【PCケースの廃棄】

自作PCのケースのみ廃棄したいと考えています。

この場合も、家電リサイクル法は適用されるのでしょうか?
もしくは、ケースだけの場合、粗大ゴミとして捨てられるのでしょうか?

ちなみに、場所は大阪市内です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/22 12:57:34
  • 終了:2006/04/26 21:11:59

ベストアンサー

id:hillman No.1

hillman回答回数104ベストアンサー獲得回数12006/04/22 13:33:04

ポイント41pt

家庭系PCリサイクルのページより

http://www.pc3r.jp/h_110_04.html#q7-3

A:部品だけが不要となった場合には、市町村が不燃ごみ等として収集することになります。

と、ありますので地元自治体のゴミ収集に出すことになります。

が、(中身が空っぽでも)知識のない普通の人から見れば「パソコンが捨ててあるな」と誤解を受けやすいのでお住まいの市役所等のゴミ処理担当課へお問い合わせ(相談?)された方がよいかと思われます。

#自治体によって細かい対応が異なりますので・・・


見た目危険ですが、可能な限りカバーとフレームを分離して中が空っぽであることをわかるようにすれば粗大ゴミに出してOKというところと、判別が困難なので処理場に持ち込んで口頭で説明してくれ。というところがありました。(経験談)

id:keijiro

なるほど。

ありがとうございます。

2006/04/22 15:45:32

その他の回答(3件)

id:hillman No.1

hillman回答回数104ベストアンサー獲得回数12006/04/22 13:33:04ここでベストアンサー

ポイント41pt

家庭系PCリサイクルのページより

http://www.pc3r.jp/h_110_04.html#q7-3

A:部品だけが不要となった場合には、市町村が不燃ごみ等として収集することになります。

と、ありますので地元自治体のゴミ収集に出すことになります。

が、(中身が空っぽでも)知識のない普通の人から見れば「パソコンが捨ててあるな」と誤解を受けやすいのでお住まいの市役所等のゴミ処理担当課へお問い合わせ(相談?)された方がよいかと思われます。

#自治体によって細かい対応が異なりますので・・・


見た目危険ですが、可能な限りカバーとフレームを分離して中が空っぽであることをわかるようにすれば粗大ゴミに出してOKというところと、判別が困難なので処理場に持ち込んで口頭で説明してくれ。というところがありました。(経験談)

id:keijiro

なるほど。

ありがとうございます。

2006/04/22 15:45:32
id:ban-P No.2

ban-P回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/04/22 13:43:27

ポイント39pt

http://www.city.osaka.jp/life/recycle/garbage.html

http://www.pc3r.jp/home.html 


ケースのみであれば家電製品というより不燃物になるので

地域のゴミ廃棄方法に従って出せばよいのではないでしょうか

PCケースは粗大ゴミになると思われます

id:keijiro

なるほど。

ありがとうございます。

2006/04/22 15:45:43
id:arayan_x No.3

arayan_x回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/22 13:48:57

ポイント10pt

ケースは「パソコン」でなく部品ですので、市町村の不燃ごみ等として収集してもらってください。

リサイクル法はメーカーに「パソコン」という製品に対して回収・再資源化の義務が課せるものです。

id:keijiro

なるほど。

ありがとうございます。

2006/04/22 15:45:57
id:ToMmY No.4

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/22 17:38:17

経験上普通に捨てました。

別に何にも言われませんでした。

id:keijiro

既にオープンされている回答と

あまり変わらない回答はどうかと思います。

2006/04/23 14:00:03

コメントはまだありません