アフリカの友人にダイアモンドの原石をもらいました。

これにもっと価値を付けたく
カットしたり鑑定書を付けたりしたいのですが
おわかりになる方 お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/22 16:32:23
  • 終了:2006/04/29 16:35:03

回答(1件)

id:owl No.1

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/23 14:54:42

ポイント60pt

原石をお持ちとは、まずもって羨ましいことこの上ないお話です。(私がそう思う理由は以下に記します。)大きさはどのくらいあるのでしょうか。…いや、ここは回答の場でしたね。

 

まず、鉱物としてのダイヤモンドを調べてもらうには

「開運!なんでも鑑定団」でも有名な、堀秀道氏の鉱物関連ショップです。原石ということであれば、相談に乗ってもらえるのではないかと思います。岩石鉱物業界では堀氏の名前を知らない人はいませんので、鉱物科学研究所の鑑定がついていればまず信用されると思います。

 

宝石としてのダイヤモンドということであれば

こうしたようなダイヤモンド加工卸店の、買い取りプログラムを利用してみるのがひとつの手かもしれません。「鑑定書の発行だけできないか」と相談してみるのもいいかもしれません。

実際の鑑定作業は

で行うようですが、個人の鑑定依頼は受け付けていないと思われます。

勿論、原石であると断られる可能性が高いです。ダイヤモンドの場合、その価値(金銭的価値)は(やたら大きいなど特殊なものでない限り)カット研磨を含めてはじめて決定されるものだからです。

 

上記いずれのケースについても、石の金銭的価値<鑑定諸費用、となる公算の高いことも附記しておきます。

 

カットの是非についてですが、

鉱物好きとしては、個人ベースでダイヤモンドが原石のまま日本国内に持ち込まれるということが極めて稀なのではないかと思われるため(勿論本物ならばですけど)、是非そのままお持ちになることをお奨めしたいところです。

想像に過ぎないのですが、カラーやインクルージョン(包有物)、クラックなどにより、カットして宝石にするだけの価値がない(カットすると価値が下がる・カット研磨などの加工コストのほうが販売価格を上回る)ため、原石のまま手に入ったという可能性があります。金銭的価値よりもむしろ、天然鉱物としてのコレクション的価値を意識されるのがいいのではないかと思います。

 

ズバリの回答ではなくて申し訳ないのですが、どうしても、というのであれば、東京の近郊にお住まいでしたら、宝飾品問屋街として有名な御徒町のショップ(上に掲げたタカラ貴宝さんもその 1軒です)に相談してみるのがいいかな、と思います。日本国内を含め、世界のどこにおいても、ダイヤモンドが原石で市販流通することは全くないので、そういう窓口がないのは仕方のないことです。

参考:http://www.nihongo.com/diamond/kihon/diamdebe.htm

id:nori0916

大変貴重なご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

2006/04/23 18:05:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません