3月30日付けで公立学校の臨時的任用の職を任期満了で退職しました。過去1年間で通算8ヶ月間,常勤の職にあり,雇用保険料も天引きされています。

先日,離職票が届き,失業給付を受けることができる旨が記載された書類も同封されていました。

離職票が届く以前に,4月に2日間だけ短期アルバイトをしたのですが,このような場合,失業給付を受ける際に資格取り消し,あるいは減額ということはあるのでしょうか?

また,ハローワークにての失業認定日について,ハローワークには公立学校等の臨時的任用の求人は少ないと思いますが,ハローワーク側は,例えば足を運ぶだけで就職活動とみなしてくれるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/21 18:47:55
  • 終了:2006/04/21 22:26:28

回答(4件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/04/21 19:21:35

ポイント21pt

つい先日までハローワーク通いをしていた者です。

細かく言うとかなり複雑な表現になってしまうので、

手元の「雇用保険の失業給付 受給資格者のしおり」を見ながら

自分なりにわかりやすく(を心掛けて)書きます。

まずひとつめ。

ハローワークに行き、求職の申し込みと離職票を提出し、受給資格者であると確認を受けた日

(…つまり、「仕事辞めたので、次の仕事探します。その間の活動のために失業給付が欲しいんですけど」

と、最初にハローワークに手続きしに行った日ってことですね)

から7日待って、それからアルバイトなどをすると、

その日分「就労した」とみなされるので、手当てはその分(つまり二日分)減ります。

が、質問者様はまだ求職の申し込みをされていないようなので、全く問題ないです。

ふたつめ。

ハローワークに行くだけではダメです。

たとえばそこで、「求人票を閲覧しにきました」とか「ネットで検索しにきました」など申し出て、

雇用保険受給資格者証(ハローワークで手続きするともらえるものです)に

「○月○日、この人は就職活動をしにハローワークにきましたよ」というハンコをもらうと、オッケーです。

id:amai_melon

わかりやすい回答ありがとうございます。

ひとつめはよく分かりました。

ふたつめなのですが,

「求人票の閲覧」や「ネットで検索」をすることで,就職活動とみなされるのでしょうか?

あるいは,実際に求人票を見て,応募,就職試験を受けないと,就職活動にならないのでしょうか?

2006/04/21 20:23:36
id:Broadway No.2

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/21 20:37:30

ポイント19pt

ちょっと失礼します。

雇用保険失業給付の条件について書いてある頁です。

受給が決まる前のアルバイトに関しては規定が有りません。

つまり、

受給申し込みのプロセス下にあるか、

受給していなければ、

アルバイトはしても構いません。

雇用保険受給手続きについての解説の頁では、

失業の認定の対象となる求職活動とは…

・ ハローワークが行う職業相談、職業紹介、初回講習(雇用保険説明会)

・ 求人への応募(求人者との面接、応募書類の送付、筆記試験の受験など)

・ 事業所への募集に関する問い合わせ

・ 民間職業紹介機関や人材派遣機関が行う職業相談又は職業紹介

・ 公的機関等(市町村、求人情報提供会社、新聞社、雇用・能力開発機構、雇用促進協会)が行う企業説明会等への参加及び職業相談

・ 就職支援講習・セミナー、グループワーク、求人説明会、職場見学会、管理選考会、キャリアアップガイダンス等への参加

・ 人材銀行、高齢期雇用就業センターでの職業相談又は職業紹介、セミナー等への参加

・ キャリア交流プラザにおける就職支援セミナー又は経験交流への参加

・ 離職前事業主が再就職援助として行う職業相談又は職業相談

・ 再就職に資する国家試験、検定等の資格試験の受験

・ 就職又就労(就職や就労をした日は、求職活動を行ったものとみなされます。) 

とあります。

参考迄に失業給付受給中のアルバイトについては、

「失業手当受給中のアルバイト」の頁

失業給付について〜雇用保険受給中にアルバイトをしたら……」[question:1129212836@2005-10-13 23:13:56]

を見ると、勉強になります。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

ご回答ありがとうございます。

リンク先,たいへん分かりやすく勉強になりました。

2006/04/21 21:24:23
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/21 20:48:36

ポイント19pt

2つめのほうの回答になりますが、私も経験した一人ですが、活動報告は、例えば、ネットで検索して、応募したものも含まれます。

観覧だけではダメです。(私は、ハローワークの求人ではなく、フロムエーナビなどを利用して応募していました)

応募し、たしか、提出する書類に、応募先の企業の名前、電話番号、応募日、合否の結果などを書くところがあると想います。

応募した結果、就職試験や、面接まで通らず、行けなくても大丈夫です。

ただし、応募することは必須です。ネットで応募するにしても、電話を直接かけて応募するにしても、どちらかは必要です。

http://www.yahoo.co.jp/

ダミーです。

回答ありがとうございます。

経験をまじえて,分かりやすくおしえていただいて,ありがたいです。

私の場合,公務員の臨時職の仕事を探しています。ハローワークに思うような求人がなかった場合は,どうなりますかね?それでもどこかに応募しないといけないんでしょうか?

2006/04/21 21:26:56
id:disseminatemoon No.4

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/04/21 22:08:40

ポイント31pt

1で回答しましたが、再回答です。

ふたつめについて。

ハローワークで求人票閲覧やネット検索をすれば、応募しなくても良かったと思います。

「見に来ました・探しに来ましたよ」の証明として、受付でハンコをもらうのです。

ただ、「家でバイト雑誌読みました」「家でネット検索しました」などは、

その証明ができないので、就職活動とはみなされません。

その場合、「家でバイト雑誌読みました。⇒そして、応募しました。⇒でも、不採用でした」

「家でネット検索しました⇒そして応募しました⇒採用されました!」

なら、オッケーなんです。

(3の回答者様が書かれていたように、企業の名前や応募日など、詳しく聞かれます。)

つまり、

「ハローワークでなら、閲覧のみでも就職活動とみなされる。(ハンコもらうのをお忘れなく!)

自宅では、閲覧のみは就職活動とはみなされない。」

ということです。

あと、いろいろ乗り越えて次のお仕事を決める時、

タイミングによってはハローワークで見つけないと

再就職手当てが下りないことがありますので、

もし再就職手当てを狙うのであればご注意ください。

(自分はその縛りがなくなる4日前にハローワーク以外で

仕事をみつけてしまった為、残念ながらもらえませんでした。。。)

こちら個人の方のサイトですが、自分の手続きの際にかなり役に立ったので紹介しておきます。

質問者様にいいお仕事がみつかりますように。

転職経験者として陰ながら応援しています。

再度のご回答,ありがとうございます。

リンク先のサイトも有益そうで,参考にします。

回答者のみなさま,ありがとうございました。

精一杯やってみようと思います。

2006/04/21 22:23:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません