夫と意見が合わず困っています。

来週、親戚の法事で関東に行くのですが当初、夫の仕事の都合で
一泊二日の予定でしたが私と子供だけ一日多く残って
ディズニーランドに行きたいと言ったら夫に「法事に行くんだぞ」と猛反対されました。

夫は、家族一緒に帰りたいらしいのですが私も滅多に行けるチャンスは無いので
絶対に行きたいです、どうやって説得したらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/04/30 20:55:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
子供時代の楽しい思い出はよりよい成長にもつながるから、と説得する castle2006/04/23 21:23:58ポイント1pt

子供がぐれてもしらないぞー、みたいにさり気なく脅してみてはいかがでしょうか。

子供は子供なりにことの事情を理解しているものです。

「お父さんの都合だけでTDLで遊べなかった」

というしこりは想像以上に親への不信感として残るのではないでしょうか。

とくにお父さんの側に「一緒に帰りたいから」以上の理由が見られないのでしたら、関東にきているのにTDLを断念させる理由として子供に心から納得させることは難しいでしょう。表面上ではいうことを聞くかもしれませんが、絶対にいつか親への不満として跳ね返ってきます。

一緒に帰りたいという理由がそもそもよくわからないのですが、家族なのだからというなら、一緒にいるだけが思いやりとは必ずしもいえません。むしろ、お父さんの仕事の都合で子供たちが一方的に我慢を強いられているといえます。子供の視点から見ればそうなるでしょうね。

子供の頃に体験した楽しい思い出ほど成長によいものはありません。子供との未来の信頼関係も含めてTDLには連れて行っておくべきかと。

もしかしたらですが、お父さんには自分だけが仕事で、家族一緒にTDLで遊べないのが悔しいという気持ちもあるかもしれないのかな、と思いました。

だとしたら、また別の日の家族全員でTDLに行ける日を約束して貰うあたりが妥当な落し所かもしれません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません