博多を舞台にした、映画、演劇、小説を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/24 20:31:35
  • 終了:2006/05/01 05:42:13

ベストアンサー

id:pxb12663 No.6

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/24 21:21:54

ポイント25pt

http://homepage3.nifty.com/mistaker7/locate1.htm

博多を舞台にした映画の一覧です。

id:asamesi

これは素晴らしい回答です。

理想系です。

2006/04/24 21:42:21

その他の回答(12件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/24 21:12:10

ポイント14pt

http://www8.plala.or.jp/s-douji/kouenkiroku/12wangan/12wanga...

演劇。劇団桟敷童子の「博多湾岸台風小僧」。

舞台は戦前の博多湾を臨む長屋あたり。

そこで生活する人々と、過酷な労働を強いられる女工達、

そして逃げた女工を追う戻し屋達の姿を通して

人が人を搾取していく不条理を描いていきますが、

それを政治的な視点で描いていくのではなく、

結果はどうあれ人は輝いて生きることは無駄じゃない、

といったことが伝わってくるような作りになっています。

 

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=162135

http://www.jmdb.ne.jp/2000/dx002830.htm

こちらはおそらくご存じだと思いますが、

映画、「ちんちろまい」。

舞台は博多。撮影も全て博多でロケーション。

しかも出演者全員博多出身者という、

博多一色の映画です。

id:asamesi

ちんちろまい,興味深いです。

2006/04/24 21:35:47
id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/04/24 20:52:47

id:asamesi

ありがとうございました。

2006/04/24 21:37:02
id:p00437 No.3

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132006/04/24 21:03:53

ポイント14pt

http://www.dotbook.jp/dotbook/details.php?id=machi_00008&PHP...

タイトル : 埋もれ行く恋 上巻

著 者 : 松沢 直樹

真夏の博多を舞台に、輝く命たちを描いた渾身の長編医療小説

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/04/24 21:37:43
id:Dental_Coga No.4

Dental_Coga回答回数179ベストアンサー獲得回数62006/04/24 21:05:22

id:asamesi

ロッカーズよさそうです。

2006/04/24 21:38:37
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/04/24 21:09:52

ポイント14pt

http://www.ffac.or.jp/magazine/11/tokushu1.html

「福岡文学の新しい地平:仮想文学館へようこそ」より、主な書名のみあげる。

【出自型】より:岡松和夫『志賀島』

【土着型】より:原田種夫『風塵』、夢野久作『押絵の奇跡』

【定着型】より:檀一雄『リツ子その愛』、『リツ子その死』

【滞在型・参画型・通過型】より:松本清張『点と線』、五木寛之『戒厳令の夜』、遠藤周作『海と毒薬』

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/04/24 21:39:09
id:pxb12663 No.6

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/24 21:21:54ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://homepage3.nifty.com/mistaker7/locate1.htm

博多を舞台にした映画の一覧です。

id:asamesi

これは素晴らしい回答です。

理想系です。

2006/04/24 21:42:21
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/24 23:38:51

ポイント14pt

有名ですが「走らんか!」もそうではないでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/book/735044

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/04/25 07:06:49
id:okamuramame No.8

okamuramame回答回数85ベストアンサー獲得回数12006/04/25 03:22:11

ポイント3pt

http://q.hatena.ne.jp/1145878292

じゃりんこチエ

id:asamesi

えっ、あれは博多でした、、、。

関西だと思っていた。

2006/04/25 07:07:54
id:hamao No.9

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/04/25 07:36:13

ポイント14pt

http://www.ntv.co.jp/shigeki/haha2002/

演劇ですが再演もされ、続編も製作されました

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/04/25 07:46:13
id:zhuhd No.10

zhuhd回答回数72ベストアンサー獲得回数02006/04/25 10:55:56

ポイント14pt

遠藤周作「海と毒薬」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101123020/503-0979...

九州帝国大学が舞台です。

id:zhuhd No.11

zhuhd回答回数72ベストアンサー獲得回数02006/04/25 11:27:41

ポイント14pt

「福岡市を舞台とした作品」

http://dict.mysearch-me.net/193/151072.html

*漫画 、アニメ

博多っ子純情

クッキングパパ

エクセル・サーガ

これが私の御主人様

*テレビドラマ

マー姉ちゃん (NHK朝の連続テレビ小説 ・長谷川町子 原作)

走らんか! (NHK朝の連続テレビ小説)

北条時宗 (元寇 襲来)

*小説

点と線(松本清張 作)

半島を出よ (村上龍 作)

*映画

男はつらいよ (第1作)

博多っ子純情

点と線

ゴジラvsスペースゴジラ

ゴジラvsキングギドラ

ロッカーズ

ちんちろまい

id:blue0 No.12

blue0回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/26 11:11:52

ポイント13pt

逃亡くそたわけ

逃亡くそたわけ

  • 作者: 絲山秋子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 単行本

沖で待つ

沖で待つ

  • 作者: 絲山 秋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 単行本

id:LST4001 No.13

LST4001回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/25 15:47:20

ポイント13pt

ガメラ 大怪獣空中決戦 [DVD]

ガメラ 大怪獣空中決戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 大映
  • 発売日: 2001-02-21
  • メディア: DVD

いやまあ「怪獣映画」なので普通に蹂躙されるだけですが。

id:asamesi

これ見てますね。

ありがとうございます。

2006/04/29 13:56:07

コメントはまだありません