自分のアドレスに、自分のアドレスからアダルトメール(迷惑メール)が来て困っています。自分のアドレスなので受信拒否も出来ずどうしたらいいでしょう?

でも、どうしたらこんなことが出来るのでしょう?
不思議でなりません?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/23 17:47:54
  • 終了:2006/04/23 19:26:11

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/23 19:07:36

ポイント22pt

http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDoc...

PC宛のメールでしたら、このPOPFileを試してみてください。

これはかなり優秀なスパムフィルタで、

色々学習させていくと、本文からも様々な特徴を探しだして、

送信アドレスにかかわらず、スパムを判断してゴミ箱に放り込んでくれます。

 

あるいは、スパムフィルタがしっかりしているメールサービスに

いったん全てのメールを転送して、全てのメールはそこから受信する、

という手もあります。

たとえばGmailのスパムフィルタはとても優秀です。

 

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/38.html

メールの送信者アドレスは、簡単に偽装可能です。

メールの送信者情報などは「ヘッダ」という所に書かれています。

通常のメーラーで送信する場合は、

ここをメーラーが自動的に指定しますから、

予め設定した情報に従ってヘッダが作られるわけですが、

たとえばWebメーラーであるとか、よく色んなサイトに付いている

メール送信フォームのようなCGIを自分で作れば、

そこでこのヘッダ部分の情報を自由に作れてしまう、

ということなんですよね。

 

簡単に言ってしまえば、受信者と送信者をイコールで結んでしまう。

ただそれだけのプログラムの仕掛けで、

受信者のメールアドレスで送信できちゃうんです。

 

さらに世の中には、そんな手間を掛けなくても、

偽装したメールアドレスで送信できてしまうメールサーバが

たくさん存在しています。

 

実は、メール送信に使われるSMTPサーバは、

送信者アドレスをいちいち確認しないんですよね。

最近はそれではまずいということで

色々な認証方法がとられるようになっていますが、

古い仕様のSMTPサーバなら、普通のメーラーから送信しても、

ウソの送信者情報が通ってしまうんです。

まだ世界にはそういうザルみたいなメールサーバがたくさん残っています。

それを探して勝手に使ってしまえばいいわけですね。

 

もちろんメールサーバはPCの中にも構築できますから、

自分でザルみたいなメールサーバを作ってしまう、

という手もあります。

こんなふうに、メールの送信者名を偽る方法は、

いくらでもあるわけです。

 

そんなわけで、メールの送信者情報というのは、

全くアテにならない情報であるということを知っておいてください。

そして、スパムは「本文」の特徴を検出して選別する。

これが一番確実だと考えてください。

 

ぜひ優秀なメールフィルタソフトを使って

防御していくようにしてくださいね。

id:sukatan

ありがとうございました。

メールって便利だけど、厄介なところもありますね。

2006/04/23 19:15:45

その他の回答(3件)

id:ruminar No.1

ruminar回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/04/23 17:52:49

ポイント23pt

http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDoc...

Popfileというメール振り分けソフトがありますので、それを使って振り分けるくらいしかなすすべがありません。

メーラのメール振り分け機能よりは設定が楽なので、導入まで多少苦労しますがインストールする価値はあります。

id:sukatan

有難うございました。

やってみます。

2006/04/23 19:23:37
id:john-frank No.2

j_frankenheimer回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/04/23 18:00:21

ポイント23pt

メールにはヘッダーと呼ばれる情報が添付されており、OutLookなどのメーラーはその情報を読み取って送信者などを表示します。プログラムを使ってメールを送信するのは簡単です。おそらくヘッダー情報を偽装したうえでメールを送信するよう仕組まれているのだと思います。下記にわかりやすい説明がありました。

http://inbox.security.msn.co.jp/home.armx > 受信した迷惑メールに対処する > 注意:

id:sukatan

有難うございました。

なんとなく理解できました。

2006/04/23 19:17:26
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/23 17:57:09

ポイント22pt

http://ruffnex.oc.to/kenji/xrea/smtp.txt

メールのヘッダーは、簡単に偽装できるため、

このようなことが 発生します。

id:sukatan

有難うございました。

なんとなく理解できました。

2006/04/23 19:16:50
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/23 19:07:36ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDoc...

PC宛のメールでしたら、このPOPFileを試してみてください。

これはかなり優秀なスパムフィルタで、

色々学習させていくと、本文からも様々な特徴を探しだして、

送信アドレスにかかわらず、スパムを判断してゴミ箱に放り込んでくれます。

 

あるいは、スパムフィルタがしっかりしているメールサービスに

いったん全てのメールを転送して、全てのメールはそこから受信する、

という手もあります。

たとえばGmailのスパムフィルタはとても優秀です。

 

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/38.html

メールの送信者アドレスは、簡単に偽装可能です。

メールの送信者情報などは「ヘッダ」という所に書かれています。

通常のメーラーで送信する場合は、

ここをメーラーが自動的に指定しますから、

予め設定した情報に従ってヘッダが作られるわけですが、

たとえばWebメーラーであるとか、よく色んなサイトに付いている

メール送信フォームのようなCGIを自分で作れば、

そこでこのヘッダ部分の情報を自由に作れてしまう、

ということなんですよね。

 

簡単に言ってしまえば、受信者と送信者をイコールで結んでしまう。

ただそれだけのプログラムの仕掛けで、

受信者のメールアドレスで送信できちゃうんです。

 

さらに世の中には、そんな手間を掛けなくても、

偽装したメールアドレスで送信できてしまうメールサーバが

たくさん存在しています。

 

実は、メール送信に使われるSMTPサーバは、

送信者アドレスをいちいち確認しないんですよね。

最近はそれではまずいということで

色々な認証方法がとられるようになっていますが、

古い仕様のSMTPサーバなら、普通のメーラーから送信しても、

ウソの送信者情報が通ってしまうんです。

まだ世界にはそういうザルみたいなメールサーバがたくさん残っています。

それを探して勝手に使ってしまえばいいわけですね。

 

もちろんメールサーバはPCの中にも構築できますから、

自分でザルみたいなメールサーバを作ってしまう、

という手もあります。

こんなふうに、メールの送信者名を偽る方法は、

いくらでもあるわけです。

 

そんなわけで、メールの送信者情報というのは、

全くアテにならない情報であるということを知っておいてください。

そして、スパムは「本文」の特徴を検出して選別する。

これが一番確実だと考えてください。

 

ぜひ優秀なメールフィルタソフトを使って

防御していくようにしてくださいね。

id:sukatan

ありがとうございました。

メールって便利だけど、厄介なところもありますね。

2006/04/23 19:15:45

コメントはまだありません