替機のスイッチを真ん中の状態(1・2)にしておきます。

ただし、このとき、同時に受信があった場合、信号が混在して、正常に受信できないことがあるかもしれません。


送信の時は、回線アダプタ手動切替機のスイッチをどちらかに切り替えて使用します。


この使用方法の場合、回線アダプタ手動切替機は、通常の使い方と逆方向の使用となりますが、電話線の場合、使用に当たっては特に問題がないと思いますが、念のためメーカーに問い合わせてから購入された方が良いかもしれません。

http://www.mco.co.jp/

id:akame23

ご回答ありがとうございます!

ISDN 回線を引いたら、すぐに試して見ます。

助かりました!

2006/04/19 15:01:49

その他の回答(3件)

id:keijiro No.1

PEPOTA回答回数83ベストアンサー獲得回数12006/04/19 13:08:59

ポイント23pt

http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%...

お使いのTAの設定に依存します。

基本的には、どちらの番号への着信も

どちらのアナログポートへ鳴るようにすれば良いと思います。

((TAの機種を記述していただくと、
もっと明確な回答が可能です。))

id:akame23

ご回答ありがとうございます。

TAの機種は、INSメイト V30Slim です。

よろしくお願い致します。

2006/04/19 13:13:35
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/04/19 13:26:36

ポイント23pt

http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-AS2A.html

http://direct.sanwa.co.jp/product/itemlist.php?cat_id=001009...

モジュラー分岐ケーブルではなく、スイッチ切り替えのできる、モジュラー自動切換えを使えば受信がどちらからも出来ると思います

送信時の番号にこだわらないのであれば、1つの自動切換え器で大丈夫だと思いますが、かけるときの電話番号が、自由に選ぶことが出来ない問題があります

多少面倒ですが、テレホン切り替え機を複数繋いで送信と受信で分ける必要がありそうです

つまり、図のように手動切替器1で発信と着信を切替え

発信時には手動切替器2でどちらの番号で発信するか切替えるわけです

id:akame23

ご回答ありがとうございます。

いつもお世話になります(^^;

結構面倒なんですね。。

2006/04/19 13:29:52
id:keijiro No.3

PEPOTA回答回数83ベストアンサー獲得回数12006/04/19 13:27:42

ポイント22pt

2回目の回答です。

PCからUSBで接続し、

付属のCD-ROMから設定ソフトをインストールし、

イージーウィザードを起動します。

  • 送信するのを、2つの番号を使い分けたい場合は、以下のようなイメージになります。

TAの設定で片方の番号の発着信をアナログポート1

 もう片方をアナログポート2に接続する。

両方のアナログポートから回線アダプタ 手動切替式に入れて、

出口からFAX機に入れます。

TA→回線アダプタ 手動切替式→FAX機

回線アダプタ 手動切替式は以下のような商品です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/22478285.html

あとは、回線アダプタの手動切替で使い分けします。

回線アダプタ 手動切替式の1と2を両方にしておくと

どちらでも着信することが可能です。

ただ、このとき、同時に着信した場合は、信号がまじり、

正常に作動しないおそれがあります。

  • 両方の番号で着信して、どちらかで発信する場合

この場合は、TAの設定で両方の番号をアナログポート1で発着信にすればOKです。

あとは、TAのアナログポート1にFAXを接続してください。

切り替え機などは必要ありません。


以上、不明な点があれば、コメントしてください。

id:akame23

とても分かりやすくご回答いただき、ありがとうございます。

おかげさまで、解決策のイメージがついてきました。

一応、私の現状の環境をご説明させて頂きます。

▼アナログ回線

TEL1(通話用・インターネットADSL共有)

▼ISDN回線

TEL2(iナンバー・通話用)

TEL3(iナンバー・FAX用)

▼ISDN回線をもう一回線引く予定

TEL4(iナンバー・通話用)

TEL5(iナンバー・FAX用)

TEL3、及びTEL5にて、FAX機一台を共有したいと考えております。

この場合も、ご回答頂きました方法で可能でしょか?

2006/04/19 13:42:19
id:keijiro No.4

PEPOTA回答回数83ベストアンサー獲得回数12006/04/19 14:56:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

3回目の回答です。

akame23さんの環境の場合、先ほどの回答の1つめの方法で可能です。

TEL3とTEL5を回線アダプタ手動切替機のTEL1・TEL2に接続して、もう一方をFAXに接続します。


普段(受信待ち)の時は、回線アダプタ手動切替機のスイッチを真ん中の状態(1・2)にしておきます。

ただし、このとき、同時に受信があった場合、信号が混在して、正常に受信できないことがあるかもしれません。


送信の時は、回線アダプタ手動切替機のスイッチをどちらかに切り替えて使用します。


この使用方法の場合、回線アダプタ手動切替機は、通常の使い方と逆方向の使用となりますが、電話線の場合、使用に当たっては特に問題がないと思いますが、念のためメーカーに問い合わせてから購入された方が良いかもしれません。

http://www.mco.co.jp/

id:akame23

ご回答ありがとうございます!

ISDN 回線を引いたら、すぐに試して見ます。

助かりました!

2006/04/19 15:01:49

コメントはまだありません