フリーペーパーを作ろうと考えているのですがレイアウトを簡単に出来る方法がなくて困っています。デザインの知識もないので高価なDTPソフトを導入するのもためらわれますし、複雑過ぎると使いこなせる自信がありません。


そこで新聞風の印刷レイアウトなどが簡単に作成できるソフトを探しています。DTPソフトやWordテンプレートなど「これが一番いい」とあなたが思う方法を教えてください。実際使っている方や新聞レイアウトの印刷物を作ってらっしゃる方から意見や感想をいただけると助かります。

【重視したい点】
・簡単であること
・きれいなフォントが使える
・文字がアンチエイリアス対応
【私のスペック】
・デザインは苦手
・PC歴は10年以上でずっとwindows環境
・デザインにかけられる時間は1ページ30分
【価格】
・5000円~2万円程度がよい
【印刷対象物】
・A4見開き2ページ(A3)の裏表
・カラー写真も入れたい
・見出しなど通常の新聞で使われるレイアウトはすべて利用したい

難しい質問なのかも知れませんがお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/21 23:59:26
  • 終了:2006/04/22 20:41:54

ベストアンサー

id:kaorun No.1

kaorun回答回数44ベストアンサー獲得回数102006/04/22 00:12:05

ポイント27pt

コンセプトや機能・価格的には、

Microsoft Publisher
http://www.microsoft.com/japan/office/publisher/prodinfo/def...
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOZ/

が、どんぴしゃなのですが、新聞やフリーペーパーに適したテンプレートはどうだろう...、という感じです。
かなり多彩なテンプレートが付属するのですが、基本的に外人ぽいものがほとんどなので、お好みに合うかどうか...。

id:ikasamt

回答ありがとうございます。

なるほど!officeシリーズにこんなソフトもあるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

>基本的に外人ぽいものがほとんどなので

確かに外資系企業のパンフレットっぽいテンプレートが多そうですが個人的には好みです。

体験版があればすぐにでも試してみたいと思います。実売価格は16000円前後なので値段的にもどんぴしゃです。さっそく参考にさせていただきます。

2006/04/22 09:47:54

その他の回答(2件)

id:kaorun No.1

kaorun回答回数44ベストアンサー獲得回数102006/04/22 00:12:05ここでベストアンサー

ポイント27pt

コンセプトや機能・価格的には、

Microsoft Publisher
http://www.microsoft.com/japan/office/publisher/prodinfo/def...
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOZ/

が、どんぴしゃなのですが、新聞やフリーペーパーに適したテンプレートはどうだろう...、という感じです。
かなり多彩なテンプレートが付属するのですが、基本的に外人ぽいものがほとんどなので、お好みに合うかどうか...。

id:ikasamt

回答ありがとうございます。

なるほど!officeシリーズにこんなソフトもあるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

>基本的に外人ぽいものがほとんどなので

確かに外資系企業のパンフレットっぽいテンプレートが多そうですが個人的には好みです。

体験版があればすぐにでも試してみたいと思います。実売価格は16000円前後なので値段的にもどんぴしゃです。さっそく参考にさせていただきます。

2006/04/22 09:47:54
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112006/04/22 02:22:59

ポイント27pt

パーソナル編集長がおすすめです。

価格の割りにとっても多機能で便利です。

http://books.sakura.ne.jp/modules/news/article.php?storyid=4...

id:ikasamt

回答ありがとうございます。

amazonの商品紹介でも

>特に新聞形式のテンプレートは約120パターンと豊富に搭載。

と紹介されていて私には非常に魅力的です。

ただ実際にどんなテンプレートがあるのかのWEB情報からはわかりませんでした。無念。

こちらも実売価格は16000円前後なのでぴったりです。さっそく調べてみたいと思います。

2006/04/22 09:54:20
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/22 03:39:08

ポイント27pt

フリーソフトですが、こういうのがありました。

朝刊太郎

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135954.html

ソフトの出来はよいそうです。

ただし、フォントはもちろん付属しません。

最近安い新聞フォントは売ってないみたいですね。

id:ikasamt

回答ありがとうございます。

よさそうなソフトですね。

国産フリーソフトもがんばってますね。

感謝!

テンプレートがあまりそろっていないこと、フォント込みで製品が展開されているほうがDTPには適していることなど不安はありますが、一度使ってみたいと思わせる魅力はあります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/

開発やサポートも現在進行形で行っていらっしゃるようですし、製作者の方には頭が下がります。

2006/04/22 10:03:04

コメントはまだありません