株をやる方にお尋ねします。



以下のような事象が、何故、国内の個々の企業株価に影響を与えるのでしょうか?(主に国内投資家<個人・法人>が投資銘柄を選び、投資金額を設定することに直接影響するわけですよね?)


以下のもの以外にどんな影響要素があって、それは何故影響などを与えてしまうのでしょうか?、その構造は一体どこに?



原油価格、アメリカの雇用事情、NYダウ等アメリカの株価、天気、ナスダック、為替、CME、日経225…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/20 23:28:20
  • 終了:2006/04/21 00:17:17

回答(1件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/20 23:57:05

ポイント60pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20040603106.ht...

1.原油価格

日本は主要エネルギー源である原油をほぼ全て輸入しており、原油価格の上下はエネルギー供給をはじめ全産業に影響を及ぼすため、原油価格動向により株価が影響を受ける。

2.アメリカ雇用情勢

http://e-lib.lib.musashi.ac.jp/Elib/E48-3/002/004.html

アメリカは日本にとって最大の輸出相手国であり、アメリカの景気いかんで日本の景気動向も左右されると言うのが現状です。よって景気の一致指数とされる雇用統計が、アメリカの景気動向を反映していると判断されるため、当該指標の増減に応じて今後の日本の景気の進退が予測されると見込まれる。

3.NYダウ等アメリカの株価

株価は企業業績を反映しているため、株価が上昇していると言うことは、企業業績がいいということであり、日本も対米輸出が上昇し景気が上向くと予想されるため、国内株化に影響が発生する。

4.天気

家電製品や衣料品は、猛暑・冷夏・暖冬・厳冬により業績の進退が発生するため、天気により業績変動が発生し株価に影響が生じるため。

5.ナスダック

株式市場は相互に影響しあっているため、相互に株価に影響が生じるため。

6.為替

日本の対米貿易黒字が恒常的なものであることから、為替相場の変動により、輸出・輸入価格の変動が発生し、円高に触れれば輸出減少、円安に触れれば輸出増加が発生するため、株価に影響が発生する。

7.CME

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001455.htm

世界最大規模の先物市場であり、この市場の価格により株価当が連動するため。

8.日経225

国内株式指標であり、日本の株価動向全体の指標であるため、当該指標の上下に応じて、個別株も上下するため。

9.その他

テロ等の政情不安や核問題・環境保全問題等様々な要因が相互に絡み合っています。

id:aoun

国内企業が、主に業績ベースで投資家から先行きを見込まれる、→、その結果、今後の企業業績の行方に先行して、投資家の期待値であるところの株価が変動してしまうのですね。

どうも有難う御座いました。

受付終了させて頂きますので、他にご回答を準備されていた方がいらっしゃいましたら、ご了承ください。

2006/04/21 00:16:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません