娘が中学校で吹奏楽部に入部しました。お勧めの楽器はありますか? ちなみに音楽経験はほとんどありません。ただ、耳がよく、メロディは何度か聞けば覚えてしまいます。また、下唇がぷっくりと厚い顔をしています。身長は低くパワーがあるタイプではありません。大人になっても楽しめる楽器がいいな、と思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/24 22:51:10
  • 終了:2006/04/25 13:51:16

ベストアンサー

id:beautiful_peace No.4

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/24 23:44:46

ポイント15pt

http://ssg.web.infoseek.co.jp/gakki/gakki.htm

吹奏楽経験者です。オーボエ担当でした。。


お子様は小柄でいらっしゃるとのことなので、サイズの大きな低音

楽器より、小さな高音楽器をお勧めします。中でも、トランペッ

ト、サックス、フルート、クラリネットあたりは、大きな楽器と比

べると安価で、バンドの中で主にメロディを担当する花形楽器で

す。大人になってからも楽しめる楽器を、という意味では、気軽に

持ち運ぶことができるというものも大きな利点だと思います。


また、フルート以外の木管楽器はリードが必要です。リードは消耗

品ですので、使っているうちにヘタってきてしまい、その都度新し

いものを買わなくてはなりません。クラリネットやサックスのリー

ドは一箱10枚入りで2000円程度だと思いますが、オーボエやファ

ゴットのリードは1本で2000円から3500円くらいします。金管楽器は

リードは要りません。親御さんにとってはお金の問題も気になると

ころだと思いますので、楽器本体の値段や、こういった消耗品の値

段もリサーチしてみるといいですよ。


将来、吹奏楽だけでなくジャズやポピュラーなどのジャンルに移っ

たり、いろいろな楽器とバンドを組めるという意味では、トラン

ペット、トロンボーン、サックス、クラリネットあたりは特におす

すめですね。(余談……ちなみに私はオーボエを吹いていましたが、

演奏できるジャンルの幅が狭いといいますか、吹奏楽以外にはオー

ケストラくらいしか求人(?)がない楽器なので、その点で、ちょっと

つまらなかったなぁと思います。野球の応援でも、オーボエは要ら

ないと言われるし……。ただオーボエはソロ楽器なので、かなり目

立つことができ、私の自己顕示欲はそれで満たされました……)


音楽経験はほとんどお持ちでないとのことですが、中学校の吹奏楽

部ではそういう子も多いので、特に気にされることはないと思いま

す。毎日部活で鍛えられているうちに、音感やリズム感、譜読みの

能力はビシビシ上がっていきますよ。お子様が気に入った楽器を見

つけて、楽しい吹奏楽ライフを送られることを願っています。

id:ictelnet

高校は東海大相模に行きたい(僕の母校)と今は言っているので野球の応援は必須でしょうね(笑) ただ、「のだめ」を読んでいて、黒木君がリードを自作している描写がかっこいいなあ、と思ったものです。部活というのは毎日、当たり前のようにやるもので、特に吹奏楽部というのはうちの娘のような運動音痴が経験できる唯一(?)の体育会系文化部なので、僕が小学校六年生の頃から「楽隊のうさぎ」などの本を読ませて興味を向けてました。(ここまでは計画通り?) それに「全員がレギュラー」というのも魅力に感じていて、きっとがんばって何かを得てくれるんじゃないかな、と期待しているのです。

2006/04/25 13:14:24

その他の回答(10件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/24 23:20:47

ポイント15pt

吹奏楽には色んな楽器があり、

そのそれぞれに良さがありますが、

フルートなどはお勧めかなあと思います。

 

フルートは基本的に、深く静かな呼吸で吹いていく楽器ですから、

あまり大きな肺活量やパワーは要求されません。

 

また、極端に大きな音の楽器ではありませんから、

自宅での練習もさほど苦になりません。

 

そして持ち運びも楽ですから、いつでもどこででも練習できます。

公園や河原なんかで吹いていると、心も爽やかになります。

橋の上で吹けば牛若丸ごっこも!!(笑)

 

さらにフルートはソロにも適した楽器ですから、

バロックからジャズまで、幅広い音楽に対応していきます。

どんな音楽が好きになっても、

そこには必ずフルートの活躍の場所があります。

 

http://www.mars.dti.ne.jp/~suien/kmfl.html

世の中にはフルートの仲間の楽器だけで作られた

アンサンブルユニットなんかもありますからね。

フルートの楽しみの広さと奥深さが、

こんなところからもお分かりいただけるんじゃないかと思います。

 

