MacOSX をお使いの方に質問です。


Windows から MacOSX に Switch したのですが、気づけばあまりフリーソフトの類を使っていないことに気づきました。ターミナルから使うコマンド類のUNIX ウェアはいろいろ使っていますが、もっと OSX ネイティブなアプリケーションとかで便利なものが知りたいこの頃です。

Carbon Emacs
Witch
Safari Stand

あたりは愛用中です。でかいアプリケーションでもいいですし、ちょっとした気の利くものでもいいのでオススメがあったら是非教えてください。こいつがあるとないとでは劇的に違いすぎる!的なもの、大歓迎です。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/04/25 14:38:52
  • 終了:2006/05/02 14:40:08

ベストアンサー

id:aql No.1

あくる回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/04/25 15:08:11

ポイント11pt

多機能なlauncherです。私の場合、セットアップ段階で必ず入れるものの1つです。

notifierです。適度に使えば便利。やりすぎるとうっとうしいかも。

id:naoya

おお、どうもどうも。Quicksilver は Goodpic の中の人も褒めてたね。入れてみる!

2006/04/25 15:17:04

その他の回答(66件)

id:aql No.1

あくる回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/04/25 15:08:11ここでベストアンサー

ポイント11pt

多機能なlauncherです。私の場合、セットアップ段階で必ず入れるものの1つです。

notifierです。適度に使えば便利。やりすぎるとうっとうしいかも。

id:naoya

おお、どうもどうも。Quicksilver は Goodpic の中の人も褒めてたね。入れてみる!

2006/04/25 15:17:04
id:toguo No.2

toguo回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/04/25 15:23:48

ポイント11pt

複数のデスクトップを仮想で用意出来ます。

外出してデュアルディスプレイが出来ない時とかに、開いたソフトをそれぞれのデスクトップに分散させて使うと、Exposéを使うより便利な時があります。

id:naoya

おお、仮想デスクトップ探してたんですよ! ありがとうございます!

2006/04/25 15:30:43
id:fu-ni No.3

fu-ni回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/25 15:27:40

ポイント11pt

僕もあまりソフトは入れてないのですが....

下記のものは常用しています

Adium

http://www.adiumx.com/

マルチプロトコルメッセンジャー

Cyberduck

http://cyberduck.ch/

SFTP,FTPクライアント

CotEditor

http://www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=41

テキストエディット代わりのエディター(Cocoa製なのでEmacsライクなキーが使えるので便利)

ToyViewer

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ogihara/software/OSX/toyv-jpn.ht...

画像ビューワ。簡単な編集も。

id:naoya

ありがとうございます。Cyberduck 一回使ったことがります。それ以外は初耳です。

CotEditor はちょっとした編集のときに役に立ちそうですね、インストールしてみます。

2006/04/25 15:31:52
id:aoinatsunosora No.4

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/25 15:29:47

ポイント11pt

http://www.geocities.jp/akamayu2/

OSXのフリーウェアを網羅しているサイトです

http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/internet.html#downloa...

中でもダウンローダーの「URLコレクター」は重宝しています。

id:naoya

ぬお、すごい数ww

2006/04/25 15:32:27
id:Baatarism No.5

Baatarism回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/04/25 15:41:15

ポイント11pt

僕が普段使ってる中から、定番ソフトをいくつか紹介します。

ファイルダイアログを拡張するアプリケーションです。ファイルダイアログが表示されているときに、Finderのウィンドウをクリックすると、ファイルダイアログがそのウィンドウのフォルダへと移動してくれます。

Finderより高機能なファイルブラウザです。隠しファイルや隠しフォルダを扱うのに便利です。

多機能なラウンチャです。Path Finderと連携して使うこともできます。

テキストだけを扱うシンプルなエディタです。ソースファイルや設定ファイルなど、文字飾りが不要なテキストを扱う時に便利です。

僕は旧MacOSから来たので、Mac風の操作方法を受け継いでいるソフトを使うことが多いですね。

上記のソフトも、Path Finder以外は旧MacOS時代から続いているソフトです。

id:naoya

おお、いろいろどうもです。ファイル系は普通に Finder 使ってましたけどいろいろあるんですね。

mi はなんかみんな使ってますね。

2006/04/25 15:43:36
id:ken_yonezawa No.6

ken_yonezawa回答回数96ベストアンサー獲得回数22006/04/25 15:46:45

ポイント11pt

こんにちは。

僕もMACツールに関しては30本くらい基本としていれています。

OSX-NAVI:

http://osx-navi.main.jp/

あたらしいもの好きのダウンロード

http://mac.page.ne.jp/

あとポッドキャスティングが可能でしたら

これ見てフリーツールを追っていってくださいw

http://live.watchmactv.com/mini/

※過去の97回目の配信にフリーツール紹介ムービーが掲載されいています。

とりいそぎご参考まで・・・

id:naoya

30本もいれてるんすか、すごいすね...

情報サイト紹介ありがとうございます。こういうサイトあんま知りませんでしたw

2006/04/25 15:51:25
id:ken_yonezawa No.7

ken_yonezawa回答回数96ベストアンサー獲得回数22006/04/25 15:50:01

ポイント11pt

すいません追記として・・・

僕みたいにデータが飛んで

最悪状態にならぬようこちらも必須です。

iBackup

http://www.grapefruit.ch/iBackup

忘れる前にバックアップですw

id:naoya

バックアップ重要。w

2006/04/25 15:51:48
id:n-yuji No.8

n-yuji回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/25 16:31:18

ポイント11pt

NeoOffice(OOoのOS X版)

http://www.planamesa.com/neojava/ja/

Linotype FontExplorerX(フォント管理ソフト)

http://www.linotype.com/fontexplorerX

RBrowser(FTP、ファイルブラウザ)

http://www.rbrowser.com/download.html

プログラマな人にはどうかわかりませんが、自分の仕事(DTP・デザイン)では、特に上の二つは欠かせなくなりました。

id:naoya

ありがとうございます!

2006/04/25 17:16:59
id:blueberryjam No.9

blueberryjam回答回数128ベストアンサー獲得回数22006/04/25 16:52:46

ポイント11pt

http://q.hatena.ne.jp/1140415563

以前にもこのような質問がありますよ。


最近の使い始めたソフトはこちら。

起動しているソフトだけがわかるので便利です。

ドックを自動的に隠す設定にして使ってます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~iimori/sw/MrPC.html

id:naoya

どうもです!

これ大学の Mac で使った気がする!

2006/04/25 17:58:01
id:hengsu No.10

hengsu回答回数184ベストアンサー獲得回数102006/04/25 17:13:19

ポイント11pt

Proteus

http://www.defaultware.com/proteus/

マルチプロトコルのチャットソフト、フリーです。

TextWrangler

http://www.barebones.com/

英語圏で人気のBBEditのフリー版。私には十分です(日本語はイマイチです)。

id:naoya

チャット、エディタですね。どうもありがとうございます。

2006/04/25 17:58:29
id:dnsystem No.11

【で】回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/25 17:24:14

ポイント11pt

MenuMeters

Raging Menace - MenuMeters

メニューバーにいろいろ情報表示。

CPU とかネットワークの状態が気になってしょうがないので。

DragThing

The Official DragThing Home Page

定番ランチャ。

svnX

La Chose Interactive - Subversion

iSVN

Einhugur Software

どちらも Subversion クライアント。

ほとんど Apple 製のもので事足りていることに気がついた。

id:naoya

メニューバーのやつはいただきですね。svn はコマンド打ちであまり苦労してないなー。

ほとんど Apple 製のもので足りてるってのはある種 OS の完成度が高いってことなんでしょうかね。

2006/04/25 17:59:43
id:hamster009 No.12

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/25 17:39:33

ポイント11pt

●定番ソフト


iText

http://homepage1.nifty.com/lightway/

ワープロ


mi

http://www.mimikaki.net/download/

エディタ


firefox

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

ブラウザ


ToyViewer

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ogihara/software/OSX/toyv-jpn.ht...

画像加工ソフト


PTHPasteboard

http://www.pth.com/PTHPasteboard/

複数のクリップボード


●個人的に便利だと思うもの


Synk (シェアウェア化)

http://www.decimus.net/synk/download.html

バックアップ


Tesla

http://tesla.sourceforge.jp/tesla.html

親指シフト化


MaiEraChecker

http://www.vector.co.jp/soft/mac/personal/se322001.html

元号と西暦の変換


Watermelon Sugar

http://www.mandarin-orange.net/soft/nikki.html

日記帳


PDF Viewer

http://www.object-craft.com.au/projects/macosxutils/pdfviewe...

軽いPDF閲覧ソフト


Pacifist

http://www.charlessoft.com/

パッケージからファイルを取り出せる

id:naoya

わお。

たくさんどうもです! PTHPasteboard が気になる。

2006/04/25 18:00:29
id:morobitokozou No.13

morobitokozou回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/04/25 18:26:19

ポイント11pt

コンテクストメニューをいくつか。

URLは一覧のページにしておきました。


QuickImageCM

http://www.pixture.com/software/macosx-j.php

Finder上で指定した画像をアプリを起動せずに表示します。編集なども行えます。


GrimRipperCM

http://free.abracode.com/cmworkshop/

Mac特有のリソースフォークを削除します。なんでもかんでも削除するのは危険ですが、画像ファイルからサムネイルを除去する程度なら深く考えなくても良いかと。インストールしておくと何かと楽です。


AmSetFileTypeCMX

http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/contextual_menu_x/index...

ファイルタイプ・クリエータタイプ・拡張子を変更します。あらかじめセットを作っておいて一括変更が可能。

id:naoya

おお、小粋なものが多い。さてはマニアですね?

2006/04/25 18:36:14
id:aef444 No.14

aef444回答回数270ベストアンサー獲得回数02006/04/25 18:41:24

ポイント11pt

私は、ジャーン!という起動音がどうも気になってしまい、

StartupSound.prefPane

http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/

を入れて鳴らない設定にしています。それと、エディタの

KEdit

http://www.drycarbon.com/macosx/kedit/

は、(見た目はシンプルですが)動作が軽く、閲覧・編集に重宝していました。

id:naoya

ああ、あの音なさらなく出来るんですねえ、知らなかった。

2006/04/25 19:26:45
id:ksky No.15

ksky回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/25 19:22:23

ポイント11pt

仮想デスクトップは私も上のdesktop managerを使っていたのですが、

長いこと開発が止まっているので、最近その後継にあたる

VirtueDesktops

http://virtuedesktops.info/

に乗り換えました。12インチPowerBookの狭い画面だとこーゆーのが

ないとやってられません。便利です。

あと個人的に必須なのは

EIJIRO dash

http://numata.aquasky.jp/myweb/edash/

(またはその兄弟)

あたりでしょうか。

id:naoya

えいじろうダッシュktkr!

2006/04/25 19:28:58
id:goodpic No.16

goodpic回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/04/25 19:25:37

ポイント11pt

僕も教えてもらったソフトですが、これはかなり変態度が高いですよ。

http://www.petermaurer.de/nasi.php?section=textpander

あらかじめ設定した、特定のtext文字列を入力すると、ドガガーと定型文を自動で流し込んでくれます。画像とかも貼付けられる。

Witchと同じくユニバーサルアクセスを利用しているので、どのアプリでも補完が適用されます。

id:naoya

使えそうで意外と使いどころがわからない!

2006/04/25 19:33:44
id:mtakeshidpostjp No.17

mtakeshidpostjp回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/25 19:26:53

ポイント11pt

私はこれを常に起動しています。

hatebimport

http://8-p.info/hatebimport/

はてなブックマークをSpotlightで検索できるようになるツールです。

Spotlightは最近まで全く使ってなかったんですが、これでやっと

使い方がわかった気がします。

id:naoya

それPlaggerで...というのは冗談で。

Spotlight 使いこなしはなかなかおくがふかそうですね。

2006/04/25 19:41:42
id:katshi No.18

katshi回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/04/25 19:28:27

ポイント11pt

Onyx

http://www.titanium.free.fr/pgs/english.html

時々メンテナンスしてやると快適です。カスタマイズソフトでもあります


TransparentDock

http://www.freerangemac.com/

Dockを透明に出来ます


FinderPop

http://www.finderpop.com/

コンテクストメニューその他から、独自のプルダウンメニューにアクセス


OnMyCommand

http://free.abracode.com/cmworkshop/

新たなコンテクストメニューを質問者さんならバシバシ作れると思います


WireTap Pro

http://www.ambrosiasw.com/utilities/wiretap/

Audio Hijack Pro

http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/

録音にはこの辺。フリーのもありますが、これらの方が機能が充実してます


BlueSkyReader

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019952/

気分を変えて縦書きで読みたいときはこちら。ローカルに保存してこれで読み込みます


20世紀ボヤージ

http://www.zugakousaku.com/index.cgi?20th&&ja

LotsaWater

http://wakaba.c3.cx/s/lotsablankers/lotsawater.html

スクリーンセーバーも色々ありますよ


フリーソフトの紹介はこの辺が定番です。あえて重複も含めてまとめるとこんな感じ。お好みのサイトを情報収集にどうぞ

http://pisces-319.seesaa.net/

http://www003.upp.so-net.ne.jp/woodenships/

http://dpsmac.com/

http://mac.page.ne.jp/

http://www.geocities.jp/akamayu2/

http://www.macupdate.com/index.php

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1140942698/

id:naoya

んごー大量。ありがとうございます!

2006/04/25 19:42:30
id:KotoriKoToriko No.19

KotoriKoToriko回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/04/25 20:40:13

ポイント11pt

まぁまぁ便利です。

Wrapper

http://linkage.white-void.net/files/macosx/

コマンドラインで起動するようなソフトがワンクリックで起動出来たりします。

バイナリを Wrapper にドラッグアンドドロップするだけでオケ。

Safarだとリンク先でスクロールバーが出ないので、矢印キーでスクロールしてください。


たまに便利です。

chmox

http://chmox.sourceforge.net/

WinHelp が Mac でも読めます。


娯楽用です。

http://xserve.onestop.net/bee.html

CPUの使用率をステータスバーに表示、シンプルな表示で邪魔になりません。

10.4でも使えています。

http://www.bresink.de/osx/TemperatureMonitor.html

Mac の温度を計測。

温度や負荷を眺めていると、心が休まります。

id:naoya

アラ、これは便利だ。

2006/04/26 13:59:15
id:k2low No.20

k2low回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/04/25 20:58:51

ポイント11pt

出てないソフトで穴埋めしているような気もしますが、自分の使用頻度高ソフトです。

Mplayer OS X

http://mplayerosx.sourceforge.net/

DivXやXviDも再生可能なマルチメディアプレイヤーです。

PasswordMaster3

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060401/n0604014.ht...

パスワード管理ソフトです。

id:naoya

マルチメディア系は結構いろいろありますね。パスワード管理ソフトは keychain に追加であると便利という感じでしょうか。

2006/04/26 14:02:10
id:rsky No.21

rsky回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/26 13:16:15

ポイント11pt

まだ出てなさそうなやつを。

SnapNDrag

http://yellowmug.com/snapndrag/

スクリーンショットをとるためのソフト。Command+Shift+3 (or 4) より融通が利きます。

より高機能な Snapz Pro X というのもあります。(こちらは有料)

http://www.ambrosiasw.com/utilities/snapzprox/

id:naoya

お。雑誌の原稿書いたりするのにスクリーンショットとるのでこれは嬉しい。

2006/04/26 14:02:33
id:brunhilde No.22

brunhilde回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/25 20:59:27

ポイント11pt

私は、画像閲覧用にPixelCatを使っています。


http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/


画像の入ったフォルダーをこれにドラッグアンドドロップして

良さそうな所をチェックしたら

それをFotolifeにアップロード。


という手順で使用しています。

id:naoya

イメージビューワーですね。思わず組み込みのもので満足してしまっていた。

2006/04/26 14:03:03
id:iwadon No.23

いわどん回答回数60ベストアンサー獲得回数132006/04/25 21:10:00

ポイント11pt

他の方とだぶっていないと良いのですが。

TextMate

http://macromates.com/

私もまだ使いこなしていないのに紹介するのもなんですが(^^;)、

Railsのビデオなどでよく見かけるテキストエディタですね。

日本語の表示や入力に難ありですが、便利な機能が多いです。

Mail 日本語自動改行パッチ

http://hp.vector.co.jp/authors/VA001080/Program/index.html

これも日頃お世話になっています。

Gmail Notifier

http://mail.google.com/mail/help/notifier/

Gmailを利用していますのでこれも。

id:naoya

TextMate 評判いいすねえ、ちょっと使ってみるかな。

Notifier は僕も使ってます! 仕事中は集中力切れるので OFF ってますがw

2006/04/26 14:03:46
id:natsuken51 No.24

natsuken51回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/25 21:23:58

ポイント11pt

上記に入っていなかったので。。。

easycrop

http://yellowmug.com/easycrop/

■キャプチャー画面をクリック一発で。コンパネ上でファイル名をつけられ、

 ドラッグ&ドロップでファイル保存が出来ます。

id:naoya

お。yellowmug.com にはキャプチャ系がいろいろあるのか。

2006/04/26 14:05:58
id:oppara No.25

oppara回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/26 12:51:52

ポイント11pt

こんちは。

UNO.dmg

http://gui.interacto.net/

OSXの見た目を統一?

Flip4Mac WMV

http://www.flip4mac.com/wmv.htm

wmvをQTPlayerで見れる。

OMCEdit

http://free.abracode.com/cmworkshop/omcedit.html

OnMyCommandのエディタ?

synergy

http://synergy2.sourceforge.net/

複数のマシン間でキーボードとマウスを共有する

TinkerTool

http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html

デスクトップ環境ツール?

※番外

CmdSpace

http://www.h5.dion.ne.jp/~pollux/

win+spaceで日本語入力の切り替え。synergyのお供に。

id:naoya

Synergy は相当やばいすね。CmdSpace も併用してます!

2006/04/26 14:06:37
id:everes No.26

everes回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/04/26 12:06:09

ポイント11pt

TextMate(シェアウェア)

http://macromates.com/

なぜ誰もまだ推薦していないのかが不思議なくらいいいテキストエディタです。

大量のスニペットもありますし、シェルと連携していろいろな作業を行うことも出来ます。

難点は日本語が入力できないことです(プログラマには余り関係ない)。

id:naoya

TextMate 評判いいすねえ。

Emacs よりもいいんだろうか。

2006/04/26 14:07:03
id:s_kazami No.27

s_kazami回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/25 21:24:35

ポイント11pt

http://www.clamxav.com/

オープンソースアンチウイルスソフトclamavのGUIフロントエンドです。

常駐させてホームディレクトリとデスクトップを監視するようにしています。


http://seashore.sourceforge.net/index.php

GIMPベースのレタッチソフトです。


http://www.bitart.com/CocoaGestures.html

Cocoaベースのアプリケーションでマウスジェスチャを使用できるようにする拡張です。

Safariでマウスジェスチャを使いたかったので入れています。

id:naoya

そういえば CocoaGestures 入れてました。あんまり使いこなせてないけど。w

レタッチソフトいいですね、いただき。アンチウィルスもつかってみよう。

2006/04/26 14:08:02
id:zatsubun No.28

zatsubun回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/26 13:43:15

ポイント11pt

MyMindが面白いですよ。

出口が見えないコトを思考するときとか便利です。

http://www.sebastian-krauss.de/software/

id:naoya

お、これはいわゆる LifeHacks 系ですね

2006/04/26 14:08:37
id:gamme No.29

gamme回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/26 11:58:26

ポイント11pt

naoyaさんは、お部屋の中に籠りがちなお仕事をされていらっしゃるのでは、と思いまして、

そんな方だからこそ外の様子とデスクトップをつなげてくれる

何かがあると楽しいのではないか、と思いまして…

WeatherPop 2.3

http://www.weatherpop.com/

日の入とか日の出とか、月の満ち欠けも教えてくれます。

Earth Browser 2.9.3

http://www.earthbrowser.com/

シェアウェアです。天気、というか大気の動きを、地球規模で観察できます。

WeatherHawk-X 1.0

http://weatherhawk.com/

ここまではやらないですよね…欲しいけど…

id:naoya

うはは、ありがとうございます。

2006/04/26 14:09:05
id:dnsystem No.30

【で】回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/26 11:40:55

ポイント11pt

使えそうで意外と使いどころがわからないものといえば

LargeType

Search - VersionTracker

(配布サイトが見えなかったので versiontracker です)

選択した文字列を拡大表示します。小さい文字の濁点と半濁点の区別に使えると思いましたが、あんまりそういう場面自体が無い気がします...

