何度観ても面白い映画を教えてください。英会話の勉強をしていて、その勉強のためなので、英語による映画でお願いします。ちなみに今、私が何度見ても面白いと思っている映画は「アンタッチャブル」「ジュマンジ」「アポロ13」「交渉人」です。つまり恋物語がメインの話はカユくて観ることが苦痛ですし、ハッピーエンドも必須です。「ビューティフルマインド」のように面白いのですが、青春時代のカユさを思い起こさせるような話は作品の良し悪しに拘わらず、拒否反応してしまうタイプです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/24 22:45:18
  • 終了:2006/04/25 14:58:02

ベストアンサー

id:shimarakkyo No.9

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/04/25 07:28:11

ポイント14pt

「アンタッチャブル」が好きなら「ゴッドファーザー」は外せないでしょう!時代・世代を超えて、いい映画です。(

http://www.thegodfather.jp/


その伝で言うと、「ディアー・ハンター」も、いつ見ても色褪せないすごさのある映画です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453C/503-1144...


デニーロつながりで「タクシー・ドライバー」。個人的に一番好きな映画です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00011F1BG/qid=1145...


「交渉人」が好きなら「ユージュアルサスペクツ」も確実に気に入ります!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXML/qid=1145...


家族ものがお嫌いでなければ「五つの銅貨」もお勧めします。何度見ても「いい映画だ〜」と思いますよ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1929


英語の言葉遊びの最たる映画なら、間違いなくトム・ストッパードの「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」です。「恋に落ちたシェイクスピア」で有名になった彼ですが、この映画こそ彼のシェイクスピア解釈劇の真骨頂。毎日見ても楽しめます。但し「ゴドーを待ちながら」と並んで不条理劇の代名詞みたいに言われている作品ですので、ハッピー??エンドですが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HTW1/503-1144...

http://ja.wikipedia.org/wiki/トム・ストッパード


イギリスつながりで何度見ても笑える映画、「トレインスポッティング」。ひたすら最高です。それ以降の映画を変えました(多分)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002U8NQ6/503-1144...


何度見ても笑えるイギリスのブラックユーモアと言えばモンティ・パイソン!お酒を飲んで友達と馬鹿笑いするのに最高の映画です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/モンティ・パイソン


SNATCHも何度見てもおもろいですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BX4C50/qid=1145...


まだ1回しか見ていませんが、「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」も、またもう一回見たくなる映画でした。


あー、レザボア・ドッグスも捨てがたい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ME90O/ref=pd_s...


あんまり解りやすいハッピーエンドじゃない映画ばっかかもしれませんが、見て後味の悪い映画は入れてないと思います。

id:ictelnet

沢山、ご紹介ありがとうございます。見て後味が悪くなければ、もう一度見ようという気が起きそうです。時間を掛けてみようと思います。全部、見てない映画なんで、ご紹介いただけなかったら出会えなかった映画ばかりです。ありがとう御座います。

2006/04/25 14:52:19

その他の回答(14件)

id:KASU44 No.1

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/04/24 23:00:16

ポイント14pt

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

ナチスとかと戦ったりして痛快です。テンポも良いです。

ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005-12-14
  • メディア: DVD

長いですが、面白いです。因みに二つの塔が一番短いです。

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005-04-08
  • メディア: DVD

ハッピーエンド。SF(コメディー)映画。

id:ictelnet

バックトゥザフューチャーは、確かに何度も観てますが、面白いですねえ。いつもDVDを買うべきか迷ってます。ロードオブザリングは、一回観たのですが、あんまり面白いとは思わなかったです。どちらかというと、架空の世界の話は苦手なのかも知れません。(僕は想像力に乏しいのかも)

2006/04/25 13:55:45
id:gryphon No.2

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92006/04/24 23:03:30

ポイント14pt

「12人の怒れる男」はどうでしょうか?

なぜ薦めるかというと「交渉人」が押す機ということは言葉の駆け引きなんかにも興味があるのではないかと考えたからです。


基本的に陪審員の対話で話が進むから、英会話の勉強にもなるかと思います。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10584


またアクションという点では、有名すぎるかな?

「ダイハード」が巧みな伏線という点でぬ金d寝ていると思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%...

id:ictelnet

12人は金魚屋系の漫画で読んで、見たいと思ってました。今度、買ってみます。ダイハードはやっぱり面白いですか。あんまり話題性のある映画は観ない傾向にあって(笑) E.Tとかも未だに観たことないなあ。

2006/04/25 13:59:22
id:Z9M9Z No.3

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112006/04/24 23:07:39

ポイント14pt

英語の聞き取りの難易度はわかりませんが

タワーリング・インフェルノ [DVD]

タワーリング・インフェルノ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005-04-22
  • メディア: DVD

一部アンハッピーでしたが‥

大脱走 [DVD]

大脱走 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005-07-07
  • メディア: DVD

映画でなくてよいなら

サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]

サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2002-03-28
  • メディア: DVD

刑事コロンボ 完全版(1) [DVD]

刑事コロンボ 完全版(1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005-01-01
  • メディア: DVD

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005-07-22
  • メディア: DVD

と好きで何度か見ているTVシリーズを並べてしまってみました。

id:ictelnet

古典テレビ系ですね。よく昔日本テレビの日曜日10時半くらいからやっていたヤツ。大脱走は何かの折に見ました。テレビだったかな? 刑事コロンボはやっぱり面白いんですかね? 一度も見たことがないんですよ。話題作は苦手で。刑事コロンボも007も寅さんも見ないんだけど、支持されているということは、やっぱり面白いんしょうね。

2006/04/25 14:44:19
id:shinm No.4

shinm回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/04/24 23:31:56

ポイント14pt

アニメなのですが、モンスターズインクは如何でしょうか。

子供が見ているのですが、結構よく話が作ってありますし、

ところどころに細かな仕掛けがあったりします。

ストーリーも面白いと思います。

なにより子供向けなので、台詞がわかりやすいです。

http://www.pixar.com/jp/feature/inc/

id:ictelnet

モンスターズインクは、子供のために借りてきたことはあったのですが、馬鹿にしていて自分は見なかった(笑) 観ておけば良かった。台詞が分かりやすいのはいいですね。交渉人なんか、面白いんですけど、みんな早口でfuck you と what youが同じに聞こえるんです!

2006/04/25 14:02:05
id:noadiah No.5

noadiah回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/04/24 23:46:19

ポイント14pt

エディー 勝利の天使 [DVD]

エディー 勝利の天使 [DVD]

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2000-09-22
  • メディア: DVD

ウーピーゴールドバーグ主演のバスケット(NBA)映画です。本物のNBA選手(もう結構古いですが)がでていたり、ウーピー自身の陽気なテンションがとても楽しいです。

ウーピーつながりで「天使にラブソングを(Sister Act)」もいいです。(テレビでもよくやってますね)

天使にラブ・ソングを… [DVD]

天使にラブ・ソングを… [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005-12-07
  • メディア: DVD

id:ictelnet

天使にラブソングは、見ましたがちょっとカユくて。でも面白かったです。エディーは様子見でとりあえず借りてみようかと思います。天使も、もしかしたら、当時、見落としていたものがあるのでは、と思ってます。もう一度、見てみよう!

2006/04/25 14:18:18
id:x32 No.6

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/04/24 23:51:24

ポイント14pt

もう自分が何十回見たかわからない映画です。

「天使にラブソングを」

2もありますが、1の方を、これ以上なく愛しています。

教会のシスターのコメディサスペンス?です。

天使にラブ・ソングを… [DVD]

天使にラブ・ソングを… [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005-12-07
  • メディア: DVD

あと、好みは分かれるかもしれませんが

「グーニーズ」

青春時代のカユさ…よりは前の時代、少年時代の青さみたいなのはありますが、冒険物語でこれも何回も見ています。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=6207

「キャッチミー イフ ユーキャン」

…私も「交渉人」は好きな映画の一つですが、この映画が好きなら上記の映画はオススメです!ドキドキしたりハラハラしたり、最後にスッキリできたりします。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006-01-27
  • メディア: DVD

id:ictelnet

天使は、最後に寄付しちゃうところが痛快でした。グーニーズは、確かシンディーローパーの主題歌だったような。テレビで放映した時、映像が重複してしまって、訳分からんとテレビ、変えた記憶があります。キャッチミー イフ ユーキャンはぜひ、買ってみようと思います。

2006/04/25 14:11:51
id:rosepourri No.7

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/04/25 12:40:05

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JYY5/hatena-2...

MIB

あと、バットボーイズ。

やっぱ、ウィルスミスは最高ですよ!

id:ictelnet

MIBは話題作だったんで見ませんでした。なんでか話題作は見ないんですよ。スターウォーズも見てないなあ。今度、見ます。参考になります。

2006/04/25 14:39:57
id:dadako No.8

dadako回答回数120ベストアンサー獲得回数02006/04/25 12:09:42

ポイント14pt

天使にラブ・ソングを… [DVD]

なんていかがでしょうか。ゴスペル部分も歌詞がわかりやすいですし、綺麗な英語からスラングまで入ってるかと思います。

id:ictelnet

天使は、お勧め3つ目ですね。これだけの人がお勧めするということは、僕が以前、まだ10代だった頃には気がつかない、何かがあるのでは、と思います。もう一度、ちゃんと見てみます。

2006/04/25 14:19:43
id:shimarakkyo No.9

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/04/25 07:28:11ここでベストアンサー

ポイント14pt

「アンタッチャブル」が好きなら「ゴッドファーザー」は外せないでしょう!時代・世代を超えて、いい映画です。(

http://www.thegodfather.jp/


その伝で言うと、「ディアー・ハンター」も、いつ見ても色褪せないすごさのある映画です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453C/503-1144...


デニーロつながりで「タクシー・ドライバー」。個人的に一番好きな映画です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00011F1BG/qid=1145...


「交渉人」が好きなら「ユージュアルサスペクツ」も確実に気に入ります!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXML/qid=1145...


家族ものがお嫌いでなければ「五つの銅貨」もお勧めします。何度見ても「いい映画だ〜」と思いますよ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1929


英語の言葉遊びの最たる映画なら、間違いなくトム・ストッパードの「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」です。「恋に落ちたシェイクスピア」で有名になった彼ですが、この映画こそ彼のシェイクスピア解釈劇の真骨頂。毎日見ても楽しめます。但し「ゴドーを待ちながら」と並んで不条理劇の代名詞みたいに言われている作品ですので、ハッピー??エンドですが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HTW1/503-1144...

http://ja.wikipedia.org/wiki/トム・ストッパード


イギリスつながりで何度見ても笑える映画、「トレインスポッティング」。ひたすら最高です。それ以降の映画を変えました(多分)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002U8NQ6/503-1144...


何度見ても笑えるイギリスのブラックユーモアと言えばモンティ・パイソン!お酒を飲んで友達と馬鹿笑いするのに最高の映画です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/モンティ・パイソン


SNATCHも何度見てもおもろいですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BX4C50/qid=1145...


まだ1回しか見ていませんが、「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」も、またもう一回見たくなる映画でした。


あー、レザボア・ドッグスも捨てがたい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ME90O/ref=pd_s...


