CDに傷がついてしまったとき、マジックで書くと再生可能になると聞いたことがあるのですがDVDでも傷ついたもの再生可能になりますか?

またその場合は油性でしょうか?水性でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/21 16:38:18
  • 終了:2006/04/21 20:28:25

ベストアンサー

id:kimbara No.4

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/04/21 18:20:03

ポイント28pt

傷が記録面にあるのであれば、一番良いのは研磨することです。たとえば、以下のような修復用マシンなど。

http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/dvd-cdbda4.html

私は、こちらの製品を使っていますが、70%ほどは修復できています。

http://www.amazon.com/gp/product/B00005UMZZ/qid=1145611010/s...

こちらのページには他にも、セロテープを貼る、歯磨き粉で研磨する(これは丁寧にやれば有効な方法です)、冷蔵庫で冷やすなどありますが、重要なCD/DVDであれば専門の信頼の置ける業者にお願いするのがよいかと思います。

http://www.pc119ban.net/blog/20050801.htm

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimon/10gatu/228...

id:kanachan

わかりやすい説明をありがとうございます。

再生できるけれど途中で止まるギリギリ軽傷のラインでした!!

何とか復活させて見ます。ありがとうございました。

2006/04/21 20:26:24

その他の回答(4件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/04/21 16:45:22

ポイント19pt

CDで実際にやってみたことがあるんですが、うまくいきませんでした。

リスクがあるやり方だと思いますので、素直に

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h29620604

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-takami/

こういうのを利用した方がいいとおもいます。

id:kanachan

ありがとうございます。修復できるグッズが売られているのは知りませんでした。

これは自分のPCで作成したものにも使えるのでしょうか・・・?

2006/04/21 16:49:58
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/21 16:56:22

ポイント18pt

DVDで傷がついたものでは相当厳しいと思います。

CDに比べて集積率が比較にならないので、(あのサイズで5倍以上の容量ですから)あきらめてください。

ディスク修復ツール、ソフトをつかっても限界があります(CDでも復旧できないものもある)。

基本的にディスクは正、副をとらないとだめ。というのが私の経験上の答えです。

また、なるべくデータの損傷を抑えるよう、国産のメディアを使ったほうがいいと思います。

http://www.yuden.co.jp/

id:kanachan

ありがとうございます。

そんなにボロボロになったわけではなく、一箇所筋のように傷ついただけなので大丈夫だと思いますが。。。

作成しておいていざ見ようと思ったら途中で動かなくなっただけですし。(が、、、不安)

正、副取らないと厳しいというのも初めて知ったので助かりました。ありがとうございます。

2006/04/21 17:21:07
id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/04/21 17:27:37

ポイント20pt

CD&DVDの構造について

・レーベル面の上部皮膜(保護層)のみの傷であれば可能です。(反射層まで達していた場合無理)

・記録層側の保護層であれば研磨剤なり、コンパウンド入りのワックスなりで磨けばなんとかなる可能性は高いです。

id:kanachan

そんなに層が分かれているのですね、、、どうやって見分けたらよいやら^^;

でもありがとうございました。

2006/04/21 20:16:00
id:kimbara No.4

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/04/21 18:20:03ここでベストアンサー

ポイント28pt

傷が記録面にあるのであれば、一番良いのは研磨することです。たとえば、以下のような修復用マシンなど。

http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/dvd-cdbda4.html

私は、こちらの製品を使っていますが、70%ほどは修復できています。

http://www.amazon.com/gp/product/B00005UMZZ/qid=1145611010/s...

こちらのページには他にも、セロテープを貼る、歯磨き粉で研磨する(これは丁寧にやれば有効な方法です)、冷蔵庫で冷やすなどありますが、重要なCD/DVDであれば専門の信頼の置ける業者にお願いするのがよいかと思います。

http://www.pc119ban.net/blog/20050801.htm

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimon/10gatu/228...

id:kanachan

わかりやすい説明をありがとうございます。

再生できるけれど途中で止まるギリギリ軽傷のラインでした!!

何とか復活させて見ます。ありがとうございました。

2006/04/21 20:26:24
id:impetigo No.5

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/04/21 20:19:50

ポイント15pt

http://www.gigazine.net/News/html/lg/001077.htm

 やってみましょう!だめもとで!!

  • id:okamuramame
    http://q.hatena.ne.jp/1145605096
    金属みがきのピカールは効きますよ。ただし研磨後はアルコールでふき取ること。
    プラモデルのタミヤのコンパウンドも効きますよ。