高卒で社会人経験0(バイト歴無数)で女性の知人がいます。

派遣会社で働こうとしているのですが、派遣会社は無数にあり、どこを選べば確率が高いのか分かりません。
そこで、
高卒、バイト歴のみ、でも、
比較的向いてる派遣会社と、
どっちかというと、より上位層を狙っているので後回しにした方がよい派遣会社を
教えて下さい。その知人にアドバイスしようと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/20 03:48:42
  • 終了:2006/04/22 12:12:13

ベストアンサー

id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/20 06:42:53

ポイント25pt

ちょっと失礼します。

 

派遣では、

 「スタッフサービス

と云う、何とも素晴らし過ぎて溜息出まくりの会社を回避処として御奨めします。

 

また、私の独断と偏見に満ち満ちた意見では、

 既に御案内の御馬鹿会社以外も派遣会社は要注意

です。

なぜかは、不動産会社の時に差上げた御話と似たよなもんで、

 派遣会社にとって大切なのは金蔓の派遣先であって、派遣従業員(=派遣要員)ではない

からです。

また、私の短く狭くてしょぼい経験では、

 女性の場合、派遣ばかりで齢30にもなると、心が荒む場合が多い

と感じます。

 

何故か?

 

最近は特に見られる傾向ですが、3ヶ月程度で契約を切る為に神経ピリピリ状態で日々を送っています。

そうでなくても、正社員の場合より頻繁に職場を点々とする為、異動(本当は派遣先変更)の度に不安とストレスを浴びる事になります。これは場合によっては「転校生」以上のものとなると考えた方が良いです。

他にも色々理由は有りますが、兎にも角にも長くやればやる程、

 必要以上に気張っていなければ、派遣社員なんて、やってけない

って、状況になります。

何等かの理由で、20代の内、ほんの1~2年働けば、それで十分、って場合以外は、派遣で仕事に慣れたら、さっさと正社員の口を探す事を御奨めします。

当然、派遣会社がうたってる様なスキルアップなんて、派遣社員なんかでは出来る訳も有りません。

スキルアップは自分で頑張って行く様にしなくっちゃ、どのみち派遣会社や派遣先から、弩偉い目に遭わせられる確率が鬼の様に向上します。

 

「実務経験ゼロから始める派遣社員のABC」と云うWeb頁です。こんな感じのページも、色々覗いてみるといいかも知れません。参考になる部分だけを参考にしてみて下さいな。

 

「経営者のための労務管理」と云うWeb頁の「やさしい労働法解説」と云うWeb頁です。別に雇う側の為だけに労働法を解説した、と云う感じの内容ではないので、法律の理解に役立ちます。労働基準法(通称、労基法[ろうきほう])と労働者派遣法(通称、派遣法)は、御友達の為にも、まず読み込んで、噛み砕いて、伝えてあげると良いでしょう。

私の様は愚か者でも理解出来る内容なので、もしかすると御友達は読めば、直ぐに理解できちゃうかも知れませんね。

普通に働いていても労基法は、知っておくと、とっても便利です。

派遣社員の身分の人は、派遣法は知っておくと、物凄く便利です。

いざ、と云う時、殆どの場合、派遣会社は派遣従業員の敵となりますが、法律は刃物と同じで使い方では自分を守るのに十分使えます。

 

「契約社員・派遣社員・パート社員も入ることができ」ると云う労組のWeb頁です。御馬鹿な派遣会社が御馬鹿な事をしてきて、どうにも堪忍ならん!ってな場合は、こんな感じの処にでも加入するとかして、相談に乗ってもらうってのがいいでしょう。

 

まずは御紹介と御話まで。御役に立てれば幸いです。

 

P.S.

これを書いてて思い出したので、関係無いけど少しだけ失礼致します。

 

……英語ですけど、私はWASPの英語が聞き取れる程度で十分だと思ってます。

取り敢えずは、その辺で留めて置かないと、それ以上を目指した場合は酷く大変になります。

理由は御存知の通り、英語は訛りがすごくて全ての訛りを理解するなんて、とんでもない事だからです。

U.K.に住んでる人同士でも、ネイティヴ・アイリッシュの訛りのひどいのは、「通訳」が必要になる程です。

また、南部訛りや「ヤンキーな」アメリカ人(変な日本語!ま、危なっかしい人達ってこってす)の喋る米語も訳分かんないです。訳分かんなくて良いんですが、念の為、と云う感じと理解すればいいんですが、この方面のスラングが一杯入ったCD付き教本も売ってたりします。

でも、御仕事柄、多分ハイ・エデュケイティドな方々とテクニカル・ターム(≒業界用語)を駆使して会話をされる、と云うケースが殆どでしょうから、留学や海外の研究所で働く予定が直近になければ、こんなの必要無いです。

大体、世の中、外国語学習に対する理解が間違ってるんです。

難易度を簡単な方から、

 海外旅行程度→日常会話程度→ビジネス会話程度

とする場合が殆どですが、とんでもない!

ビジネス会話と日常会話の順番は入れ替えですっ!

テーマが決まってないし、相手が何喋るか全く分からないからっ!

それに、日本語だって全部聞き取るなんて、不可能なんです。私にはネイティヴ東北弁は異国の未知の言葉の様にしか聞こえません!

 

ちょっと話が違いますが、「アグネス・チャン喋り理論」と云うのを自分で勝手に作っちゃってます。

アグネス・チャンと云う有名な中国人タレントは、在日期間は20年をはるかに超えるのに、日本語を喋るのがそんなに上手じゃありません。

外国人である、と云う事を常に相手に意識させ、リスニングしにくい日本語を易しく、優しく、相手に話させる、と云う事が出来る為、無意識に身につけた技なのかも知れない……これが「アグネス・チャン喋り理論」の原理です。

つまり、

 こちらが外国語としての言語を喋っている、

と云う事を、

 外国語を母語とする相手を常に意識させる

事が出来れば、

 相手の自然な譲歩によって、トーキングもリスニングも、こちらが楽

な方向へ誘導出来る、と云う様に考えます。

この理論(??)を応用(????)して、リスニングもWASP対応出来てれば、後はハイ・エデュケイディドな人々相手なら

「ぁべきゅあ・ぱーどぅん?」

の連発で、いいんじゃないか、と思います……ってぇ、何の参考にも成らないって、怒られちゃうかも知れません!(アハハのハ)

 

まずは関係無い話まで。御役に立てそうにも無いので失礼します。

id:match7

熱い思いどうもありがとうございます。

20代の内、ほんの1~2年働けば、それで十分

に似たようなもので、

20代(前半)の内、2~3年プラスアルファくらい働けば、

それで十分、って感じですので……

(知人は、スキルアップとかそういうたいそうなものは考えてない)

実際、英語で話せないと一番困るのが電話なんですよね……

って質問違い。

2006/04/20 09:54:28

その他の回答(4件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/20 04:34:27

ポイント25pt

・比較的向いてる派遣会社

 http://www.jobk.com/haken/

 高卒/学歴不問で無問題の募集が多数あります。


・後回しにした方がよい派遣会社

 http://www.pasona.co.jp/

 高卒/学歴不問の募集は少数です(技術系が多いせいもあり)…

id:match7

上のは派遣会社じゃなくて、

派遣会社リンク集ですね……

パソナは後回しにさせます。

2006/04/20 04:47:19
id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212006/04/20 05:04:18

ポイント25pt

派遣会社の選び方

派遣会社別求めるスタッフ像

派遣会社比較一覧


個人的には派遣会社にこだわらずに、アルバイトやパートから社員登用のある仕事に就くのもアリかなって思います。

id:match7

数年(2、3年)もしたら、出産とかで仕事やめちゃいそうだし、

それまでの短期年の仕事としてなので、派遣がいいかな、と思って。

比較表は分かりやすかったですが、どれが薦められるか分からない……

2006/04/20 09:31:58
id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/20 06:42:53ここでベストアンサー

ポイント25pt

ちょっと失礼します。

 

派遣では、

 「スタッフサービス

と云う、何とも素晴らし過ぎて溜息出まくりの会社を回避処として御奨めします。

 

また、私の独断と偏見に満ち満ちた意見では、

 既に御案内の御馬鹿会社以外も派遣会社は要注意

です。

なぜかは、不動産会社の時に差上げた御話と似たよなもんで、

 派遣会社にとって大切なのは金蔓の派遣先であって、派遣従業員(=派遣要員)ではない

からです。

また、私の短く狭くてしょぼい経験では、

 女性の場合、派遣ばかりで齢30にもなると、心が荒む場合が多い

と感じます。

 

何故か?

 

最近は特に見られる傾向ですが、3ヶ月程度で契約を切る為に神経ピリピリ状態で日々を送っています。

そうでなくても、正社員の場合より頻繁に職場を点々とする為、異動(本当は派遣先変更)の度に不安とストレスを浴びる事になります。これは場合によっては「転校生」以上のものとなると考えた方が良いです。

他にも色々理由は有りますが、兎にも角にも長くやればやる程、

 必要以上に気張っていなければ、派遣社員なんて、やってけない

って、状況になります。

何等かの理由で、20代の内、ほんの1~2年働けば、それで十分、って場合以外は、派遣で仕事に慣れたら、さっさと正社員の口を探す事を御奨めします。

当然、派遣会社がうたってる様なスキルアップなんて、派遣社員なんかでは出来る訳も有りません。

スキルアップは自分で頑張って行く様にしなくっちゃ、どのみち派遣会社や派遣先から、弩偉い目に遭わせられる確率が鬼の様に向上します。

 

「実務経験ゼロから始める派遣社員のABC」と云うWeb頁です。こんな感じのページも、色々覗いてみるといいかも知れません。参考になる部分だけを参考にしてみて下さいな。

 

「経営者のための労務管理」と云うWeb頁の「やさしい労働法解説」と云うWeb頁です。別に雇う側の為だけに労働法を解説した、と云う感じの内容ではないので、法律の理解に役立ちます。労働基準法(通称、労基法[ろうきほう])と労働者派遣法(通称、派遣法)は、御友達の為にも、まず読み込んで、噛み砕いて、伝えてあげると良いでしょう。

私の様は愚か者でも理解出来る内容なので、もしかすると御友達は読めば、直ぐに理解できちゃうかも知れませんね。

普通に働いていても労基法は、知っておくと、とっても便利です。

派遣社員の身分の人は、派遣法は知っておくと、物凄く便利です。

いざ、と云う時、殆どの場合、派遣会社は派遣従業員の敵となりますが、法律は刃物と同じで使い方では自分を守るのに十分使えます。

 

「契約社員・派遣社員・パート社員も入ることができ」ると云う労組のWeb頁です。御馬鹿な派遣会社が御馬鹿な事をしてきて、どうにも堪忍ならん!ってな場合は、こんな感じの処にでも加入するとかして、相談に乗ってもらうってのがいいでしょう。

 

まずは御紹介と御話まで。御役に立てれば幸いです。

 

P.S.

これを書いてて思い出したので、関係無いけど少しだけ失礼致します。

 

……英語ですけど、私はWASPの英語が聞き取れる程度で十分だと思ってます。

取り敢えずは、その辺で留めて置かないと、それ以上を目指した場合は酷く大変になります。

理由は御存知の通り、英語は訛りがすごくて全ての訛りを理解するなんて、とんでもない事だからです。

U.K.に住んでる人同士でも、ネイティヴ・アイリッシュの訛りのひどいのは、「通訳」が必要になる程です。

また、南部訛りや「ヤンキーな」アメリカ人(変な日本語!ま、危なっかしい人達ってこってす)の喋る米語も訳分かんないです。訳分かんなくて良いんですが、念の為、と云う感じと理解すればいいんですが、この方面のスラングが一杯入ったCD付き教本も売ってたりします。

でも、御仕事柄、多分ハイ・エデュケイティドな方々とテクニカル・ターム(≒業界用語)を駆使して会話をされる、と云うケースが殆どでしょうから、留学や海外の研究所で働く予定が直近になければ、こんなの必要無いです。

大体、世の中、外国語学習に対する理解が間違ってるんです。

難易度を簡単な方から、

 海外旅行程度→日常会話程度→ビジネス会話程度

とする場合が殆どですが、とんでもない!

ビジネス会話と日常会話の順番は入れ替えですっ!

テーマが決まってないし、相手が何喋るか全く分からないからっ!

それに、日本語だって全部聞き取るなんて、不可能なんです。私にはネイティヴ東北弁は異国の未知の言葉の様にしか聞こえません!

 

ちょっと話が違いますが、「アグネス・チャン喋り理論」と云うのを自分で勝手に作っちゃってます。

アグネス・チャンと云う有名な中国人タレントは、在日期間は20年をはるかに超えるのに、日本語を喋るのがそんなに上手じゃありません。

外国人である、と云う事を常に相手に意識させ、リスニングしにくい日本語を易しく、優しく、相手に話させる、と云う事が出来る為、無意識に身につけた技なのかも知れない……これが「アグネス・チャン喋り理論」の原理です。

つまり、

 こちらが外国語としての言語を喋っている、

と云う事を、

 外国語を母語とする相手を常に意識させる

事が出来れば、

 相手の自然な譲歩によって、トーキングもリスニングも、こちらが楽

な方向へ誘導出来る、と云う様に考えます。

この理論(??)を応用(????)して、リスニングもWASP対応出来てれば、後はハイ・エデュケイディドな人々相手なら

「ぁべきゅあ・ぱーどぅん?」

の連発で、いいんじゃないか、と思います……ってぇ、何の参考にも成らないって、怒られちゃうかも知れません!(アハハのハ)

 

まずは関係無い話まで。御役に立てそうにも無いので失礼します。

id:match7

熱い思いどうもありがとうございます。

20代の内、ほんの1~2年働けば、それで十分

に似たようなもので、

20代(前半)の内、2~3年プラスアルファくらい働けば、

それで十分、って感じですので……

(知人は、スキルアップとかそういうたいそうなものは考えてない)

実際、英語で話せないと一番困るのが電話なんですよね……

って質問違い。

2006/04/20 09:54:28
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/20 08:36:24

ポイント13pt

色々なところを登録しましたが一番良かったのはリクルートスタッフィングでしょうか

http://www.r-staffing.co.jp/sol/solGlobal.jsp

幅広く、紹介してくれ、尚、毎日のように、紹介のお電話も頂けました。

アデコさんは、あまり紹介の電話が少なく、サポートが不十分だったような気がします。

以上は個人的感覚での意見なので、ご参考程度にどうぞ!

id:match7

サポートよりも、求めるスタッフ像の違いが知りたいんだなあ。

2006/04/20 09:55:10
id:koneko04 No.5

koneko04回答回数50ベストアンサー獲得回数12006/04/20 11:15:47

ポイント12pt

取りあえずは、面接に呼ばれた所には全て登録しておけばいいのではないでしょうか。

登録したからと言って、すぐに仕事が来るわけでもないので、フロムAなどの雑誌に広告があるところには片っ端から電話して、面接のアポを取るといいですよ。

面接で他の会社にも登録しているかと聞かれたら、幾つかしています程度に返事しておいてお茶を濁せばいいし。

要は仕事が見つかるまでは、積極的に動くしかないということになります。

id:match7

今、アルバイトしてるので、

その合間に受けさせようとしているので、

やっぱり優先順位をつけないと、

最近の派遣ブームで、

相手側の数は無限にあるわけだし。

2006/04/21 09:04:23

コメントはまだありません