Max OS Xについての質問です。

PowerBook G4を使用しております。
ターミナル上から、コンパイルを行いたいのですが、
makeコマンドがありません。

whichコマンドでたたいても以下のような表示がでてしまいます。

$ which make
no make in /bin /sbin /usr/bin /usr/sbin

makeをインストールする方法、
またそのほかコンパイルする方法等ありましたらご教授いただけますでしょうか。

基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/21 02:07:41
  • 終了:2006/04/21 13:05:45

ベストアンサー

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/21 02:31:03

ポイント30pt

http://www.apple.com/jp/macosx/developertools/

付属しているCD(DVD?)から、Xcodeという開発キットをインストールすれば、

makeやgccが使えるようになります。

その他の回答(5件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/21 02:31:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.apple.com/jp/macosx/developertools/

付属しているCD(DVD?)から、Xcodeという開発キットをインストールすれば、

makeやgccが使えるようになります。

id:kimbara No.2

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/04/21 08:57:39

ポイント30pt

私のマシンでは、以下のようになります。

$ which make

/usr/bin/make

実はmakeコマンドのようなプログラム開発用のコマンドや環境は標準ではインストールされません。新規購入したマシンでもインストールされていないはずです。

OS X 10.4のインストールDVDには「Xcode Tools」というフォルダがありますので、その中の「XcodeTools.mpkg」をダブルクリックして開発環境を別途インストールする必要があります。OS X 10.3であれば「Developer Tools CD」をお持ちだと思いますのでそれからインストールしてください。

もしくはアプリケーションフォルダに「Installers」というフォルダがあればその中に「Xcode Tools」というフォルダがあると思いますので、開発環境パッケージをインストールします。

http://www.apple.com/jp/macosx/developertools/

id:tadashi0805 No.3

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/04/21 08:28:56

ポイント30pt

インストールCDの中にある、Xcode関係のパッケージをインストールしてください。

標準インストール状態ですと、開発環境はインストールされていません。

http://www.apple.com/jp/macosx/

id:naochin No.4

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/04/21 08:59:43

ポイント30pt

BSDサブシステムをインストールしないといけないはずです。

BSDサブシステムはOSXのディスクに入ってます。

インストーラーを立ち上げてカスタムインストールでインストールできるはずです。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh1...

アプリケーションによっては、「BSD サブシステム」ソフトウェアがコンピュータにインストールされている必要があります。「BSD サブシステム」は、Mac OS X インストーラによってインストールされますが、インストールしないことを選択できます。このソフトウェアをインストールしていない場合は、Mac OS X を再インストールし、インストーラの「カスタムインストール」パネルで「BSD サブシステム」が選択されていることを確認します。「消去してからインストール」を選択しない限り、Mac OS X を再インストールしても、設定には影響しません。

id:hkrhr1 No.5

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/04/21 09:46:45

ポイント30pt

 アップル社は、C++プログラミング環境を無料で公開

 アップル社は、C++プログラミング環境を無料で公開


Xcodeといいます。

http://www.apple.com/jp/macosx/features/xcode/


また、アップル社はADCと言うサークルを提供してくれます。

  Apple Developer Connection:

http://developer.apple.com/jp/

id:ahirunoaru No.6

ahirunoaru回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/04/21 10:26:02

ポイント30pt

たしかxcode入れないとダメだったはず。

http://developer.apple.com/macosx/index.html

↑ここで登録してメンバーページでxcodeをダウンロードしてインストールして下さい。

かなり容量あるので時間のある時にした方がいいでしょう。