子供が生まれたので、記念樹を植えようと思います。今からの季節で、発育はそう悪くなく、食用の果実のなる苗木を買ってこようと思うのですが、何がいいでしょうか?

なお、八朔(はっさく)と林檎は除外します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/25 13:49:27
  • 終了:2006/05/01 10:18:28

ベストアンサー

id:WATARU00 No.2

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/04/25 14:06:14

ポイント20pt

「さくらんぼ」なんてどうですか?

ボクが産まれた年に植えたさくらんぼの木には

毎年たくさん実がなってますよ。

爺ちゃんが毎年鳥に食べられないように格闘してますけどね(笑

http://www.hanahiroba.com/sakuranbo.html

あとグミなんてどうですか?

熟すと甘くて半塾だと甘酸っぱくておいしいですよ。

http://www.hanahiroba.com/bikkurigumi.htm

id:coga

さくらんぼは考えていたんですが、難しくないんですか?この季節に植えるのは全然問題ないのでしょうか?

ぐみ、考えてませんでした・・・。うまいですか?難しくないんですか?この季節に植えるのは全然問題ないのでしょうか?

2006/04/26 14:04:58

その他の回答(9件)

id:freebreeze No.1

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/04/25 13:58:50

ポイント15pt

柚子はいかがでしょうか?

父が私の小学校卒業の記念樹として柚子を植えたのですが、

毎年お鍋から風邪予防の蜂蜜柚子などの料理から柚子のお風呂まで

様々な用途に気軽に使えるので重宝しています。

実は学生の頃は柚子の風味は苦手でしたが、

大人になって大好きになりました。

木もそれ程大きくならないので、オススメです!

id:coga

季節的に今、植えるのはいいのでしょうか?

2006/04/26 14:03:04
id:WATARU00 No.2

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/04/25 14:06:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

「さくらんぼ」なんてどうですか?

ボクが産まれた年に植えたさくらんぼの木には

毎年たくさん実がなってますよ。

爺ちゃんが毎年鳥に食べられないように格闘してますけどね(笑

http://www.hanahiroba.com/sakuranbo.html

あとグミなんてどうですか?

熟すと甘くて半塾だと甘酸っぱくておいしいですよ。

http://www.hanahiroba.com/bikkurigumi.htm

id:coga

さくらんぼは考えていたんですが、難しくないんですか?この季節に植えるのは全然問題ないのでしょうか?

ぐみ、考えてませんでした・・・。うまいですか?難しくないんですか?この季節に植えるのは全然問題ないのでしょうか?

2006/04/26 14:04:58
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/04/25 14:16:51

ポイント15pt

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/zaifuri.html

http://www.gardenrooms.co.jp/mame/another/010330.html

http://www.natural-tree.com/homepage/item/june-berry.htm

あまり大きな実ではありませんが、ジューンベリーはどうでしょう。

植え付け適期はどんな木でも冬〜春先までなのですが、この木はけっこう強いので今すぐなら特に問題なく植え付けられると思います。

桜の終わるころに白い花が満開になります。

うまくすると6月ごろに実がなります。軽い甘味と少し酸味のある実です。ジャムにしたほうがおいしいかもしれません。

id:coga

ありがとうございます。この果実は知りませんでした。

なかなか見れませんが、まだまだ回答募集です。

難易度やこの季節に植えるのは向いているのかを書いてくださいね。

2006/04/26 14:07:10
id:monkey_timpo No.4

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/04/25 14:38:07

ポイント15pt

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~s-wada/gumi.html

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/gumi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/グミ_%28植物%29

グミの木なんてどうでしょうか?

やせた土地にも育つので。ちょうど今が植え付け時期なのでいいと思います。

私の実家にもグミの木があって、甘くて酸っぱくって小さい頃よく食べました。

id:ringo29 No.5

ringo29回答回数373ベストアンサー獲得回数102006/04/25 15:18:04

ポイント15pt

【楽天市場】果肉柔らかで 果汁が多い プ...