あんまり解りやすいハッピーエンドじゃない映画ばっかかもしれませんが、見て後味の悪い映画は入れてないと思います。

id:ictelnet

沢山、ご紹介ありがとうございます。見て後味が悪くなければ、もう一度見ようという気が起きそうです。時間を掛けてみようと思います。全部、見てない映画なんで、ご紹介いただけなかったら出会えなかった映画ばかりです。ありがとう御座います。

2006/04/25 14:52:19
id:threee No.10

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/04/25 00:35:39

ポイント14pt

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005-09-28
  • メディア: DVD

手塚治虫チックな映画です。

人間とは?って考えてしまいます。

でも、小難しい内容ではなく私は5回見ました。

コンタクト 特別版 [DVD]

コンタクト 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005-10-28
  • メディア: DVD

これも、近未来的な面白さがあり

私は3回見ました。

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006-01-27
  • メディア: DVD

感動しました。ただそれだけです。

5回見ました。

id:ictelnet

ガタカは名前すら聞いたことがありませんね。こういう情報はありがたいです。きっと、ここで教えてもらわなかったら一生出会えなかったですから。ショーシャンクは一時期、ケーブルテレビでなぜか毎週のように流れてました。確かに5回は見ました。ケーブルテレビで5回も見なかったら買ってたんですけどねえ。

2006/04/25 14:48:21
id:sadakichi09 No.11

sadakichi09回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/04/25 00:34:27

ポイント14pt

何度見ても面白い映画といえば、自分にとっては「スティング」です。

ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード演じる2人の詐欺師が、親友の敵を討つためにギャングの大親分を嵌める話なんですが、最後の大どんでん返しが非常に痛快です。

あの感覚を味わうために、年に何度かは見返す映画になっています。

id:ictelnet

はてな、ぼろぼろですねえ。もう三回も回答書いているのに消えちゃう。

スティングは何度かレンタル屋で手にしたんですが、ついぞ見てないです。有名な俳優は割と避けてしまったりするんで。今度はちゃんとレジまで持って行こうと思います。

2006/04/25 14:38:05
id:Guadagnini No.12

Guadagnini回答回数128ベストアンサー獲得回数42006/04/25 01:38:54

ポイント14pt

クール・ランニング [DVD]

クール・ランニング [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006-01-25
  • メディア: DVD

ジャマイカ初の五輪ボブスレーチームの実話をベースにした、往年の週刊少年ジャンプのモットー「友情、努力、勝利」を思いおこさせるディズニー映画『クール・ランニング』をおすすめします。男女の愛情は少なめ、ハッピーエンド、笑いあり涙あり、青臭いかと思いきや、ジャマイカ人ならではのノリの良さのため青臭さは少なめ、です。どうでしょう。

肝心の英語のほうですが、ジャマイカ人の話す英語の発音は独特です、しかし、ああこんな発音でも充分通じるんだ…と、私は妙な自信を与えて貰いました。もちろん、正しい英語で美しい発音をするジャマイカ人も出てきます。意外とせりふは多めで、大阪の「ボケと突っ込み」のような会話、人を説得する感動的な演説、競馬のラジオ実況中継(笑)と、いろいろな状況での英語の言い回しが楽しめ、私にとっては非常に勉強になりました。


以上、何かのご参考になれば幸いです。

id:ictelnet

当時、話題になりましたね。話題作は避ける傾向にあるもので(笑) 話題作って監督や俳優、制作費や設定なんかで話題になって、面白さとは関係なかったりすることが多いので本能的に避けてしまうのです。こうして「面白い」という情報をいただけると、よし見ようって気になります。ありがとうございます。

2006/04/25 14:32:13
id:konoha788 No.13

konoha788回答回数391ベストアンサー獲得回数22006/04/24 23:53:48

ポイント14pt

http://www.jicl.jp/now/cinema/backnumber/0902.html

「遠い夜明け」深刻ですが、ハラハラした後、ハッピーエンドです。

id:ictelnet

うっ、深刻ですか・・・。その深刻さに耐えられるかなあ。妙に登場人物に感情移入してしまうタイプなんで。借りて、見てみます。

2006/04/25 14:34:27
id:adlib No.14

adlib回答回数1984ベストアンサー獲得回数1232006/04/25 02:12:30

ポイント14pt

http://www.ianfleming.org/mkkbb/magazine/nbnw5.jpg

 

 ヒチコックのサスペンス《北北西に進路を取れ》をおすすめします。

 全盛期のアメリカ、都会的な会話、随処にちりばめられたジョーク、

スピーディなテンポ、大人だけに通じるハイセンス、Pax Americana !

 

…… 二人の刑事が、食堂車に向いあうアベックに尋問する。

「こちらのご婦人は?」「妻です」「奥さま、こちらへどうぞ」

「新婚旅行はどちらへ?」「ハワイでしたわ」「それはどうも」

 

「ご主人は、どうぞこちらへ」「いいとも」

「新婚旅行はどちらへ?}「えーと、もちろんヨーロッパさ」

「お二人は、ご夫婦ではありませんね」「………」

 

── Hitchcock,Alfred Joseph《North By Northwest 1959 America》

id:ictelnet

古典ですね。ビックコミックスピリッツで定期的に掲載されている漫画に古典を紹介するものがあって、今、非常に興味あるものの、新しいものは常に古いものを参考にしているので、結局は古臭く感じてしまうのでは、と(当時は新しくてもその手法は今は普通に使われている)実は今ひとつ踏ん切れないものがあったりと葛藤してますが、今度、見てみようと思います。

2006/04/25 14:27:05
id:okamuramame No.15

okamuramame回答回数85ベストアンサー獲得回数12006/04/25 03:18:34

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1145886315

なんといっても『ワンスアップオンナタイムインナメリカ』をオススメします。子供の会話が実に英会話に役立ちます。

id:ictelnet

アポロ13でも子供の会話は完璧に聞き取れました(笑) ぜひ、買ってみようと思います。

2006/04/25 14:45:38
  • id:nischiura2006
    英会話の勉強のためと割り切りで、カユイの我慢するなら「ローマの休日」(古い?)
  • id:ictelnet
    カユいんですか。カユイのはちょっと我慢できないかも。日本のドラマなんかだとカユい率がとても高くて、僕は逃げ出してしまいます。今やっている「ギャルサー」なんてカユくてカユくて、家族みんなで見ているんですが、僕は一人、DVDをパソコンでヘッドホンの音声をガンガンに大きくして見ています。とは言うものの名作と呼ばれるものだけに、一度、見てみようかな~と思います。やっぱり聞き取りやすい英語なんでしょうか? 
  • id:adlib
    「王女さまにとって、何処が一番お気に召しましたか?」「いずこの地
    にも、それぞれに思い出ぶかいものがありましたが……、ローマです!」
     かなわぬ恋心を察し、生娘に愛されたおぼえのある男だけが泣けます。
     
     映画《ローマの休日 1953》を観ずして、恋愛や英語を語るなかれ!
     恋をするならフランス語、ナンパするならイタリア語、分析するなら
    ドイツ語でどうぞ。《哀愁 1940-196112・・ America》と並ぶ二大傑作。
     
     わたしの友人で、英語の達人は、かつて英語演劇部の出身です。
     日本のドラマがカユいのは、日本語だからではないでしょうか。
     つねづね島田 紳助も「恋愛で、大阪弁はアカンで」と云っています。
  • id:gingham
    http://d.hatena.ne.jp/asin/B000CIXIZE
    『クレイマー、クレイマー』

    有名どころですみませんが、大好きなので一票。
    今はジジイのダスティン・ホフマンが、
    若い頃はスマートでカッコ良かったんだなって毎回思います。
    元々「父と息子」という設定に弱いのでこれはホントどんぴしゃ。
    『フィールド・オブ・ドリームス』なんてどれ程観たことか・・・。
    ハッピー・エンドではないけれど、ラストも秀逸です。