音楽家が、拍手を受けているときに両手を目の前に持ち上げて組むジェスチャーをすることがあります。あれの意味は?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/22 22:20:29
  • 終了:2006/04/23 13:41:29

ベストアンサー

id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/23 00:10:10

ポイント40pt

みなさんと握手(しているつもり)、の意味だと思いますが、確証はありません。私はそんなようなつもりでやっていました。

id:Sampo

握手!なるほど。

2006/04/23 00:24:02

その他の回答(3件)

id:taji1800 No.1

taji1800回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/04/22 22:26:33

ポイント10pt

神に感謝しているのではないでしょうか・・・?

どういう状況かよくつかめないので、もう少し明確にその状況を表現していただきたいです。

id:Sampo

両手を組むという表現があいまいでしたね。

右手と左手を握手させるように持ち上げて組むことです。

楽団員に対してすることもありますし、客席に対してすることもあります。

2006/04/22 22:39:41
id:taji1800 No.2

taji1800回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/04/22 22:54:46

それでしたらやはり、コンサートなどが成功したことを、神に感謝している、と受け取っていいと思いますよ。

id:Sampo

人に対してやっているのに神への感謝ですか・・・?

まず、そんなポーズで神に感謝する宗教を聞いたことは寡聞にしてありませんし。

2006/04/22 22:59:55
id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/23 00:10:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

みなさんと握手(しているつもり)、の意味だと思いますが、確証はありません。私はそんなようなつもりでやっていました。

id:Sampo

握手!なるほど。

2006/04/23 00:24:02
id:gustav5 No.4

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62006/04/23 10:21:56

ポイント40pt

拍手は賛辞になるので(拍手できないときは足踏みで音を出します)賛辞に応える答礼かとおもいます。三番目の解答の方が正しいとおもいます。

以下補足です。

仮に楽団員が足踏みしてたら指揮者はありがとうというサインをするべきで、コンサートマスタとはたぶん握手するはずですが管楽器とか打楽器とか全員と握手するわけにはいきませんから楽団員に対してはあのポーズがありがとうという握手の代わりのはずです。

id:Sampo

ありがとうございました。

2006/04/23 13:40:07