猫を飼っておられる方に質問です。

おたくのにゃんちゃんの好物は何ですか?
純粋に好物を知りたいので、猫に良くないものも含まれると思います(食べさせない工夫も教えて頂ければ幸いですが、無くても結構です)。
ちなみに私の実家の猫の好物は新鮮なマグロの刺身です。贅沢者です(泣)。
それでは、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/01 19:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答56件)

ただいまのポイント : ポイント70 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

私の実家もよくやられるんですよ~ Guadagnini2006/05/01 19:14:57

ご回答ありがとうございます。

今度、アンケートで「お魚を盗られたことはありますか?」って出してみたいくらいに多いですね。

実家の猫は、魚より肉が安い地域で育てられたため、最初の2年くらいはお魚を食べてくれませんでした。今はテーブルの刺身は普通に狙われます。実家では、猫の集会で「お前、日本の魚はうまいって、食わず嫌いしとらんと、いっぺん食ってみ」と勧められたに違いないと噂しています。

刺身は好きですよね~ momoirosango2006/04/30 23:28:14

先日も食事の支度をしていて、テーブルに刺身を出して

再度キッチンに戻った隙にガシャーン!

何事かと思えばウチのニャンが皿の刺身をガッついてましたから。

普段は猫缶なんですけど、やはり猫は魚好きですね。

焼き魚も食べてくれると経済的なのですが・・・

確かに食べますけどあの勢いは無い。

生魚(マグロ、サーモン、ハマチ)は要注意かもしれません。

うちもデブです...。 Guadagnini2006/04/30 12:08:46

ご回答有難うございます。

おお、マグロ仲間!私の実家の猫もマグロの刺身が大好きですよ~。イカの燻製ってすごいですね。腰を抜かしませんか?

ズレてもいいですよ~ Guadagnini2006/04/30 12:07:13

ご回答有難うございます。

今度「おたくのにゃんちゃんのおしりのお手当てはどうしておられますか?」という質問をたてたくなりました(笑)。

私の実家の猫はどちらかといえばやわらか便が多く(ご飯中にこれを読まれた方、失礼!)、だらだら垂れるということは無いですが...これからますます年老いていくと、そういう心配もしなきゃいけないんでしょうかね。

私が実家に戻った時に、やわらか便だったのでティッシュに温水を湿らせて拭いてやったら「うわっ!」と驚いたように固まっていました。普段から拭いてやってないのか、私の拭き方が悪かったのか...怖くて親には聞いていません。

うんちのキレがよくなりました。 sptmjp2006/04/30 06:03:54

あまりに優等生過ぎて全く面白くないので回答を控えていました、が質問と若干ずれるがおもしろいことがあったので回答してみます。

うちの猫、私の食べるものを全くねだりません。普通シーチキンや鶏肉、さしみなどを食べていたら襲われて大変なことになるはずですが私が海鮮モノを食べていても横で静かに座っています。食べ終わった後おもむろにやってきてお皿を舐めます。妙に気を使ってくる猫でこんなの初めてです。

だから一体何がすきなのか本当に未だに分かりません。

ドライフードばかりばくばく食べています。つい最近まで「carat」「kalkan」「frisky」の組み合わせだったのがカルカンがなくなったのでキャネットとcarat,friskyの組み合わせに変えてみました。するととたんにうんちのキレがとてもよくなりました。

以前は必ず肛門からうんちがだらだら垂れていてトイレの度に私が温水で濡らしたティッシュで拭いてあげていました。ところがこの組み合わせにした直後から今のところ全く拭いてないです。

お刺身です。 UNIT385FONT2006/04/30 02:45:07

ウチの猫は何でも食べますが、やっぱり一番はマグロのお刺身です。ほかにはイカの燻製とか、ポテトチップスも食べました。食べられればなんでもいいみたいです。おかげでデブ猫……。

猫は甘味を感じない、という通説は初耳でした! happy-mean2006/04/27 12:39:32

猫は甘味を感じないという通説があるのですねー。こちらこそ勉強になりました!!

他のおうちの猫ちゃんも、気まずそうに目をそらすのですね。

我が家の猫も太ってしまい、だいぶどんくさくなりました。そのせいで、高いジャンプが出来なくなってしまったんですが、テレビ台から無様に落っこちたときは、かなり気まずそうでした。

「いまの落ちた私を見たわね~」みたいな感じで。

かわいそうなので、笑いながらも、出来るだけ目をそらしてあげました。

猫は甘味を感じない、という通説は初耳でした! happy-mean2006/04/27 12:38:32

猫は甘味を感じないという通説があるのですねー。こちらこそ勉強になりました!!

他のおうちの猫ちゃんも、気まずそうに目をそらすのですね。

我が家の猫も太ってしまい、だいぶどんくさくなりました。そのせいで、高いジャンプが出来なくなってしまったんですが、テレビ台から無様に落っこちたときは、かなり気まずそうでした。

「いまの落ちた私を見たわね~」みたいな感じで。

かわいそうなので、笑いながらも、出来るだけ目をそらしてあげました。

ありがとうございます。 Guadagnini2006/04/26 23:25:27

ねこまたぎですか…せっかく買ったのに悲しいですね。

人間用のとは何が違うんでしょう。気になりますね。

ありがとうございます。 Guadagnini2006/04/26 23:24:27

フリスキーにヨーグルトをかけて食べるのでしょうか?何やらおいしそうですね…よ、よだれが、、、。

ミルク系が好きなにゃんちゃんが多いですね~。ヨーグルトはにゃんちゃんの腸内細菌も増やすのでしょうか。興味しんしん。

ありがとうございます。 Guadagnini2006/04/26 23:22:14

干物ですか。グルメですね~。

これは危険なので気を付けてください TomCat2006/04/26 16:21:25

そうなんですよ。

猫にとって、おもちゃの猫じゃらしは「獲物」ですから、

食べちゃったりすることがあるんですよね。

 

でもこれは腸などに絡まって

深刻な通過障害を引き起こす可能性もある、

かなり危険なことなんです。

 

おもちゃで遊ばせるのは人間が一緒の時だけにする、

使わない時の管理も厳重にするなどして、

不慮の事故が起こらないように注意してくださいね。

魚の干物 namagusabozu2006/04/26 15:46:25

アジと、サヨリの干物が好きです。

あと、ちりめんじゃこも好きです。

http://www.city.saiki.oita.jp/~oonyujima/omiyage/index.html

知り合いが送ってくれたのを必死に食べてました。

ヨーグルトとフリスキー きさら2006/04/26 14:24:43

甘いヨーグルトは虫歯になるので、糖分のないプレーンヨーグルトがおすすめです。

煮干し(人間用) kuu20042006/04/26 13:28:39

ペットのおやつとして売っている煮干しは匂いをかいだ後,フンッと鼻を鳴らした後に砂をかけるまねをして食べません。口に合わないようです^^。

人間用のは気を抜くと袋を食い破って食べています。

ありがとうございます。 Guadagnini2006/04/25 19:42:48

昔、ぼたん鍋(いのしし肉です)を食べにいった時のこと。山奥のお店で、お隣は猟犬の飼育場。店の玄関を入ったら、左手に立派なおきつねさまの剥製が。。。ってあれ、どうしてしっぽが妙な形に欠けてるの?

お店の人いわく「玄関を開けておいたら犬が入ってきて、生きてるのと間違って噛んで振り回しちゃったんですよ」とのこと。

私「じゃあ、この妙な跡は。。。」

お店「犬の歯型です」

きっと、にゃんちゃんも狩りの本能が蘇って、おもちゃのねずみを食べちゃうんですよ。可愛いですね。

おもちゃのねこじゃらし mimizunoshippo2006/04/25 16:52:24

うちの子はおもちゃの猫じゃらし(ウサギの毛でできたもの)が好きみたいでしまってあっても探してきて食べています。

困ったもんだ。

ありがとうございます。 Guadagnini2006/04/25 14:06:30

またしても出ました、甘いもの好きなにゃんちゃん。「猫は甘味を感じない」という通説は本当なんでしょうかね?あるいは、ミルクの臭いをかぎつけて食べるだけ。。いやそれではあんこの説明が。。。うぅ~ん(悩)。

犬がものを隠すのは知っていますが、猫もものを隠すとは知りませんでした。世の中、まだまだ知らないことが沢山で楽しぃ~。

気まずそうに目をそらすの、よくわかります!私の実家の猫、元気なころは、うるとらでぶ猫だったんです。実家に戻るたびに太っていくので「お前また太ったなぁ~~」としみじみ言うと、実に嫌そぉぉぉ~な顔をして俯き、その後ふと「お前もな~」という目で私を見返したものです。そういう事を言うから余計に嫌がられてるんだろうか、私…。

ありがとうございます。 Guadagnini2006/04/25 14:00:23

サキイカですか!はじめて聞きました。海辺の町で漁師さんが投げ捨てていったイカのきれっぱしに食いついて腰を抜かしたチビ野良猫を見た人を知っています。本人、じゃない本猫も腰を抜かしたことに驚いて「え、何が起こったの!?」とパニクっていたそうです(笑)。

どうぞ頑張って逃げ回って下さい。

ありがとうございます。 Guadagnini2006/04/25 13:56:54

あぶらの乗ったハマチですか。なかなかグルメなにゃんちゃんだったのですね。ご冥福をお祈り致します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません