次のような工数表があります。これを「y=なんとかかんとか」の式で表したいのです。

簡単そうでいて、うまくいきません。誰か教えてください。
10件→1工数
25件→2工数
45→3
65→4
85→5
125→6
175→7
275→8
425→9
625→10
875→11
1175→12
1550→13
2025→14
2675→15
3450→16
4350→17
5450→18
6800→19
8500→20
10700→21

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/25 15:11:41
  • 終了:2006/04/26 00:08:52

ベストアンサー

id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/25 20:26:59

ポイント55pt

無理矢理多項式近似してみました。

y = 0.0006x6 - 0.0296x5 + 0.6014x4 - 4.6073x3 + 16.439x2 - 7.5167x

ただし x = 工数、y = 件数 です。

 

これです

http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/lib/Answer1145945500....

(Excel97 ; Checked by SOURCENEXT VIRUS SECURITY)

 

一応、概ね 4次の多項式でフィットしてはいます…でも、

グラフで見ていただければ直観的に御理解いただけると思いますが、外挿は相当に無理があります。

他の方法(コスト計算など)による算出を検討されるのがよろしいのではないかと思います。

id:isogava

ありがとうございます!!

なるほど、エクセルの近似曲線で多項式を出せるんですね。

これは素晴らしい!! 感動しました(^o^)

おそらく件数を5単位で四捨五入か切上げ/切り捨てにしているようなので、そのあたりの小数点以下の桁数処理で、もう少しシンプルな数式にまとまりそうです。

大変勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

2006/04/26 00:07:16

その他の回答(2件)

id:k-watching No.1

k-watching回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/04/25 17:25:06

ポイント8pt

Excelでセルに件数が入っていて、関数で工数を取得できればよいでしょうか?

a1セルをターゲットとして

=IF(A1<=275,IF(A1<=10,1,IF(A1<=25,2,IF(A1<=45,3,IF(A1<=65,4,IF(A1<=85,5,IF(A1<=125,6,IF(A1<=175,7,8))))))),IF(A1<=2675,IF(A1<=425,9,IF(A1<=625,10,IF(A1<=875,11,IF(A1<=1175,12,IF(A1<=1550,13,IF(A1<=2025,14,15)))))),IF(A1<=10700,IF(A1<=3450,16,IF(A1<=4350,17,IF(A1<=5450,18,IF(A1<=6800,19,IF(A1<=8500,20,21))))),22)))

こんな感じで取得できると思います。

(ネストの深さの制限のため、パッと見、変な順番に見えるかとは思います)

id:isogava

ありがとうございます。

でも、そうではなくて、この曲線を2次方程式?で表したいのです。

10700以上の工数を同じように設定したいのですが、計算できないので困っています(>_<)

2006/04/25 18:32:01
id:takejin No.2

たけじん回答回数1490ベストアンサー獲得回数1932006/04/25 20:09:05

ポイント17pt

1000を超えたあたりから、工数の4乗×00528 で結構近づきますが、いかが?

10→528件

11→773.0448件

12→1094.8608件

13→1508.0208件

14→2028.3648件

15→2673件

16→3460.3008件

17→4409.9088件

18→5542.7328件

19→6880.9488件

20→8448件

21→10268.5968件

id:isogava

ありがとうございます。4乗ですかぁ。

なるほど、そうかもしれませんね。

どこかで小数点以下の切上げ/切下げで5の倍数にしているのかな・・・

2006/04/25 23:32:21
id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/25 20:26:59ここでベストアンサー

ポイント55pt

無理矢理多項式近似してみました。

y = 0.0006x6 - 0.0296x5 + 0.6014x4 - 4.6073x3 + 16.439x2 - 7.5167x

ただし x = 工数、y = 件数 です。

 

これです

http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/lib/Answer1145945500....

(Excel97 ; Checked by SOURCENEXT VIRUS SECURITY)

 

一応、概ね 4次の多項式でフィットしてはいます…でも、

グラフで見ていただければ直観的に御理解いただけると思いますが、外挿は相当に無理があります。

他の方法(コスト計算など)による算出を検討されるのがよろしいのではないかと思います。

id:isogava

ありがとうございます!!

なるほど、エクセルの近似曲線で多項式を出せるんですね。

これは素晴らしい!! 感動しました(^o^)

おそらく件数を5単位で四捨五入か切上げ/切り捨てにしているようなので、そのあたりの小数点以下の桁数処理で、もう少しシンプルな数式にまとまりそうです。

大変勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

2006/04/26 00:07:16

コメントはまだありません