「自由には責任が伴う」というフレーズが、私にはすごくうそっぽく感じられます。なぜだと思いますか? ご自由に考えを記してくださいな。

※私の気に入った回答にはこっそりポイント送信もしようかと思っています。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/04/30 15:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答43件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
自らを由としていない事 j_m_w_t2006/04/23 17:07:11ポイント1pt

「自由」に徹する事が「結果的には」責任をとった「かのように」機能

するという事はよくある事です。好き放題他人の悪口いいまくっていたら

言い返されてだいたいは「引き分け」的なオチになるとかいう事ですね。

そこいくと、件の言い方は、その責任を「自由」そのものじゃあなくって

「別のモノ」から導いて来ようとしている発言になるでしょう。わざわざ

「自由には」なんて言う必要なんてなく「自由に徹する」だけでいいはず

ですから。勿論、そこで「別のモノ」から導いてくる責任もまた自由だし

認められるべきだと言う事は言えますが、それはもう「自由に伴う責任」

というモノじゃあないのですね。それをさも自由にはとか言う辺りがウソ

臭い訳ですね。単に責任だけ問えばいいのに何か虎の威を借る狐みたいに

「自由の威を借る責任」なんて言い方をするからウソ臭さに敏感ではない

ってみなさるる訳です。・・・と、まあ、僕などはこんな風に思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません