3円でFAX配信するという業者があらわれましたが,そこまで安いのはなぜ?仕組みは?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/01 16:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dora-kou No.1

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

http://www.google.co.jp

URLはダミーです。


おいらは業者自身ではないので推測に過ぎませんが…。

IP電話を使って配信していると思われます。


最近は14400bps以上の通信に対応するFAXが大多数ですので、

通信時間自体も短くなってきています。IP電話だと国内通話

2円/分以下で通話ができますのですので、3円/枚でも通信料・

システム代含めて十分採算は取れると思います。


利幅としては印刷屋さん並とは思いますが…。

薄利多売なのは間違いないかと。

id:systemyasan

ご回答,ありがとうございます。

なるほど。

となると,IP電話で国内通信2円/分以下の通信事業者を知りたいのですが,御存じないでしょうか。

私もいろいろと探してみたのですが,3分単位で8.4円というような課金が多く,1分だけ利用した場合は安くなる,という業者が見当たりません。それが見つかれば,この問題のかなりの部分は解決するのですが。

「法人向けサービスで一般消費者向けにはそういう料金体系は無いが,A社なら交渉でそういう料金体系の提示を受けることも可能」というようなお答えでもかまいません。ぜひ御教示頂きますよう,よろしくお願いします。

2006/04/24 21:19:15
id:dora-kou No.2

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

なるほど。恐らく海外IP国際電話(Skypeと同じ方法)の課金体系で、

ある程度のコミットをつけて大口契約してると思います。

国内の通常のIP電話だと確かに3分単位課金ですよね。


そうすれば2円/分以下に抑えられます。海外の業者と交渉することに

なりますので、英語で交渉できることと為替変動の問題がありますが…。


具体的に取り扱ってる業者に関してですが、例えばこんな業者ですね。

個人向けなんで7円/分になってますが、法人が10万円程度の

最低支払いを担保すれば2円/分程度まで落とせると思います。

このあたりは業者にもよりますが…。

id:systemyasan

ご回答ありがとうございます。

海外の業者と交渉するというアイディアは面白いですね。検討してみます。

あとはやっぱり,交渉ということですね。

引き続き,他の例や案を募集致します。なお,回答者お一人につき,5件まで受け付けるように条件を変更しました。

2006/04/24 23:16:43
id:rosered8000 No.3

回答回数208ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

NTTもかなり回線数ある工場から聞いた話ですが通話料金を安くしてくれると聞いたことがあります。

http://www.chokka.jp/charge/kiko.html

私はここを使ってます。

こちらはIP電話ではない電話回線での価格です。

ここが国内では一番安いとは思います。

http://www.tadatel.co.jp/Default.aspx

こちらは無料でのIP電話のようですがFAXとなるとちょっとむずかしいかもしれません

あとポイントをためないとできないようです・・・

id:systemyasan

ご回答,ありがとうございます。

たしかに,相当な回線数で通信業者に交渉してみようと思っています。ただ,回線の最後の部分はNTTになるので,ここが1分単位という課金を認めてくれるかどうかにかかっているような気がしています。

せっかくご紹介いただきましたが,平成電電さんの場合は,破産手続きに入るようなので http://www.hdd.co.jp/news/news20060418.html ,会社として付き合えないことと,http://www.tadatel.co.jp/Default.aspx は個人向けサービスでFAXには利用できないでしょうね。

引き続き,業務用で使える激安回線(まとめ買い)に関する情報をお待ちしております。

2006/04/25 12:14:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません