体調不良、病気による退職ということになり、

診断書が必要といわれたのですが、
私の場合「うつ病」なのですが、これは退職理由になるでしょうか・・・・・
本来ならば、このことを会社側に言いたくはないのですが
どうすればよいでしょうか・・・
必ず提出しなければならないものなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/21 10:10:35
  • 終了:2006/04/21 23:53:59

回答(9件)

id:pxb12663 No.1

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/21 10:26:31

ポイント16pt

http://www.ax.misty.ne.jp/~yk13/haken/patio.cgi?mode=past&no...

ここを見る限り、トラブルを避けるためにも診断書の提出は必要みたいですね。

ただし義務ではないそうです。病名を明かすかどうかはプライバシーの問題なので、必ずしも言う必要はないと思いますが。

id:takumi_o No.2

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132006/04/21 10:28:46

ポイント16pt

傷病手当が退職後に受給を受けられるので診断書は提出した方が特です。

http://www.e-kenkouseikatsu.net/insurance/shoubyou.html

また、失業給付期間の延長措置を受けるにも診断書の提出は必要になります。

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/soti.html

実際、私は「うつ」で診断書(うつと診断された時点)で提出し、

退職理由が「病気療養」となりましたが、実際は「自己都合退職」と変わりがないので、上記に掲げた救済措置が必要なければ診断書を提出せずに自己都合退職としても問題ないです。

id:zhuhd No.3

zhuhd回答回数72ベストアンサー獲得回数02006/04/21 10:45:16

ポイント16pt

診断書提出の義務はありません。

会社が強要するようであれば所轄の労働基準監督署にご相談ください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/handbook18.htm

「自らが辞職するにあたっては、使用者の承諾は要りません。

労働契約の期間の定めがない場合は、労働者はいつでも任意退職の申出を行うことができ、申出後、原則として2週間後に退職の効果が生じます。この場合、月給制など期間により報酬が定められている場合は、退職の申出をその期間の前半までに行わなければなりません(民法第627条第1項・第2項)。

また、労働契約に期間の定めがある場合には、原則として途中退職することはできませんが、やむを得ない事由があるときは、即時に労働契約を解除することができます(民法第628条本文)。

 ただし、労働者の一方的な退職によって使用者が損害を受けた場合は、労働者は損害賠償を求められることがありますので注意が必要です(民法第628条但書)。 」とあります。

http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html

労働基準監督署所在地と連絡先

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/21 10:49:56

ポイント16pt

http://www8.ocn.ne.jp/~bigcats/shoubyou.htm

こちらを見ると失病手当ても出るそうですね

でもご本人様が、伝えたくないのであれば、無理して伝えることでもないと思います。

休職の場合は、診断書が必要になると思いますが、退職には必要ないと思います。

id:yrdhx161 No.5

ポチル回答回数62ベストアンサー獲得回数02006/04/21 10:55:15

ポイント16pt

http://www.sia.go.jp/

退職理由については「一身上の都合」ということに変更できれば、特に診断書の必要はないと思います。

どんな理由にせよ、退職理由になりますし、会社を辞める自由をもってお勤めですよね。

また、会社側も強要の権限は全くないです。

会社側が必要なのは、社員が退社理由にしている病気が「会社の落ち度によって罹ってしまったものではない」という証明です。

(後で、社会保険事務所にクレームあげられたり、労災認定とかの揉め事をさけたいですからね)

それだけです。

ですから、「やっぱり、一身上の都合ってことで~」が一番楽ですよ。

他に考えられることといえば、あなたの上司の管理能力が疑われてしまうので、「なんとか経営者に納得させる理由を作ってくれ」という場合でしょうか

そういう場合、上司の意向は無視して結構。上司が自分で何とかする問題であって、あなたがそれに振り回される必要は全くありません。

一経営者としての意見でした。

id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/21 11:00:28

ポイント15pt

http://www.hou-nattoku.com/shokuba/taisyoku1.php

診断書の提出が必要かどうかは、雇用契約の形態により変わります。

期間の定めがある雇用契約の場合、

退職には「やむを得ない事由」の提示が必要ですから(民法第628条)、

それを証明する書類の提出を求められることは有り得ます。

 

http://www.hou-nattoku.com/consult/40.php

しかし、特別な期間の定めのない雇用契約の場合は、

退職にあたって、何の理由の提示も必要ありません。

たいていの給与所得者はこちらにあたるはずです。

したがってこの場合、退職を申し出るのに

診断書の提出などは一切必要ありません。

退職にあたっては、退職したいという意志表明だけで十分です。

 

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#1000000000...

期間の定めのない雇用契約の場合は民法第627条の規定が適用されます。

この規定によれば、仮に会社側が退職届の受理を拒んだとしても、

雇用の解約の申入れの日から一定期間が経過すれば、

自動的に退職が認められることになります。

 

退職の具体的な手続きとしては、まず退職届を提出すること。

そして、賃金や退職金の支払いについてのことや、

社会保険関係の手続きを行いますが、

円満退職にならなかった場合、会社側は賃金・退職金の支払いを拒んだり

各種手続きなどを遅滞してくることも予想されます。

この場合は、出来るだけ早めに労働基準監督署に相談してください。

 

賃金や退職金は必ず満額受け取ってくださいね。

そして、社会保険などの手続きも、しっかり終えるようにしてください。

この点で会社側のやり方に疑問があった場合も、

労基署に相談すれば色々教えてもらえます。

id:naochin No.7

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/04/21 11:48:49

ポイント15pt

うつ病でも退職理由にはなると思います。

診断されている医者に「それを理由に退職したいので、診断書を書いてくれ」と書けばたぶんうまく書いてくれると思います。

どうしても出したくないのであれば、「自己都合」ってことにしてしまえば、それ以上の追求はされないと思います。予告期間さえちゃんととればそれを拒否する権利は職場にはありませんから。

雇用保険のことを考えると、病気を理由にするより、自己都合で処理しちゃった方がいいかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%...

id:masaqqq No.8

masaqqq回答回数104ベストアンサー獲得回数02006/04/21 13:53:34

ポイント15pt

その場合、一身上の都合による依願退職が一般的でしょう。

病気や体調不良だとしても、あくまでも一身上とすることで、診断書などの必要性はありません。

退職に正当な理由も不当な理由も、あまり関係ないと思いますが、円満退社を望まれるならば、理由を「一身上」とした上で、「自分自身の納得のいくベスト・パーフェクトな業務をすることが出来なくなり、ご迷惑をおかけるつもりもありませんので、退職を希望します」というような形がスマートだと思います。

病の理由は、墓場まで持っていく位の美しい引き際も大切だと思います。

最近の日ハムの新庄選手のコメントが役に立つと思います。(人によっては、アピールとか新庄劇場とか言われていますが、それはそれで良いのではないでしょうか。ちなみに私は、新庄ファンでも何でもありません。)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060419&a=20060419-...

id:x32 No.9

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/04/21 16:59:19

ポイント15pt

後輩の話ですが、うつ病で会社を辞めないといけなくなった際

同様に「うつ病」と言いたくないと担当医師に相談したところ

うつ病という事は伏せて、

うつ病によって引き起こされた体調不良の診断書

を書いてくれたということです。


以下のような記事もあります。

http://www.cp-support.net/topix/news/05_05_25/05_05_18_01.ht...


会社によって状況は違いますが、

なかなか自己都合ではやめにくい所もあります。

(嫌味とか言われて)

後輩は、会社の状況(上司が辞める事に対して嫌味を言う)や、

心の問題(うつ病を公表したくない)旨を担当医師に伝えて、

嫌味を言われたりしない説得力のある診断書を書いてもらったということです。

参考にしていただけたらと思います。

皆さんの回答から、いい方法が見つかるといいですね!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません