CDイメージについて教えてください。

当方この分野素人でまるで分かりません。
「cue」「iso」「ccd」「bwt」「mds」「cdi」「nrg」「pdi」「b5t」
の違いや、そもそも"CD「イメージ」"とは何なのかもわかるサイトを探しております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/22 09:32:09
  • 終了:2006/04/24 08:49:39

回答(5件)

id:amifumi No.1

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/04/22 11:20:28

ポイント20pt

http://www.playemu.com/psx/special/whatcdi.html

ファイル形式はどのソフトで読み込めるか?とか、ファイルの容量が違ってくるようです。

id:hillman No.3

hillman回答回数104ベストアンサー獲得回数12006/04/22 14:02:33

ポイント20pt

ひとつ道を誤ると非常にアンダーグラウンドなネタなので知らずに済めばそれに越したことはないと思うのですが。

http://www.interz.jp/internet/fukai3.htm

Q:CDイメージとは何か?

A:CD-ROM(音楽CD、昨今ではDVDも広義には含む)に入っている複数のファイルを大きな固まりとして取りだしたもの。

  極端に簡単にいうとCDを丸ごとハードディスク内に保存するための方法。

  別の面として、CDを複製する際には大抵CD>ハードディスク>CDという経路でデータが流れる。このハードディスク内に一時保存されたものがCDイメージ。

Q:何故CDイメージにするのか?コピーすればハードディスクに保存できるし、CD-Rにコピーすることもできるが。

A:世の中にはCD-R等へ複製されるのを防ぐために「プロテクト」と呼ばれる複製防止がかけられているものもあります。

  この「プロテクト」を破る一つの方法にCDイメージの利用があります。

Q:それではCDイメージとは全て「悪」なのか?

A:そうとは言い切れません。

  著作権的に問題のないデータ等なら、丸ごとハードディスクに入れておくことによりCD-ROMの状態よりも遥かに高速な活用が出来るし、ハードディスクの空き容量によっては数10枚のCDを瞬時に切り替えて呼び出すことも可能になる。

  ただし、イメージは本来のファイルより僅かながらファイルサイズが大きくなる傾向があります。

  ノートパソコンでデータを持ち運ぶ際にイメージにしておけば、かさばるCD-ROMを持ち歩かずに済む。という事もあります。

  また、CD-ROMを配布するのは大変な事ですが、イメージを配って各自がCD-Rに書き込むことによって活用して貰うという方法を採っているソフトもあります。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

クノーピクスというCDから起動できるLinuxです。


  「悪」の面としてはインターネット等を通じた不正配布によく使われている。ということでしょうか・・・


各拡張子についてはリッピング(CDからデータを抜き出すこと)に使われたソフト、CDライティングソフトに依る名前ですので、「拡張子(スペース)cue」として

http://www.google.co.jp/

で調べてみることをおすすめします。

id:ToMmY No.4

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/22 17:40:40

ポイント20pt

http://www.interz.jp/internet/fukai3.htm

UG系ぽいサイトですが、情報は確かですし、ためになります。

ちなみに私のお勧めはisoです。

ほとんどのツールが対応しており、アーカイバにもなっているのでいろいろ楽チンです。

id:pxb12663 No.5

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/22 17:51:36

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/536vcdrom/vcdrom....

CDイメージとはCDそのものです。CDそのものをファイル化したものを思っていいでしょう。(厳密に言えば違いますが)

質問にある各種拡張子のファイルは、CDイメージを作成したソフトによる違いです。

一部互換性があるものがありますが、吸い出し方法が違うので基本的には吸い出したソフトでした利用出来ません。

cue(普通binファイルと共にあります)・・・CDRWIN

iso・・・DVDDecryptorなど

ccd・・・CloneCD

bwt・・・Blindwrite

mds・・・Alchole120%

cdi・・・?

nrg・・・NERO

pdi・・・?

b5t・・・Blindwrite

CDイメージを作成したソフトで、同じCDを焼くことが出来ます。

CD内のファイルを全部コピーしてCD-Rに焼いても同じ内容のCDが出来ますが、内部での配置が変わったりタイムスタンプが変わったりするので全く同じものは出来ません。

CDイメージを使って、そのイメージを使って焼くと基本的には全く同じ内容のCDを複製することが出来ます(ただしゲームCDやプロテクトがかかった音楽CD、家庭用ゲーム機のCDなどは同じものは出来ません)。

またCDイメージ化することによって、いちいちCD-ROMをPCのドライブに挿入しなくても、PC上の仮想ドライブにマウントするだけで元々のCD-ROMと同じように扱えますので大変便利です(アクセス速度もHDDからなので速くなります)。

もちろん仮想ドライブソフトによって、利用できるCDイメージの種類が変わってきます。多くの種類のCDイメージが使える仮想ドライブツールとしては「DaemonTools」があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません