あるmp3ファイルのうち、nデシベルを超えた部分にを、すべてnデシベルに抑えてしまいたいのですが、

そのようなことができるフリーソフトがございましたら紹介してください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/21 18:37:20
  • 終了:2006/04/21 23:20:49

ベストアンサー

id:kamonegijapan No.3

foobar回答回数74ベストアンサー獲得回数32006/04/21 23:05:45

ポイント60pt

http://www.cycleof5th.com/

SoundEngineもしくはKillerNoizeで可能です。

リミッター、イコライザー、コンプレッサーなど、ノイズ除去に必要なエフェクトがいきなり組み込まれてます。

wavファイルに変換する(ノイズを取ったらmp3に再変換する)必要がありますが、それはiTunesで可能です。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/...

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

それではこれにて終了させていただきます。

2006/04/21 23:19:19

その他の回答(2件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/04/21 21:00:27

ポイント50pt

回答が質問の主旨とずれていたら申し訳ありません。

mp3ファイルの音量のノーマライズを行ってみてはいかがでしょうか。

レベルの設定次第で音量を小さくすることができます。

mp3のノーマライズでは、MP3Gainというツールが人気があるようです。

紹介URL

ただ、ピークレベルを抑えるだけでなく、統計情報を分析して人間の耳に聞こえやすいようにノーマライズを行うらしいので、ご要望の機能と少しずれてしまいます。

参考になれば幸いです。

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。ダウンロードして試してみます。

今回の目的ですが、ある講師の声に、たまに大きな音の雑音が入るのですが、

ノーマライズを行うと、その大きな雑音に引きずられて、かえって講師の声が小さくなってしまうのです。

ですから、雑音の最大レベルを下げれば、ノーマライ図できる・・・という話だったのでした。

2006/04/21 21:38:37
id:rakka74 No.2

rakka74回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/04/21 22:58:15

ポイント50pt

http://www.balbal.net/movie/soundengine/soundengine.htm

[ピークコンプレッサー]

ピーク型圧縮をするので、音は少々歪みますが、

ダイナミックレンジを稼いで音量を大きくすることが可能。

Threshold:音をこれ以上大きくしたくないときにリミッターのかかる音量の境目を設定します。設定した値を下回った場合はノイズとして音声を消される。

 (推奨:-6.0 ~ -8.0 dB)

Ratio:Thresholdの値を越えた場合、どのくらいの割合で圧縮するかの設定。1:1の場合は圧縮無し。∞:1の場合は全てThresholdのパラメータ値まで圧縮されます。

 (推奨:3.0:1 ~ 4.0:1)

でできるように思います。


ただ、mp3形式を直接は編集できないので、一旦、wav(PCM)形式に変換し、編集した後、再びmp3形式に戻す必要があります。

形式の変換については、

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html

が参考になると思います。

id:lionfan

おおっ!! ありがとうございます。

助かりました。

2006/04/21 23:18:24
id:kamonegijapan No.3

foobar回答回数74ベストアンサー獲得回数32006/04/21 23:05:45ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.cycleof5th.com/

SoundEngineもしくはKillerNoizeで可能です。

リミッター、イコライザー、コンプレッサーなど、ノイズ除去に必要なエフェクトがいきなり組み込まれてます。

wavファイルに変換する(ノイズを取ったらmp3に再変換する)必要がありますが、それはiTunesで可能です。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/...

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

それではこれにて終了させていただきます。

2006/04/21 23:19:19

コメントはまだありません