ヘリウムガスボンベのレギュレータ取付部のねじは左ねじですが、他に左ねじであるガスの種類を教えてください。また、その理由と、それらのガスの共通点があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/24 11:43:36
  • 終了:2006/04/25 09:23:47

ベストアンサー

id:kamisama No.1

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/04/24 11:56:12

ポイント40pt

可燃性ガスおよびヘリウムが左ねじ、不燃性ガスが右ねじだそうです。

https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Keyword/KeywordWeb.aspx?n...

[PDF]http://www.kyokyo-u.ac.jp/anei/tebiki05/12_077-083.pdf

id:nakazi_x

大変参考になりました。ありがとうございます。

2006/04/25 09:21:26

その他の回答(1件)

id:kamisama No.1

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/04/24 11:56:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

可燃性ガスおよびヘリウムが左ねじ、不燃性ガスが右ねじだそうです。

https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Keyword/KeywordWeb.aspx?n...

[PDF]http://www.kyokyo-u.ac.jp/anei/tebiki05/12_077-083.pdf

id:nakazi_x

大変参考になりました。ありがとうございます。

2006/04/25 09:21:26
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/04/24 11:57:20

ポイント30pt

ガスボンベの出口は、可燃性ガスを左ネジ、その他は右ネジに定められています。

ただし、例外としてヘリウムは左ネジ、臭化メチルとアンモニアは右ネジもあります。

http://www.nagaokaut.ac.jp/j/gakubu/tebiki/syo4-4.pdf

これは、配管を間違わないようにするためのようです。

id:nakazi_x

大変参考になりました。ありがとうございます。

2006/04/25 09:21:37

コメントはまだありません