2005年までアジア経済研究所の参事をなさっていた酒井啓子さんは現在大学院の教授をされていると思うのですが、その研究テーマ、担当分野等についての詳しい情報は普通に検索しても調べることができなかったのです。探し方が下手なのだと思うのですが、上記のことプラス研究者・学者についての検索のコツがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/25 22:12:25
  • 終了:2006/04/26 00:38:37

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/04/25 22:41:00

ポイント24pt

ウィキペディアの酒井啓子

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E5%95%93%E5%...

で2005年10月より、東京外国語大学大学院教授ということを知る。

そこで、東京外国語大学のページにきて、ふつうにサイト内検索で次を得る。

http://www.tufs.ac.jp/common/is/kenkyu/soran/htm/sakai_keiko...

[現在の教育・大学(及び留日) 国際関係のなかの中東

共同研究活動 大学院(前期) 中東地域における現代政治研究、Controversial issues on the current Middle Eastern politics ]もっとくわしいことは、該当ページで。

これでよいでしょうか。

その他の回答(3件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/04/25 22:41:00ここでベストアンサー

ポイント24pt

ウィキペディアの酒井啓子

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E5%95%93%E5%...

で2005年10月より、東京外国語大学大学院教授ということを知る。

そこで、東京外国語大学のページにきて、ふつうにサイト内検索で次を得る。

http://www.tufs.ac.jp/common/is/kenkyu/soran/htm/sakai_keiko...

[現在の教育・大学(及び留日) 国際関係のなかの中東

共同研究活動 大学院(前期) 中東地域における現代政治研究、Controversial issues on the current Middle Eastern politics ]もっとくわしいことは、該当ページで。

これでよいでしょうか。

id:clotho No.2

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/04/25 22:59:53

ポイント24pt

酒井啓子 - Wikipedia

まず、どこの大学か知るためにwikipedia等でお名前を探します。所属(この場合は大学名)がわかっている場合はそこのサイトから直接探すのが早いでしょう。

サイト内検索: <酒井 啓子>

次に、大学のサイトにある検索機能を使い「酒井 啓子」で検索してみます。

しかし、思ったような結果は得られませんでした。

そこで、授業を持っていらっしゃるので担当教員のところで探すと、アジア第三専攻と共通科目のところにお名前があります。

そこで、シラバス(講義要項)を検索してみますとこちらの26ページ目に教えていらっしゃる科目について記述があります。「国際協力論研究」という科目です。内容については英語で記述があります。

最後に大学名やお名前、科目名をキーワードにして検索サイトを回ってみるといいと思います。

わたしはこんな感じで調べております。

id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/25 23:11:51

ポイント24pt

もう先の回答者さんで出ているような気もしますが…

やっぱり大学のサイトがそういった情報をよく載っけてますから、

大学の公式サイトのスタッフ一覧、あるいは研究室のサイトを探すのが早道ですね。

 

大学の先生の場合、直接メールで依頼すれば意外と親切に教えてくれたりなんかすることもあると思います。

 

http://www.tufs.ac.jp/common/fs-pg/portal/soran/sakai_keiko....

id:aoinatsunosora No.4

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/25 23:24:59

ポイント24pt

http://read.jst.go.jp/ddbs/plsql/fs0_knkysh_detail_j?KEY=%E9...

Read研究者データベースの記事です


http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/Kensaku

こちらのCiNiiでも「酒井啓子」で検索するとかなりの論文がヒットしますね。

コメントはまだありません