最後にフルートの隠れた効用をもう一つ。

最近呼吸法による健康法とか、

呼吸によるリラクゼーションなどが注目されていますよね。

そういうものに、フルート演奏の深く静かな呼吸は、

とてもよく似ているんです。

ですから、おそらくフルートは健康のためにも、

きっと役立ってくれるはずだと思いますよ。

 

そんなわけで、ブラバンの中では地味な楽器かもしれませんが、

将来の楽しみの広がる楽器の一つとして、

フルートはどうかなとお勧めしてみたいと思います。

id:ictelnet

フルートですか。僕はまったく楽器には詳しくないんですが、やっぱりうちの娘にはフルートだよな、とは思ってました。(なんとなく女性の楽器というイメージが) 下唇もビブラートに役立ちそうですよね。

2006/04/25 13:01:19
id:kyouko200 No.2

kyouko200回答回数94ベストアンサー獲得回数02006/04/24 23:26:38

ポイント15pt

フルートが合うと思います。

耳がいい事と、他のものに比べて肺活量が少なくてすむし、

彼女にあうような可愛い楽器だと思います。

フルートは吹き具合によって音が大分かわりますので(どの楽器にも共通しますが)耳がいいと、いい音が出せてイイはずです。

他のものより音が小さい?ので、気軽な感じがあるので、

大人になっても趣味としても続けられると思います。

(ご近所迷惑になりませんからね^^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%...

個人的にはアルトサックスが好きでオススメします。アルトサックスは音がはっきりしていてカッコいいです。

id:ictelnet

アルトサックスも大人になってから楽しめそうですね。バンドでもジャズやスカでは必須ですし。

2006/04/25 13:04:05
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/24 23:27:10

ポイント15pt

それなら、フルートはどうでしょう!!?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%...

id:ictelnet

フルートですかね。やっぱフルートだよな。とは思います。人気の楽器なんでしょうか。競争率、高いのかな? 自己主張のない子なのでフルート向きのような気がしますが、なにせ自己主張がないので、競合になった時、人に譲っちゃいそうなんですよねえ。

2006/04/25 13:05:59
id:beautiful_peace No.4

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/24 23:44:46ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://ssg.web.infoseek.co.jp/gakki/gakki.htm

吹奏楽経験者です。オーボエ担当でした。。


お子様は小柄でいらっしゃるとのことなので、サイズの大きな低音

楽器より、小さな高音楽器をお勧めします。中でも、トランペッ

ト、サックス、フルート、クラリネットあたりは、大きな楽器と比

べると安価で、バンドの中で主にメロディを担当する花形楽器で

す。大人になってからも楽しめる楽器を、という意味では、気軽に

持ち運ぶことができるというものも大きな利点だと思います。


また、フルート以外の木管楽器はリードが必要です。リードは消耗

品ですので、使っているうちにヘタってきてしまい、その都度新し

いものを買わなくてはなりません。クラリネットやサックスのリー

ドは一箱10枚入りで2000円程度だと思いますが、オーボエやファ

ゴットのリードは1本で2000円から3500円くらいします。金管楽器は

リードは要りません。親御さんにとってはお金の問題も気になると

ころだと思いますので、楽器本体の値段や、こういった消耗品の値

段もリサーチしてみるといいですよ。


将来、吹奏楽だけでなくジャズやポピュラーなどのジャンルに移っ

たり、いろいろな楽器とバンドを組めるという意味では、トラン

ペット、トロンボーン、サックス、クラリネットあたりは特におす

すめですね。(余談……ちなみに私はオーボエを吹いていましたが、

演奏できるジャンルの幅が狭いといいますか、吹奏楽以外にはオー

ケストラくらいしか求人(?)がない楽器なので、その点で、ちょっと

つまらなかったなぁと思います。野球の応援でも、オーボエは要ら

ないと言われるし……。ただオーボエはソロ楽器なので、かなり目

立つことができ、私の自己顕示欲はそれで満たされました……)


音楽経験はほとんどお持ちでないとのことですが、中学校の吹奏楽

部ではそういう子も多いので、特に気にされることはないと思いま

す。毎日部活で鍛えられているうちに、音感やリズム感、譜読みの

能力はビシビシ上がっていきますよ。お子様が気に入った楽器を見

つけて、楽しい吹奏楽ライフを送られることを願っています。

id:ictelnet

高校は東海大相模に行きたい(僕の母校)と今は言っているので野球の応援は必須でしょうね(笑) ただ、「のだめ」を読んでいて、黒木君がリードを自作している描写がかっこいいなあ、と思ったものです。部活というのは毎日、当たり前のようにやるもので、特に吹奏楽部というのはうちの娘のような運動音痴が経験できる唯一(?)の体育会系文化部なので、僕が小学校六年生の頃から「楽隊のうさぎ」などの本を読ませて興味を向けてました。(ここまでは計画通り?) それに「全員がレギュラー」というのも魅力に感じていて、きっとがんばって何かを得てくれるんじゃないかな、と期待しているのです。

2006/04/25 13:14:24
id:rinorandino No.5

rinorandino回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/04/24 23:59:26

ポイント15pt

私は高校から吹奏楽部に入部して、サックスだったのですがサックスは大人になっても楽しめる楽器だと思います。

ジャズでもクラシックでもよく使われていて、男女関係なく楽しめると思います。


また、個人的にはオーボエの音が非常に大好きです。

オーボエパートは人数が少ない(場合によっては1人)ですが、ソロがある曲も多く、アルトリコーダーぐらいの大きさなのでパワーは関係ありません。

(ただ、購入するとなると少し値段が高いのですが。。。)


中学の吹奏楽部は、音楽経験(ピアノなど)はあっても吹奏楽で使われる楽器の経験者はほとんどいないので、その点については心配ないかと思います。

http://homepage.mac.com/sinbasi26/

id:ictelnet

サックスは、確かソロで女性の外人がヒット曲を飛ばしていたような記憶がありますね。綺麗な金髪姉ちゃんでした。すごいパワフルだったんで、うちの娘に出来んのかな、とは思ってましたが大丈夫みたいですね。

2006/04/25 13:20:24
id:sami624 No.6

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/25 00:07:27

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%...

唇が厚いなら、リードで音を出す楽器が向いているのではないでしょうか。アルトサックスを少しやっていますが、リードを振るわせるのに、唇が厚いほうがいいと感じました。

id:ictelnet

ビブラート向きだとは思います(笑) うちの娘の下唇はほんとうに「ぽちゃ」としてまして、赤ん坊の頃はよく「チュー」としてました。今、そんなことすると蹴られますけどね。

2006/04/25 13:22:29
id:tottot No.7

tottot回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/04/25 11:04:36

ポイント15pt

大人になってからも楽しめる、といったらフルートをお薦めします。

小さくて持ち運びしやすく、購入価格も手ごろ。大人の為のフルート教室も

数多くあります。また、ピアノと一緒でも、一人でも、結婚式などでお祝いに

演奏することもでき発表の場も得られやすい楽器といえます。


でも、まずは、いろいろな楽器を試してみるのが一番です。


試してみて、好きな楽器、音が出しやすい楽器、それが娘さんには

一番ではないでしょうか?肺活量等の面は、練習を重ねるうちに

ついていくものですのでそれほど心配はいりません。

吹奏楽の基礎があれば、大人になってからどんな楽器にもチャレンジできますし・・・




http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/flute/index.html

↑ヤマハのフルートレッスン


http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/index.html

↑ヤマハのフルート


http://www.muramatsuflute.com/japanese/j-flute-lineup/j-mura...

↑ムラマツフルート

私はムラマツフルートの優しい音色が好きで愛用しています。

id:ictelnet

フルートがいいみたいですねえ。フルートになってくれるといいんですが。競争率が高そうなんですけどね。入学式の時に吹奏楽部が演奏していたのですが、とにかく女性比率が高かったです。そうすると女性向け楽器の競争率が高いかも知れませんねえ。

2006/04/25 13:24:36
id:kskg No.8

kskg回答回数178ベストアンサー獲得回数32006/04/25 07:32:37

ポイント15pt

耳が良くて、大人になっても楽しめる楽器としては、

フルートやオーボエなどが良いかと思います。

大人になってオーケストラに参加することになった場合も、十分楽しめると思います。

オーボエ↓

http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/orchestra/oboe/in...

フルート↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%...

id:ictelnet

オーケストラかあ。そんなこと、あんのかな~。ただ、あの耳は「只者じゃない」とは思いますから案外才能あるのかも(親馬鹿?) 英語の歌詞とかもあっという間にネイティブに歌っちゃいますかねえ。意味、ぜんぜんわかってないですけど。

2006/04/25 13:26:40
id:clotho No.9

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/04/25 03:38:23

ポイント15pt

クラリネット - Wikipedia

�N�����l�b�g�L�����f�B

中学時代に吹奏楽部にいた友人に聞いたのですが、リコーダーが吹けるのであれば、クラリネットが割と楽だそうです。ただ、「シ」の音が出せなくて苦労するかもしれない、との事です。

id:ictelnet

クラリネットは、壊れてなくても「シ」が出ないんですか。僕の妹は中学時代、吹奏楽部でクラリネットをやっていたんですが、大人になった今でも「あたしはサックスがやりたかった」と文句言ってますねえ。当時、うちは貧乏でサックス、買えなかったんですよね(悲) しかも貧乏の理由が、僕が公立落ちて私立に行ったためだったので、今だに恨まれています。

2006/04/25 13:44:25
id:maruru1 No.10

maruru1回答回数104ベストアンサー獲得回数02006/04/25 02:55:47

ポイント15pt

とにかく本人が「この楽器がやりたい!」というものをやらせてあげるのが一番ですが、悩んでいて親がそれに対してアドバイスをするのも大事ですよね。

大人になっても楽しめる・・・と言う点から考えて、学校の楽器ではなく自分の楽器を買って上げられるものがいいと思います。

そうなると、フルートやクラリネット、トランペットあたりが安く買える楽器だと思います。

将来もバンド活動をしていくならいいですが、個人で家で楽しむ程度で続けたいなら、フルート・クラリネットあたりがいいと思います。

ある程度楽器にお金をかけて、さらに楽器を極める自信があるのであれば、サックスもかなりオススメです。

というのもサックスはジャズでかなり仕事があります。

結婚式のBGMのバイトなど、ある程度の腕があれば副業にもなります。

http://www17.ocn.ne.jp/~sax777/

同じようにフルートも結婚式のBGMなどで良く仕事があるそうです。


体系などはあまり関係ありませんよ。

フルートは管楽器のなかでも肺活量がかなり必要な楽器ですが、小柄な女性でもプロがたくさんいます。



という感じですが、そういう私がもし吹奏楽で何をやりたい?と聞かれたら、個人的にユーホニウムを選びますね。

上記の条件にはほとんど当てはまらない楽器ですが、音が好きです。

それからパーカッション系もやりたいです。

リズム楽器は面白いですよ。

と、これは個人的好みの話ですが。

id:ictelnet

リズム系は「楽隊のうさぎ」という中学生の男の子が吹奏楽部で活躍する話で詳しく書いてあったのを読みましたが、とにかくセンス、センス、センスだなあ、と思ったものです。大会なんかで外すとかなり「イタイ」だろうなあ、と。個人的には、多少のミスなら埋没できる楽器がいいですねえ。リズム系とかトランペットを彼女がやったら、僕は怖くて演奏会、見に行けないかもしんないです。

2006/04/25 13:32:44
id:akilanoikinuki No.11

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/04/25 00:15:12

ポイント15pt

http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/b4c9b3dab41.html

私も中学から吹奏を始めて、楽器を変えつつも現在も音楽を続けています。私自身は金管のトロンボーン、弦楽器のコントラバス、バイオリンを経験しています。どれも大好きです。

しかし、最初の二つはカラダが小さい人にはむかないかもしれないし、バイオリンは吹奏には出てこないのでお勧めしません。

大人になっても続けれて、小柄な人でもOKなのは、フルートかサックスあたりでしょう。

根拠は、まず単独で演奏しても花がある事。メロディの割り当てが多い事。

特にフルートは楽器自体の大きさが小さいので、女性むきと言えます。それに家に置いていても、まったく邪魔にならない。音もやさしいので、家で吹く事ができるという面でいいかと思います。

サックスの場合は、吹奏楽以外にも発展できる点がいいです。クラッシクだけではなく、ジャズ・ロック等他分野でも楽しめる楽器です。音が大きいので、家での演奏はむかないですが、違うジャンルを試したくなった時に、仲間を見つけやすいと思います。

娘さんが何にしたか、後に教えてくださいね☆

id:ictelnet

大昔、RCサクセションのライブを見たとき、サックスって超かっこいい、と思ったものです。ライブだと動ける楽器が目立つんで。サックスを振り回す梅津さんは最高でしたね。サックスはそういう路線もあるんでいいかな、と思います。娘の楽器が決まりましたら、今度は「娘が何々をやるのですが、上達方法とか何かアドバイスはありませんか」と言う質問をする予定です。親馬鹿ですねえ~(笑)

2006/04/25 13:42:02
  • id:beautiful_peace
    ictelnetさん、いるか賞ありがとうございました。
    相模ですか……。私も広い意味での同窓生です(笑)
    余談でした。。。(つい思わず。)
  • id:ictelnet
    広い意味だと原辰徳、山下泰則、井上康生などスポーツ界には山ほど同窓生がいますねえ。東海大系列って凄い沢山の人がいるんですが、往々にしてみんな隠すので目立たなかったりします。(四~五年前一世を風靡したペニシリンも確か東海大の軽音出身だったはずですが、一切伏せられていたように思います)
    今、娘は部内でリコーダーによるテストを受けまして、先生からトランペット、サックスやユーホニゥムなどを薦められているよです。本人はサックスを希望しているのですが調整中のようです。決まりましたら、また「上達法」なんかを聞いてみようかと思ってます。その時はよろしくお願いします。