お庭が広めでしたらプラムがいいかもしれません。

とりたては美味しいです!

【楽天市場】ノーザン・ハイブッシュ系ブル...

いかにも記念樹という感じではないですが、育てやすさではブルーベリーがおすすめです。

うちでは、ほとんどほったらかしにしていますが実をつけてくれています。

子供と一緒に収穫を楽しめます。

id:owl No.6

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/25 15:52:37

ポイント20pt

おめでとうございます。

 

カリン・ブルーベリー・ダイオウグミあたりはどうかなぁ、と思いました。既出でしたらすみません。

 

カリンは花も美しく、収穫後が楽しいと思います。

ブルーベリーは結構頑丈に育ってくれるという印象があります。

グミは…ええと、…なんとなくです。実りがとにかく楽しそうです。

 

植栽時期はなんとなく過ぎている気がしなくもないですが、ある程度大きい苗を用意すれば、何とかなるのでは。

 

あとは色の好みなどで選ぶとよいかな、と。(上に挙げた 3種は一応「赤・青・黄」です)

 

http://www.kahma.co.jp/life/#003

ここに置いてある PDF は参考になります。ここで挙げられている果樹、カキ・ナシ・イチジク・ビワ・スモモ・グミ・あんず・ザクロ・カリン・(ミカン・リンゴ)・サクランボというのはどれもいい選択肢と思います。

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/25 16:18:18

ポイント10pt

モモが良いのではないでしょうか?

http://www.mate.pref.mie.jp/flower/report/kinenjyu.htm

魔よけの意味も込められていますね

id:TICA No.8

TICA回答回数120ベストアンサー獲得回数12006/04/25 17:28:36

ポイント15pt

http://item.rakuten.co.jp/emidori/ty-ft-ka-aa/

柿木はいかがですか?

昔は嫁ぐに当たって柿の苗木を持って行き、その嫁が一生を終えると、すでに大木になっているその柿の枝が切られ、火葬の薪やお骨を拾う箸(はし)にされた。なんて話も有るくらいですから、娘さんでしたらなおさらよろしいのではないかと思います。

id:imagaichiban No.9

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/04/25 19:35:33

ポイント10pt

きんかん、すもも

びわ

など、どうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1145940566#answer_form

id:miumama No.10

miumama回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/04/26 00:44:07

ポイント15pt

木苺(かじいちご)

http://www.hana300.com/kiichi.html

ゆすら梅

http://www.quester.jp/~hanakago/yusuraume.html

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yusuraum...

あとは、さくらんぼも良いかと思います。

ラズベリーはトゲのある枝になるので、いまいち。

ブルーベリーは単独種ではなかなか実がならないので×。

※さくらんぼは単品でも実がなる品種がホームセンターで売っています。

かじいちご・ゆすら梅、どちらも、実がなり、生で食べられます。

さくらんぼも花が綺麗だし、オススメかと思います。

3つに共通する事は、どれも大きさが制限・調節できる事です。

鉢植えでもOKですし、もちろん地植えでも。

大きくなり過ぎないように調節するのも簡単ですよ~

  • id:Kumappus
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1941284
    に同じような質問と回答(経験含む)がありました。
    木の種類によっては病害虫に注意がいるものや、育ちすぎてしまうものもあるようです。
    参考にしてください。
  • id:coga
    わざわざ、ありがとうございました。
    でも、もう買ってきてしまいました・・・さくらんぼ(1本でも結実する種類)を(^^;
  • id:owl
    購入されたところは普通の園芸店のようなところか、ホームセンターの園芸コーナーなどでしょうか?
    もしそうでしたら、今後なにか困ったことがあった場合、その購入店舗に質問すれば、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
    お店の側としては、購入後もその商品について熱心に取り組んでいる御客様の存在というのは非常に嬉しいものですから、忙しくない限り、親切にいろいろ教えてくれるはずです。
    御子様ともども、立派に育つといいですね。