Webサイトを検査するちょっとした検索エンジンを開発したいと思っています。ですが、開発スタッフ募集の要件定義がよくわかりません。


1.
オープンソースのクローラー(JAVAあるいはCで動くもの)を開発・研究するスタッフ

2.
クローラーが拾ってきたWebのインデックスを分析し、ランク付け(優先順位づけ)するアルゴリズムを研究・開発するスタッフ

3.
ユーザーの検索キーワードを基に、データベースから、ランク付けされた検索結果を抽出し、表示するためのシステムを研究・開発するスタッフ


の3種類の募集が必要になると思うのですが、
これらの募集にあたっては、

A.要件定義を厳密にして、分けて募集したほうがいい
B.必要なスキルは同じようなものなので、一緒に募集してもいい

のどちらでしょうか?

A.Bいずれの場合も、どのような人材(必要なスキル定義など)をすればいいのか、教えていただければと思います。

ポイントをはずみますのでどうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/23 22:51:28
  • 終了:2006/04/30 22:55:02

回答(3件)

id:ma-kanoh No.1

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/04/23 23:24:31

ポイント27pt

http://dummy

C.どのように定義しても、そのように定義した人が来ない。

というのしか見たことがありませんが、、

どのみち、来た人を教育するしか方法はなくなります。

よってどのように定義しても無駄です。

が、まぁ一応人材を雇う場合。大抵の場合以下のようになります。(xは数字)

「コンサル」x年経験

「プロマネ」x年経験

「SE」x年経験

「プログラマ」x年経験

「テスタ」x年経験

「文書作成」x年経験

のように雇うことになります。それ以外は見たことがありません。

そういう意味ではB.になります。正確にはどのように募集しても

欲しいスキルの人はほとんどいないですが。

偶然いる可能性はなくはありません(もちろん)

いたららっきーって感じです。

偶然いたとしても、値段と折り合わないことも多いですけど。

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/04/23 23:45:22

ポイント27pt

結論をいえばBで、1,2,3を明示し、経歴書に開発実績を記載してもらい、希望も記載してもらう。

●理由1【労働市場】:バランスよく1~3がひとりずつということはありえない。案外DB屋がDB以外をやりたがる、などということはある。

●理由2【技術】:例えば、サイトのトップページだけでなく、どこまで深く探すか、などは1と2の立場の人が協議してやる、また、検索ユーザの任意キーワードを分析する(3の立場)のと、サイト内のキーワードを分析する(2の立場)とは同じ技術を使わねば、ミスマッチングにつながる。ただ、3の後半、ユーザインタフェースの実装は別の技術かもしれないが、それこそ、仕様書を書いてUI屋に外注できる。

id:kyoto_love

ありがとうございます。一つ目の回答をいただいたときに思ったのですが、「ふつうのプログラマー」でこのような開発は可能なのでしょうか?

言語に関する知識や、「検索アルゴリズム」に関する知識というのは、別立てに必要なものなのではないのでしょうか?

要は、「いっぱしのプログラマー」を集めるだけで検索エンジンの開発ってできるのかなって思ったのです。

国内でも検索エンジンの開発ってほとんど行われていないようですし・・・。

2006/04/24 00:10:25
id:YukiharuYabuki No.3

YukiharuYabuki回答回数50ベストアンサー獲得回数22006/04/24 00:34:45

ポイント26pt

こういうのをやりたい Hacker(高いプログラミング能力を持つ人) を探すのがよさそうですね。

どこまでやりたいのかよくわからないのですが、

「ちょっとした検索エンジン」ということなので、設備をどれだけやるかにもよるかと。クロールしたのを置いておくHDD容量などは数の暴力に対抗しなければなりませんし、検索結果は素早く返さないといけませんし。

少なくとも計算機科学で「計算量」の勉強をされた(または体得された)方々をチームに入れるべきでしょう。

下記の本などに関する感想を聞かれてみるとか。

新ネットワーク思考—世界のしくみを読み解く

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140807431/qid=1145...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません