木偏(きへん)に「譲」の右側を合わせた漢字の読み方が分かりません。というか、漢字変換が出来なくて、困っています。

自宅にある漢和辞典でも探したのですが、その漢字は見つかりませんでした。果たして、こんな漢字はあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/24 17:03:30
  • 終了:2006/04/24 17:51:13

ベストアンサー

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/04/24 17:41:02

ポイント50pt

http://en.wiktionary.org/wiki/%E6%AC%9C

http://www.fileformat.info/info/unicode/char/6b1c/index.htm

一応、字としてはつくりのほうが旧字体の状態で存在するみたいですが、マンダリン(標準中国語)の読みしか記述されていないので意味とかはわかりません。中国のひとならわかるんだろうがなあ…。


なお、IEではうまく表示されませんが、Firefoxでこのページを出すと、木偏の一覧が出ます。

id:dakara

日本語には無くて、中国語にはあるということですね。

助かりました。

ありがとうございました。

2006/04/24 17:46:53

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/24 17:10:33

ポイント15pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%F7&search_hist...

木偏でなくて 禾偏なら あるんですけど・・・。

id:dakara

わたしもまずはその字を疑ったのですが、頂いた原稿にはどう見ても、「ノ」が無いのです。書き間違いの可能性はありますが…。

すいません。質問した字があるかないかの回答をお願いします。

2006/04/24 17:30:43
id:namagusabozu No.2

namagusabozu回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/04/24 17:17:27

ポイント15pt

穣の間違いじゃないですか?

のぎへんに譲の右側で、ジョウと読みます。

豊穣(ほうじょう、穀物などが豊かに実ること)

なんかに使います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:dakara

1番の方のところで書きましたが、質問した字があるかないかの回答をお願いします。「絶対」無いということが分かればOKです。

返信の言葉がきつくて、すいません。

2006/04/24 17:33:06
id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/24 17:32:11

ポイント15pt

ひょっとしたら…ですが、「のぎへん」では?

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&...

該当 2件(新字体・旧字体)です。

 

違ったらスイマセン

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/04/24 17:41:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://en.wiktionary.org/wiki/%E6%AC%9C

http://www.fileformat.info/info/unicode/char/6b1c/index.htm

一応、字としてはつくりのほうが旧字体の状態で存在するみたいですが、マンダリン(標準中国語)の読みしか記述されていないので意味とかはわかりません。中国のひとならわかるんだろうがなあ…。


なお、IEではうまく表示されませんが、Firefoxでこのページを出すと、木偏の一覧が出ます。

id:dakara

日本語には無くて、中国語にはあるということですね。

助かりました。

ありがとうございました。

2006/04/24 17:46:53

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 andy-kaidy 450 411 19 2006-04-24 17:42:00
  • id:Kumappus
    おまけです。

    http://xaiax.ld.infoseek.co.jp/015360.HTM

    諸橋大漢和辞典のコード15977(URLのページの左下のほう)にも入っています。
    やはり意味・読みがわからないですが。
  • id:naochin
    調べた限りでは、JIS文字コード内には存在しない文字です。

    ただ、康煕字典で調べてみると旧字体になるであろう文字が、
    http://www.kangxizidian.com/org/orgpage.php?page=562
    こちらに存在しました。
    ただ、読みはこのままだとわかりません。
    字典自身も中国語なのでさっぱりです^^;

    おそらく、なのですが、
    「中国では存在する文字である」
    「日本では使用されない文字である」
    ということはおそらく間違いないです。
    すくなくとも、JISにはない文字なので、そのままでは入力できません。Windows2000環境だと、Unicodeでも入力できません。

    今昔文字鏡を使えば入力できるかもしれません。
    http://www.mojikyo.com/index.html

  • id:Kumappus
    康煕字典、ちょっと見てみました。中国語はほとんどわからないのですが、

    抱歉,暫無釋義內容,有待輸入。



    「すみません、字義の内容はまだありません。登録されるのをお待ちください。」

    ってところみたいですね。

  • id:dakara
    みなさん、ありがとうございます。

    Kumappusさん
    諸橋大漢和辞典というものを初めて知りました。勉強になりました。ありがとう。

    naochinさん
    わたしの欲しかった言葉です。>「間違いない」の言
    これで作業が進められます。ありがとうございました。
  • id:naochin
    今昔文字鏡で調べたところ、
    UNICODEの6B00に旧字体で登録されているようです。
    Windowsで出力できるかどうかはわかりませんが。