会社名(商社です)を考えて下さい。

イメージとしては『食の彩り』『都会的』『信頼感』『スピーディー』『明朗快活』というような雰囲気があるとよいですね。
××産業,▲▲商事のようなありがちのは避けて下さい。
外国語(カタカナ)・造語でもかまいません。必ず、その名前にした理由も書き添えてね。尚、考えた名前が既に世の中にあるかどうかは、検索エンジン等で事前チェックして下さい。
すてきな名前と理由を考えてくれた人にポイントを多くします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/21 22:38:36
  • 終了:2006/04/22 20:10:44

ベストアンサー

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/04/21 23:47:30

ポイント40pt

ラ・プラード(または ラプラード)。エスペラントでLa Plado (定冠詞+「大皿にもった料理」)だが、「スピーディー感」をだすなら、カタカナでは一語にしてもいいでしょう。

id:daidanohacchi

エスペラントですか。

博学ですね!

私は薄学ですが、とっても響きの良い言葉だということだけは解るような気がします。

2006/04/21 23:56:48

その他の回答(9件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/04/21 22:44:48

ポイント5pt

「彩食健美」なんてどうでしょうか。

なんか名前でありそうですが、思い浮かびました。

彩食は食の彩りから、健は健康、美は美しいという意味です。

id:daidanohacchi

彩食健美ですか。

ワインの名前でありましたネ。

2006/04/21 22:50:32
id:Joe_Cool No.2

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/04/21 23:05:05

ポイント15pt

私もいっちょ考えさせてくださいな。

 

ショクール・・・食がCool(すてき、いかす、かっこいい)、Shock & Cool!で刺激的でCool(すてき、いかす、かっこいい、しぶい)、食来る(来るべき未来の食)

とりあえず、食べ物関連で、この名前は出てきません。早い者勝ち!!

 

念の為、しらべときました・・・

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22Shock+Cool%22&ei=UTF-8...

ちなみに、この逆パターンの「Cool Shock」はガムや液晶画面クリーナーの商品名です。

id:daidanohacchi

おもしろいですね!

なんかワクワクしてきますネ☆

2006/04/21 23:46:54
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/04/21 23:47:30ここでベストアンサー

ポイント40pt

ラ・プラード(または ラプラード)。エスペラントでLa Plado (定冠詞+「大皿にもった料理」)だが、「スピーディー感」をだすなら、カタカナでは一語にしてもいいでしょう。

id:daidanohacchi

エスペラントですか。

博学ですね!

私は薄学ですが、とっても響きの良い言葉だということだけは解るような気がします。

2006/04/21 23:56:48
id:threee No.4

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/04/22 00:38:20

ポイント10pt

ブライトキッチン(bright-kitchen)

直訳すると「明るい(鮮やかな)台所」

難しい言葉を使うよりも、覚えやすく親しみやすい感じで考えました。

業態に合ってなければすいません。

イメージ的にこの言葉を思いつきました。

id:daidanohacchi

すてきな名前ですね!

そこに行けばなにか美味しいお料理を食べさせていただけそうな感じですね。

レストランならばよいネーミングだと思います。

2006/04/22 00:49:36
id:optokubetsu No.5

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102006/04/22 00:40:23

ポイント20pt

「アスフライト」というのはどうでしょう。

明日+フライト(離陸)で未来へ向かって飛び立つイメージです。

検索した限りでは、会社名としては使われていないようです。

id:daidanohacchi

明日+来る(アスクル)的な発想ですね。

素敵な響きと思います。

活舌が悪くアスファルトになってしまうのは私だけでしょうか?

2006/04/22 00:58:05
id:maxthedog No.6

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/22 01:37:38

ポイント15pt

バルドゥッチ、バルドッチ、Balducci's

これはニューヨークにある高級スーパーマーケットの名前です。日本にも進出したDean & Delucaなんて目じゃないです。さまざまなグルメ食材が美しく飾られ、ニューヨークらしく洗練された、活気がある店でした。(実は色々あって経営者がかわり長年親しまれていたあった店が閉まり他の場所に復活しましたが、オリジナルの)店はまさに『食の彩り』『都会的』『信頼感』『スピーディー』『明朗快活』でした。

日本にはその呼び名の店はないみたいですので、頂いてしまうのはどうでしょう?

http://www.balduccis.com/(オフィシャル)

http://nymeshi.exblog.jp/i21(ググりました)

http://jawsnews.livedoor.biz/archives/50408437.html(ググりました)

キーワードの最初に「食」が出てきたことから、その関係の商社かと思い、食品関係ならばイタリア語がいいかなと思った所からの発想です。

id:daidanohacchi

Dean & Delucaも素敵なお店ですね。

Balducci'sは知りませんでした。

社名負けしてしまいそうです。

2006/04/22 10:16:59
id:kuninobu No.7

kuninobu回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/22 13:08:01

ポイント15pt

「サンライブ」というのはどうでしょう!サンは(太陽=明朗な、明るい、たおやか)、ライブは(臨場感=スピーディーで都会的)

なイメージを狙いました。「サンライズ」にも似ています。

「サンライブ 〇〇」とすると良いのではないでしょうか。

例:「サンライブグループ」とか「サンライブコーポレーション」など・・・

id:daidanohacchi

ライブとつくと『○○○ドア』を連想してしまいますね。

当面避けたほうが良いかも…

2006/04/22 14:33:30
id:Raiden No.8

Raiden回答回数88ベストアンサー獲得回数12006/04/22 13:47:34

ポイント15pt

ダイレクトに「彩」で「さい」と読ませるのはいかがですか?

id:daidanohacchi

彩の国さいたまにありそうな名前ですね。

あまりひねりを入れないで、シンプルなものもよいと思います。

2006/04/22 14:36:25
id:un-souya No.9

un-souya回答回数57ベストアンサー獲得回数32006/04/22 17:25:21

ポイント5pt

ペアーオブシィザース(pair of scissors)はいかがでしょうか?

私のアカウントの左の画で勝ってるほうです。

グーなお客さんには負けちゃうんですが…

id:daidanohacchi

>グーなお客さんには負けちゃうんですが…

って言うことは、パーなお客様しか相手に出来ないの?

2006/04/22 20:01:19
id:take4xp No.10

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42006/04/22 17:46:25

ポイント10pt

美・Right.S(び・ライトと読みます。)

美 = 美味しい という意味の「美」から、

Right = 明るいや、都会の夜につきものの明かりから

S = Speed いち早く、または Space 場所

すべてをまとめると、「都会の夜に浮かぶ明かりの下で、いち早く美味しいものを、提供するSpace(空間)」という意味になります。

検索エンジンには、ひっかりませんでした。

たくさんひっかかったほうがよかったのでしょうか?

id:daidanohacchi

美しい響きですね。

やっぱり西麻布あたりが似合うのかな?

2006/04/22 20:07:26

コメントはまだありません