コンテキストメニュー版とサービスメニュー版があるみたいです。

id:naoya

ちょww

2006/04/26 14:09:55
id:eccoHowling No.31

eccoHowling回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/26 10:06:36

ポイント11pt

10.4 Tigerのみになりますが、Dashbaord Widgetは

小粒でも便利なユーティリティが揃っています。


BitMemo

http://www.venus.dti.ne.jp/%7Emugicha/soft/bit_memo.html

蓄積も検索もストレスなく行えるメモWidgetです。


goo辞書

http://blog.livedoor.jp/widget236/archives/50090243.html

標準のDictionaryは英語しか扱えませんが

これでDashboardから英和、和英、国語辞書を参照できます。


WidgetTerm

http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/developer/widget...

ターミナルエミュレータWidgetもあります。

コマンドラインをよく使う人ならお試しあれ。

id:naoya

うおー、これはいい!

goo辞書は普通にブラウザから使ってたもんで。ターミナルウィジェットも使ってみます。

2006/04/26 14:11:29
id:sorasemi No.32

sorasemi回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/26 09:19:56

ポイント11pt

Witchやtextpanderと同じ作者さんなので、

ご存じかも知れませんが、Butlerもお勧めです。

http://www.petermaurer.de/nasi.php

とらえ所のないソフトですが、

自分好みのランチャーやユーティリティーを1つの

ソフト構築する多機能アプリケーションです。


ちなみにGoodpicさんが答えているtextpander、私はCSSやHTML作成に役立てています。

「wwid」と打って、「width: px(%);」を引き出したり、

「bbold」と打って、「font-weight: bold;」を引き出したりすると、

キーボードから手を離さずに、すばやく作業が出来ます。

id:naoya

Witch / textpander の人はなかなかやりますね。

おお、なるほど。textpander はこうやって使うのですね。

2006/04/26 14:12:37
id:conflux No.33

conflux回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/26 07:25:46

ポイント11pt

どうしてもmiに馴染めなくて困っていたときに見つけたエディタSmultron。

http://smultron.sourceforge.net/

開発にCocoaを利用していてEmacsキーバインド対応の他、開いているドキュメントのリストが見られたり妙に多くのプログラミング言語に対応したシンタックスカラーリングが出来たりとかゆいところに手が届きます。

Carbon Emacsより機能の質/量では劣りますが必要なところを上手く残した上でOSとの親和性を高めてあるといった仕上がりで、非常に重宝しています。美味しそうなアイコンもポイント(?)。

日本語化もされています。

http://decayed-sea.sakura.ne.jp/SmultronJapanese/

id:naoya

サブエディタにちょうど良さそうですね。エディタいろいろ教えてもらったのでどれにするか迷う!

2006/04/26 14:13:44
id:quoth No.34

quoth回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/26 02:50:35

ポイント11pt

何か主だったところは挙がっているので、挙がってないものを

SnapNDrag

http://www.yellowmug.com/snapndrag/

スクリーンショットを取る為のお手軽ユーティリティ。

LiTaG cocoa

http://www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=39

リンクのためのアンカータグ作成。ブログでのリンク先の作成に使ってます。

ImageWell

http://www.xtralean.com/IWOverview.html

簡単な画像サイズ修正などの処理。

CSSEdit

http://www.macrabbit.com/cssedit/

とても便利なCSSエディター。

id:naoya

お、CSSEdit よさげですね。

2006/04/26 14:14:20
id:otsune No.35

otsune回答回数35ベストアンサー獲得回数52006/04/26 01:37:27

ポイント11pt

Chicken of the VNC

http://sourceforge.net/projects/cotvnc/

Mac OS Xでは定番のVNCクライアントです。

Mouseposé

http://boinx.com/mousepose/

マウスポインタの周りだけ照明を当てたようにするツール。プレゼン向け?

FolderShare

https://www.foldershare.com/

ファイルシンクロツール。データディレクトリのバックアップとかにも重宝する。

OnyX

http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html

キャッシュクリアなどのOS Xメンテナンス用ツール。

LineIn

http://www.rogueamoeba.com/freebies/

Mac OS Xの音声を内部でミックスできる。Skypeの録音などが簡単に出来るのでオススメ。

WireTap Pro

http://www.ambrosiasw.com/utilities/wiretap/

iCalと連動して音声メモが取れたりするのが良い。

Flip4Mac

http://www.flip4mac.com/

WMV動画をMacで見るならコレで。Microsoft公認。(DRM付き動画はまだダメだけど)

VLC media player

http://www.videolan.org/vlc/

ストリーミング放送やらの再生はもっぱらこれでやってます。

Pacifist

http://www.charlessoft.com/

.pkg形式のインストーラーから任意のファイルだけ取り出すツール。

iStumbler 96

http://www.istumbler.net/

無線LANアクセスポイント探しや、bonjourで他ホストを探すのに有用。

余談

DarwinPorts

http://darwinports.opendarwin.org/getdp/

UNIX系ツールだと、このパッケージマネージャーがいい具合(finkもあるけど)。AquaカテゴリーにはMac OS X用のツールもあり。

id:naoya

マニアックなの色々しってますなあ

最近は DarwinPorts ですか。Fink 使ってました。

2006/04/26 14:17:00
id:dtocos No.36

dtocos回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/26 01:20:59

ポイント11pt

小粒だけど生産性がかなり向上するアプリを集めてみました


●fcd

Finderで開いてる窓にcdしてくれるシェルスクリプト

CUI(termnail)->GUI(finder)は"open ."ですが、その逆(GUI->CUI)ですね。CUIですべてを完結できない僕には必須です。

http://homepage.mac.com/tkurita/scriptfactory/ScriptGallery/...


●CocoaGestures(free)

すべてのcocoaアプリケーションでマウスジェスチャが使えるようになる。今やこれなしでSafariはつかえません。

http://www.bitart.com/CocoaGestures.html


●platypus(free)

スクリプト(shell scripts, Perl, Python, PHP, Ruby, Expect, Tcl, AppleScript)を簡単に独立したアプリやDropletにできる。Droplet超便利!

http://www.sveinbjorn.org/platypus


●でもやっぱり一番は(既出ですが)Quicksilver!!!

id:naoya

fcd / playpus ヤバイ!

2006/04/26 14:17:46
id:ogijun No.37

ogijun回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/04/26 00:36:17

ポイント11pt

ちょっと前に、"10 Mac Apps"というタイトルで自分の使っているアプリケーションを10コ選んでblogに書く、という企画が流行りました。

search:web:10 Mac Apps

フリーソフトだけじゃなくてシェアウェアとかも混ざっていますが、人によっていろいろと違うのが出てくるのでおもしろいです。私も日記で書いてます。

ogijunのあとで書く日記 - 10 Mac Apps

ちょっとプログラマの使い方に偏っているし、今10個選べと言われるとまたかなり入れ換わるのですが、こんなものもあるということで。

中でもSubEthaEditは強烈にオススメまくりすぎです。

http://www.codingmonkeys.de/subethaedit/

オフィスにMacユーザが複数いる環境なら、一度は試してみるとたぶんショックを受けるでしょう。他ではこんなの見たことないし、これを見た他の人がMacにswitchしたくなっちゃうかも知れない。これの詳しい使い方をあとで書く必要があるなーと思って幾星霜。

それから、質問してる人の使い方を想像するとこのへんはもうチェック済みかも知れませんが、CocoaMySQLなんかも役に立つかも。MySQLをGUIでくるんだものです。(長いことupdateが止まってて最新のMySQL事情にぜんぜん追従していませんが)

http://cocoamysql.sourceforge.net/

これは一例で、同じような開発支援ツールがなぜかMacにはたくさんあります。

id:naoya

で、SubEthaEdit って何!

2006/04/26 14:18:42
id:namhsup No.38

namhsup回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/26 00:29:24

ポイント11pt

Expogesture

マウスジェスチャーです。

http://ichiro.nnip.org/osx/Expogesture/index.html

command + delete

を割り当てて不要なファイルはゴミ箱に直行です。

…感度の調整を誤ると開こうとしたファイルまでゴミ箱にいっちゃうのでご注意ください。

でも naoya さんはあまりマウスを使わなさそうですね…

id:naoya

確かにあまりマウス使わないですね...w

2006/04/26 14:19:14
id:hiro7373 No.39

hiro7373回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/26 00:16:06

ポイント11pt

グラフィック

ImageWell

http://xtralean.com/IWOverview.html

ちょっとした画像のリサイズ、加工に便利。Drag & Drop で画像を簡単に扱えるので、ブログに載せるような写真の加工に重宝しています。

Seashore

http://seashore.sourceforge.net/index.php

GIMP ベースの画像加工ソフト。

Viou

http://www.lny.mine.nu/Pages/Viou/SoftViou.html

フォルダのアイコンをカスタマイズ。


メニューバー常駐

SMARTReporter

http://homepage.mac.com/julianmayer/

HDD の状態チェック。

日めくり

Kyasu's Original Soft

http://homepage.mac.com/kyasu/soft/

日本の祝祭日付き、3ヶ月のカレンダー

MenuCalendarClock

http://www.objectpark.net/mcc.html

カレンダー。iCal の予定を表示できる。メニューバーに好きにカスタマイズした日時を表示することもできます。これで、メニューバーに日付と曜日、時間を表示させています。

WhereWeather

http://homepage.mac.com/nanigashi/software.html

天気予報を表示。


システム環境設定

WindowShade X

http://www.unsanity.com/haxies/wsx

ウインドウバーダブルクリックで、バーだけの表示にしたり、その場で最小化したりできます。Expose も便利ですが、シェアウェアでもこれは手放せません。

BlueHarvest

http://www.zeroonetwenty.com/blueharvest/

DS_Store やリソースフォークの生成を抑制したりできます。

FolderGlance

http://home.online.no/%7Estoedle/YLS/YLS-products/FolderGlan...

コンテキストメニュー(右クリック)で、ファイルを移動・コピー・ブラウズ。


スクリーンセーバ

ScreenNiNews

http://homepage.mac.com/nanigashi/software.html

NewsNoNews で取得したニュースを表示。

未来派図画工作

http://www.zugakousaku.com/

ここで配布しているスクリーンセーバはどれもセンス抜群です。


デスクトップ

OSXplanet

http://gabrielotte.com/osxplanet.html

デスクトップに現在の地球の状態(日照・雲等)を表示。各地の時間も表示できるので、国外とのやり取りの際の現地時間の把握にも使えます。


その他

HexEditor

http://park.zero.ad.jp/pautha/hexeditor.html

バイナリエディタ。文字コードの確認にも使えます。

UnicodeChecker

http://earthlingsoft.net/UnicodeChecker/index.html

Unicode の検索、確認に。

Bwana

http://www.bruji.com/bwana/index.html

man の結果を見やすく表示。

YuBurner

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se268501.html

CD/DVDライティングソフト。Finder で対応してない焼き方ができる。

Butler

http://www.petermaurer.de/nasi.php?section=butler&layout=def...

QuickSilver の対抗馬ですが、私はこちらのほうが好きです。使い方は Butler はものすごく便利!参照。

同作者の Textpander に上で言及がありましたが、うまく使うと便利ですよ。よく入力する URL、メールアドレス、タグ等を登録しておいて、省略文字を数文字打つと、展開してくれます。

切りがないのでこの辺で。

id:naoya

おお。画像系はなにがいいのかわからなかったのでありがたいです。

結構みんな色々使ってるんだなあ。

2006/04/26 14:20:59
id:Ashizawa No.40

ashizawa回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/26 00:14:48

ポイント11pt

いつもnaoyaさんの日記で勉強させてもらっているので

とりあえず僕が使ってるApp載せてみました。


Paparazzi!

http://www.derailer.org/paparazzi/screenshots

サイト1ページ丸々スクリーンショットがとれる


pKizzy

http://www.juno.dti.ne.jp/~kokam/wsc/pkizzy.html

PDF管理ソフト


CocoaBooklet

http://fabien.iconus.ch/cocoabooklet/

PDFを小冊子に変換してくれるソフト


SMARTReporter

http://homepage.mac.com/julianmayer/

HDDがおかしくなった時教えてくれる


FinderBrander

http://www.yellowmug.com/folderbrander/

Finderのカスタムソフト


BackityMac

http://www.whimsplucky.com/whimsplucky/Software/FCE42CDC-64C...

Apple Mail、Entourage、iCal、アドレスブック、キーチェーンなどライブラリのバックアップ&リストア。+ディスクイメージで保存出来る。

id:naoya

どもども!

Paparazzi! はいいですね、いただき。

2006/04/26 14:21:54
id:kwa No.41

kwa回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/25 23:58:33

ポイント11pt

T'clip:入力支援

R-neme:リネーマー

evocam:ライブカメラほか、動画撮影など

id:naoya

どもども。気になる。

2006/04/26 14:26:02
id:yuaoki No.42

tmiz回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/25 23:45:22

ポイント11pt

日本人作者の変わったものだけを、逆に紹介します。

シイラという名のWebKitを使っているのにSafariより速いWebブラウザ。

http://hmdt-web.net/shiira/

ウインドウを自動的にしまうもの。Splited Away

http://www.macupdate.com/info.php/id/15844

ペーストボードの自動記録とスタック的利用

Pasteboard Recorder

http://www.apple.com/downloads/macosx/productivity_tools/pas...

http://www.jaist.ac.jp/~t-mizuka/PR/index.html



それとIntelMacなら、Eclipse 3.2RC1aです。日本語メニューは

使えませんが、3.2 beta2以降、UNIVERSAL BINARY対応で、

IntelMacでは劇的にパフォーマンスが上がりました。

http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/S-3.2RC1...

id:naoya

どうもです。シイラはそういうブラウザだったのか...w

Eclipse は残念ながら使ってないなー。Java プログラマだったころは愛用してましたけど。

2006/04/26 14:27:12
id:imaum No.43

imaum回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/25 23:41:18

ポイント11pt

「日めくり」というカレンダー。場所をとらず便利です。

http://homepage.mac.com/kyasu/soft/macx.html

「英辞郎ビューア」。英辞郎を使われる場合は。

http://numata.aquasky.jp/myweb/eview/

id:naoya

ども!

カレンダーと辞書はやっぱり多いですねー。

2006/04/26 14:41:52
id:lapis25 No.44

lapis25回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/25 23:26:00

ポイント11pt

ちょっと趣向を変えてOS標準のソフトウェアとか機能とか.たいした物ではないですが.

スティッキーズ

付箋紙です.

Finderのカラーラベル機能

「ファイル」メニューやコンテクストメニューから選択でき,ファイルに色を付けることができます.

DigitalColor Mater

アプリケーションのユーティリティフォルダに入ってます.画面上カーソル位置のRGBをパーセントや数値(10進,16進など)で表示してくれます.shift+Command+cでクリップボードにコピーできたりもします.

id:naoya

どうもです。

スティッキーズ愛用してます。TODO 書いておくと忘れずに済んでいいですよね。たまにみるのが嫌になりますがw

2006/04/26 14:44:02
id:BORI No.45

BORI回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/25 23:17:05

ポイント11pt

WindowsMediaPlayer形式の動画をQuickTImeで見ることのできるプラグイン。

いちいちWindowsMediaPlayerを起動しなくていいんで結構便利。まだIntelMacには未対応だけど。

http://www.flip4mac.com/wmv.htm/


それとVLCmediaplayer。QuickTimeだとコマ落ちしそうな動画でもこれならスムーズに再生できたりする。

こっちもいまIntel版を開発中で次のバージョンからUniversalアプリケーションになるみたい。

http://www.videolan.org/vlc/

id:naoya

おお。これであんな動画もこんな動画も QuickTime で?

2006/04/26 14:43:14
id:mkt No.46

mkt回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/25 22:03:18

ポイント11pt

Youpi Optimizer

http://phupe.club.fr/english/YOIndex.html

不要な他言語のリソースを削除するソフトウェアです。


RCDefaultApp

http://www.rubicode.com/Software/RCDefaultApp/

拡張子、URL、MIMEタイプ、ファイルタイプなどそれぞれデフォルトで開くアプリケーションを設定するソフトウェア(システム環境設定内で管理)です。


iSwiff

http://echoone.com/iSwiff/iSwiff.html

Flashプレーヤです。


SWF Movie Player

http://mac.eltima.com/freeflashplayer.html

こちらもFlashプレーヤです。


LoadInDock

http://homepage.mac.com/takashi_hamada/Acti/MacOSX/LoadInDoc...

CPU負荷グラフをDock内で表示するソフトウェアです。


ThermoInDock

http://homepage.mac.com/takashi_hamada/Acti/MacOSX/ThermoInD...

CPU内部温度をDock内で表示するソフトウェアです。


NetStatInDock

http://homepage.mac.com/takashi_hamada/Acti/MacOSX/NetStatIn...

ネットワークのデータ転送量をDock内で表示するソフトウェアです。


ArtRage 2

http://www.e-frontier.co.jp/artrage/

おえかきソフトです。

無料版(機能制限付き、製品版はフルバージョン)でも多機能です。

(絵心がないので、使いこなせてませんが。;-<)

id:naoya

おお、どうもです。Dock 系のソフトがよさげです。

2006/04/26 14:44:49
id:ryou_n No.47

ryou_n回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/26 14:25:40

ポイント11pt

Web屋ならではのツールですが。

SSHKeychain

http://www.sshkeychain.org/

ソースもあるのでIntelの人はsvnで取ってきて

ビルドすればIntel版が出来上がります。

iTerm

http://iterm.sourceforge.net/

タブ切り替えがとても幸せ。

id:naoya

keychain 使ってますよー。タブ切り替えはやばい、見てみます。

2006/04/26 14:45:18
id:hiro7373 No.48

hiro7373回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/26 17:21:06

ポイント11pt

Dashboard をお使いのようなので… (Widget そのものの紹介ではありません)

Dasher

http://www.splasm.com/products/productdasher.html

一定時間経つと、Dashboard を全面に出してくれます。

DashSaver

http://highearthorbit.com/software/dashsaver

Dashboard Widget のスクリーンセーバ。

Amnesty Screen Saver

http://www.mesadynamics.com/amnesty_saver.htm

Dashboard Widget をアニメーションして表示するスクリーンセーバ。

id:naoya

お。Dashboard そのものの使い勝手をあげるものもあるんですねー。

2006/04/26 19:08:15
id:nanomega No.49

nanomega回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/26 17:22:05

ポイント11pt

BathyScaphe

http://bathyscaphe.sourceforge.jp/

Cocoa な2chビューワです。

AAがズレたり、クマーの目がちっちゃく見えるのはMacクオリティ。


iScroll2

http://www-users.kawo2.rwth-aachen.de/~razzfazz/iscroll2/

トラックパッドで2本指スクロールすることが出来ます。2005年よりも前に発表されたiBook、PowerBookで使うと幸せになれるかも、です。

id:naoya

おお、2ch ビューワーw

僕は一番最後の PowerBook なのですよ!

2006/04/26 19:09:12
id:katshi No.50

katshi回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/04/26 20:12:36

ポイント11pt

せっかくなので、ここ見とけば十分ってなページにしちゃいましょう。なので、まだ出ていないっぽいのを並べてみます。これでも厳選しましたw


Audacity

音声編集ソフト。GarageBandとの間にそれぞれ一長一短があるので、適材適所で

TunesTEXT

iTunes再生曲の歌詞を表示するWidget。ネットから自動取得する機能もあります

Renamer4Mac

Automatorでもかなりの事ができますが、特化したものではこれが随一かと

YuBurner

フリーの焼きソフト。Toastを持ってない場合には重宝します

Cyclone

MultiTextConverter

他のOSとやり取りする必要がある方には必需品かと思います

蚊取りMac

ガジェットアプリ。季節限定でリリースされる「爽」「涼」「趣」「虫籠」もまた一興

WakeOnLan

DashboardWidgetも同包されているので気軽に使えます

VNC Viewer

otsuneさんも挙げられているChicken of the VNCが有名ですが、こちらの方が軽いです

CocoThumbX

サムネイルアイコンの添付・操作ソフト。似たのは色々ありますが一番OS Xらしいかな

Focus

アクティブなアプリのアイコンを文字盤にした時計。視認性が高まります

Print Window

結果を見るだけならlsで十分ですが、これはフォルダ内容をきれいなPDFにしてくれます

id:naoya

おお、Mac のフリーソフトならここをみれページに 。。

歌詞表示ヤバイ! 色んな意味で! w

2006/04/26 21:16:39
id:acqua_alta No.51

こうじ回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/04/26 22:30:18

ポイント10pt

p2 - PHPでつくった2ch Viewer

rep2 機能拡張パック

Web アプリですが、2ちゃんブラウザでは最強かと。


Drop_unzip0.5a

zip解凍ソフト。OS X標準のより便利です。

HetimaZipBrowser

ヘチマさん作zipビューア。機能は少ないですが、軽くて重宝します。

DupScan

重複ファイルを検索・削除するソフト。便利です。

R-Name

リネームソフト。かなり使えます。


以下、widgetを。

空模様

定番お天気widget。

Simple Calendar 2

これも定番のカレンダーwidget。

iStat pro

CPUやメモリ使用状況を表示するwidget。

Tigerたん

MacのTipsを教えてくれるwidget。萌え。

id:naoya

おおお Tiger たん・・・! (そこかよ)

2006/04/26 22:35:30
id:usami-k No.52

usami-k回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/04/26 22:46:23

ポイント10pt

Ensemble

http://pyxis-project.net/ensemble/index.php

Ensemble は MacOSX 上で動作する RSS/Atom リーダーです。

id:naoya

お、RSSリーダーですね。昔は NetNewsWire ぐらいしか選択肢がなかったけど、いまは色々ありそうですねー。

2006/04/27 00:07:00
id:dnsystem No.53

【で】回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/26 23:42:43

ポイント10pt

3度目ですが出てなかったっぽいので

delimport

ianhenderson.org - delimport

hatebimportの元ネタ。ご存知でしょうけど。

Gifraffiti

Wiki : Wobs of Wee Widgets - Gifraffiti

ウゴウゴルーガっぽい画像を作るDashboardWidget。

DayCounter

DayCounter (Widget) - Stylegraph

カウント[ダウン|アップ]カレンダーDashboardWidget。

id:naoya

何度でも歓迎です!

del.icio.us 版ですね、知らなかったです。ウィジェットもいろいろありますなー。

2006/04/27 00:07:56
id:kskmeuk No.54

kskmeuk回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/04/27 01:34:46

ポイント10pt

皆さんいろいろご存知ですね

勉強になります...

ちょっとちがうところで動画変換関連で

東芝RDシリーズのHDDレコお持ちなら 1.2の利用がおすすめです.

3.4.5はDVD等をポータブルデバイスで見る変換に便利です.

1.MPEG Streamclip

http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html

2.vrx

http://homepage.mac.com/xdd/

3.MacTheRipper

http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/22715

4.HandBrake

http://handbrake.m0k.org/

5.OpenShiiva

http://openshiiva.sourceforge.net/

id:naoya

動画変換系は僕の知人が喜びそうなネタです。

2006/04/27 11:07:30
id:kimurasatoru No.55

kimurasatoru回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/27 03:08:13

ポイント10pt

AcidSearch

http://www.pozytron.com/

Safariの検索フィールドを拡張します。

SafariStandを使っていれば実は不要ですが

もうちょっとエレガント。


それからQuickSilver VS Butlerに関して

QuickSilver派としてみていただきたいもの

http://www.backpackit.com/example_movies/quicksilver_backpac...

id:naoya

お。AcidSearch いいですね。

このムービーはかなり熱いですね。そういえば Backpack の有料会員だったことを思い出しました(お

2006/04/27 11:13:33
id:i-Daisuke No.56

i-Daisuke回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/04/27 11:23:19

ポイント10pt

cleanarchiver

http://www.sopht.jp/cleanarchiver/

ファイル圧縮ソフトです。gzip, bzip2, zipなどの標準的な形式をサポートしています。

一番のウリは、Mac OS Xのシステム管理ファイル等、osx特有のファイルを消して圧縮してくれる点です。

winユーザーにファイル渡すときなんか、役立っています。

id:naoya

ああ、DSStore とかあの辺も消してくれるのですね。

2006/04/27 11:40:40
id:hkrhr1 No.57

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/04/27 11:32:43

ポイント10pt

シェアウエア(フリーウエアも含む)を幾つか...

1)ffmpegX

動画ファイルの入出力(多くのフォーマットをサポート)

http://homepage.mac.com/major4/

2)Keyboard Maestro

 キーボードショートカットの作成

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se224771.html

3)SecretBase

 大切なファイルを守るために、一時的にファイルをまとめて非表示

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se227563.html

4)Image Viewer

 画像管理ソフト

<不明>

5)codeX

 DVD/CD焼きこみソフト

http://mac.egoism.jp/nu/item/1261

6)Xcode

 C++開発環境(無料で公開)

http://www.apple.com/jp/macosx/features/xcode/

7)Utility Dog (OS9 Only)

 ファイルマネジメントユーティリティ

 (便利なので未だに手放せない)

http://www.probabilityone.com/UtilityDog.html

...

id:naoya

どうもです! OS9 環境から引っ越してきた人の悩みとかもいろいろありそうですねえw

2006/04/27 11:41:21
id:kimurasatoru No.58

kimurasatoru回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/27 11:50:19

ポイント10pt

ムービーが熱いというコメントをいただきましたので

KGTD

http://kinkless.com/

OmniOutliner(有料ですがKGTD自体はフリー)を使ったGTDシステム。

おなじくムービーはこちら。QuickSilverと相性がいいです。

http://kinkless.com/node/364/play

id:naoya

さっきのムービーを見て QuickSilver を使い始めてます。 :)

QmniOutliner で GTD ですか。いろいろ考えるもんですねえw

ありがとうございます!

2006/04/27 13:24:51
id:katshi No.59

katshi回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/04/27 11:54:00

ポイント10pt

小粒でピリリ系のをもう少々挙げてみます。一人だけ大物君もいますが。。


CoverFlow

iTunes登録曲のアートワークを華麗に閲覧。再生操作に加え、ネット経由での探索も可能

MediaCentral

MacBookじゃなくとも、Front Rowの気分をこれで。Appleサイトの映画予告編も気軽に見れます

Word Browser Plugin

SafariのウィンドウにWord文書をドロップすると。。読むだけならこれでも十分です

HexColorPicker

Cocoaアプリの「カラーパネルを表示」に、ウェブ対応した16進のペインを追加します

DesktopSweeper

デスクトップを一時的にまっさらに出来ます。スクリーンキャプチャを撮る時にも有効かとw

gDisk

Gmailを手軽にウェブストレージに変えられます。アップしたファイルは下書きフォルダへ

JapaneseText.mdimporter

Spotlightでの日本語文章の検索性を高めます。hatebimportと同じ作者によるものです

AmCommentCMX

Spotlightコメントを、多分一番手早く付けられるコンテクストメニュープラグイン

BSP

Spotlightのファイルカテゴリーをカスタマイズ。mdls hogeでリストされるkMDItemContentTypeをいじっています

Google Earth

以下Windows由来のソフトですが、この二つはやはり傑出してると思いますので

Ozawa-Ken

タッチタイピングの練習も兼ねた対戦ゲーム。はまるとヤバいです。名前の由来はこちら

id:naoya

Ozawa-Ken なつかしい! それ僕もめっちゃやりましたよー。もっかいやろうかなw

JapaneseText.mdimporter、BSP、AmComentCMX あたらりが Spotlight を活用としてる矢先だったので超気になります。

どうもです!

2006/04/27 13:29:47
id:gnt No.60

gnt回答回数23ベストアンサー獲得回数02006/04/27 14:03:17

ポイント10pt

・ClamXav

http://www.clamxav.com/

 ウィルスチェッカーです。任意のフォルダスキャンの他、ブラウザキャッシュやダウンロードフォルダを指定して常時監視できます。導入して3ヶ月、全く音沙汰はありませんが……(笑)


・SiteSucker

http://www.sitesucker.us/

 HTMLダウンロードソフト。リンク先を分析して、サイトを丸ごとローカルに保存してくれます。ダウンロードしたファイルはサイト構築に準じて自動的に整理されて保存されます。閉鎖を予告しているサイトの保存用などに。

id:naoya

ウィルスチェッカーいれんといかんすね!

SiteSucker はサイト管理者泣かせだ..w

2006/04/27 14:51:32
id:namhsup No.61

namhsup回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/27 19:37:51

ポイント10pt

すみません、2回目です。まだ紹介されていない愛用アプリがあったので。

Screenshot Plus

http://www.columbia.edu/~slc2111/index.html#screenshotplus

Widget です。さくっとキャプチャできます。

IconExporter

http://www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=27

アイコンを png や jpg に変換してくれます。

Cocoapotrace

http://mortimer.hp.infoseek.co.jp/iweb/B5C20FF9-17B8-4E4D-9F...

ラスタ画像をベクター画像に変換してくれます。

id:naoya

おお、スクリーンショットウィジェット熱い!これは早速使います。どうもです!

2006/04/28 11:56:06
id:HandDrum No.62

門前の小僧回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/28 00:28:19

ポイント10pt

小物系を中心に

・Calq

http://www.katoemba.net/calq/index.html

 計算機ソフトです。小さいこと、キーボードだけで呼び出し・計算から終了までできること、見た目がしゃれていること が気に入っています。Windows版もあるようですが。

・SharePoints

http://www.hornware.com/sharepoints/

 SMBなどのファイル共有の設定を共有フォルダ以外でも&GUIで出来る様になります。

・FinderPop

http://www.finderpop.com/

 いわゆるClassicOS時代からあった右クリックメニューのカスタマイズツールです。Classic時代は定番でした。

・Salute

http://www.twocanoes.com/salute/

 キーボードからスクリーンセーバとターミナルなどが呼び出せるようになります。キーコンビネーションはWindowsっぽいです。

・GimmeSomeTune

http://members.chello.at/eternalstorms/try.html

 iTunesの補助ツールです。これも見た目命。

ちなみに私はButler派です。使用目的はキーボードからのアプリランチャー+クリップボード履歴のみで、Butlerが好きな理由はクリップボードの履歴にショートカットキーを割り当てることが出来ることだけです。

id:naoya

計算機は perlsh 使ってますw

SharePoints が気になるなー。

Butler はクリップボード履歴があるのですね、それは重要。

2006/04/28 11:57:34
id:dps No.63

dps回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/28 08:35:56

ポイント10pt

上のほうで紹介されてる dps を管理する者です。

はてなの CTO naoya さんですので日々重要な決断をしていかないといけませんよね。そこで、

Decision Maker

をお勧めします。

"Make The Right Choice."です。

id:naoya

おお、管理者さん自ら。

そしてこのソフトは! www

GTD ! GTD !

2006/04/28 11:58:26
id:taizooo No.64

taizooo回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/29 01:34:41

ポイント10pt

あえて小物で

パタパタ時計のスクリーンセーバー


FLIQLO

http://www.9031.com/downloads/screensavers.html


たださんもおすすめでした.

http://sho.tdiary.net/20060122.html#p02


win用もあるでよ.


オイラ、パタパタ時計に弱いんです.

およびでない?しつれいしました.

id:naoya

お。小粋ですねえ。

2006/04/29 15:14:19
id:Kei_9 No.65

Kei_F回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/04/29 14:51:45

ポイント10pt

Windowsからシフトされたということで、ことえりのキーバーインドをカスタマイズできることえでぃ4を紹介します。

http://www.ayaori.net/software/product/kotoedi4/index.htm

ことえりの操作に戸惑いがなければ必要ないでしょうし、ことえり環境設定でWindows風のキー操作にするオプションもありますが、このアプリはさらに細かくIMEのキー操作を調整できますので、Windowsに標準のMS-IMEに慣れている方なら導入する価値ありです。

自由にカスタマイズできますのでATOK風のキーバインドにも出来ます。

id:naoya

僕は ATOK 使ってます。MacBook Pro はまだ ATOK がなくて、ことえり使ってる知人がいたりするのでちょっと教えてみます。

2006/04/29 15:13:45
id:taizooo No.66

taizooo回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/29 22:14:50

ポイント10pt

otsune さん談

DarwinPorts

http://darwinports.opendarwin.org/getdp/


DarwinPorts といったらコレを言わないわけにはいきません.

あえて、ワイルドサイドを歩け!!!


pkgsrc: The NetBSD Packages Collection

The NetBSD Packages Collection (pkgsrc) is a framework for building third-party software on NetBSD and other UNIX-like systems, currently containing over 5500 packages. It is used to enable freely available software to be configured and built easily on supported platforms.

id:naoya

挑戦者!

2006/05/01 17:40:50
id:hamtarozamurai No.67

hamtarozamurai回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/05/02 01:12:35

ポイント10pt

Firefoxじゃなくて,Camino使ってます。

PDF読むのにPDF browser pluginを入れてます。

IEじゃないとだめなサイトはOperaで騙します。

Thunderbird, fink, mi, JTerminal, iTerm, NeoOffice, マカエレ。