初めて東京に越してきて、正月のお飾りを出すとんど焼きをどこでやっていたのか分からず、出しそびれてしまいました。今の時期でもお飾りを納めさせて下さるような神社を、東京都内ないし神奈川県内でご存知なら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/22 16:18:57
  • 終了:2006/04/23 07:11:52

ベストアンサー

id:suikotei No.3

suikotei回答回数283ベストアンサー獲得回数22006/04/23 03:07:04

ポイント34pt

http://www.jinjahoncho.or.jp/

私が取材時に神社本庁でおうかがいしたところ、

基本的には、どの神社でも受け入れてくださるとの

ことでした。

自身も、他の寺社仏閣でいただいたお守りを、

他の寺社仏閣におさめさせてただいたことがあります。

地元だと高幡不動尊、確か大国魂神社でも

お納めできたかと思います。

id:mukunokiy0725

> 自身も、他の寺社仏閣でいただいたお守りを、

>他の寺社仏閣におさめさせてただいたことがあります。

これも、できれば頂いた神社にお納めしようとしているのですが、焚き上げして頂けるのですね。ありがとうございます。

2006/04/23 07:08:07

その他の回答(2件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/22 17:49:48

ポイント33pt

http://www.shrine.net/japan.html


基本的には、何処の神社でも大丈夫です。

欲を言えば、少し大きくて宮司さんが常駐している所が良いと思います。

大抵の神社には、お札などを収める場所がありますので、

神社の方にお聞きになって収めてくれば問題ありません。


神社ではお札などを定期的にお炊き上げしていますので、

一緒にお炊き上げしてもらえます。

収める所に賽銭箱があれば気持ちを入れればよいし…


お納めする気持ちの方が大切です。

id:mukunokiy0725

> 欲を言えば、少し大きくて宮司さんが常駐している所が良いと思います。

近所の神社が常駐されていない神社なのでとまどってしまいました。ありがとうございます。

2006/04/23 07:00:07
id:love-and-peace No.2

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/04/23 00:59:25

ポイント33pt

急江戸府内を除き、基本的にはどちらの神社でも、しかるべき人に事情を話せば受け取ってくれると思います。神道の基本ルールではそうだと思います。お炊き上げは神社の公的義務みたいなものですね。(過去においてはですが)世知辛い世の中ですから拒否される場合もあるかもしれません。都市化していないところほど純朴に対応してくれそうな気がします。

まあ近所の神社に電話で確認してみてはどうでしょうか。

ところで貴殿の住んでいたところでは「とんど焼き」というのですね、私の故郷では「どんと焼き」といいます。関東も確かそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9%E9%95%B7

id:mukunokiy0725

前住んでいた大阪北部の鎮守はとんどのお焚き上げが大掛かりで、遠くから見にこられるかたがいるほどだったので、出す場所が分かり易かったのです。ずぼらせずに伺えばいいということですね。ありがとうございます。

私は地元が山口で大阪が長かったのですが「とんど焼き」と言っています。「どんと焼き」で調べればよかったのかもしれないですね。

2006/04/23 07:08:54
id:suikotei No.3

suikotei回答回数283ベストアンサー獲得回数22006/04/23 03:07:04ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://www.jinjahoncho.or.jp/

私が取材時に神社本庁でおうかがいしたところ、

基本的には、どの神社でも受け入れてくださるとの

ことでした。

自身も、他の寺社仏閣でいただいたお守りを、

他の寺社仏閣におさめさせてただいたことがあります。

地元だと高幡不動尊、確か大国魂神社でも

お納めできたかと思います。

id:mukunokiy0725

> 自身も、他の寺社仏閣でいただいたお守りを、

>他の寺社仏閣におさめさせてただいたことがあります。

これも、できれば頂いた神社にお納めしようとしているのですが、焚き上げして頂けるのですね。ありがとうございます。

2006/04/23 07:08:07

コメントはまだありません