言葉を下さい。

昨日ものすごく悲しい事を思い出す出来事があり、
日常生活は普通に終えたのですが、今ごろ呼吸も上手に出来ないくらい動揺しています。

一年前の尼崎の列車事故で知人を失っています。
死にたい、とか思う様な辛い気持ではないのですが、今一人きりで居てとにかく動揺しているようです。
変なお願いで申し訳ないですが、何か言葉を下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/26 02:12:21
  • 終了:2006/04/26 04:24:40

回答(10件)

id:ich-izen No.1

ich-izen回答回数102ベストアンサー獲得回数32006/04/26 02:23:19

ポイント40pt

あの人は、あなたの中で生きていますし、あなたがこの世を去るときにも、誰かの中で生きていきます。そのような連鎖の中で人はつながっているのです。

あなたの思いが、あの人に届くといいですね。

ポイントは不要です。

id:SNOOPY No.2

SNOOPY回答回数45ベストアンサー獲得回数32006/04/26 02:23:49

ポイント40pt

だいじょ~ぶ!

id:castle No.3

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/04/26 02:26:50

ポイント40pt

これで元気だしてくださーい。

---

■WALKING TOUR

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

僕たちは歩いている

時間軸を 過去から未来へ

ずっと歩いている

一人で歩いてるわけじゃない

家族、友人、恋人

みんな一緒に歩いている

それは永遠に続くようで

続かないこともある

足を止めてしまった人とは

もう一緒に歩くことはできない

だけど

その人は

「いなくなった」わけじゃなくて

そこに立っている

ずっとそこにいて

僕たちが歩くのを見ている

いなくなったんじゃない

いつまでもそこにいるから

安心して

僕たちは歩き続けよう

そう 本当は

「いなくなった人」なんていない

みんな そこにいて

僕たちが歩くのを応援してる

だから

歩け!

「ずいぶん歩いたなあ・・・」

「さすがに疲れた・・・」

「そろそろ・・・」

「立ち止まっても・・

いいか・・な」

「ふう・・・」

トントン

「やっと逢えたね」「あ・・・」

「あれ? 俺、君が止まってから

随分歩いたと思うんだけど

なんですぐ後ろに?」

「人間が一生に歩く距離なんて

振り返れば短いものなの」

「なーんだ、もっとのんびり歩いてもよかったかな」

「それよりも、ほら、あなたの家族が・・・」

「まだあなたを見てますよ」

「・・・ゴルァ! 後ろばっかり見てるとつまずくぞ!」

「前を向いて・・・」

「しっかり歩け!!!」

Music ”PLANETES”

from PLANETES O.S.T.2

id:amiq No.4

amiq回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/26 02:30:29

ポイント40pt

私も今家族のことで日々悩んでいて仕事をするにも手につかないときがあります。そんなとき自分に言い聞かせているのが、「悪いことばかりは続かないさ。谷もあれば山もある。雨の日ばかりではなく晴れる日もある。変化を楽しむぐらいでやってみよう。これを乗り越えればまた一回り大きな人間になれるよ。」というような自己暗示というか独り言のようなことを言っています。更に、あまり自分ばかりに神経を集中しないで自分を主人公とせず、客席から舞台で演じる自分を見ているように自分を外から客観的に見つめるようにすれば、辛いことであっても少しは楽になれると思います。

id:ragabi No.5

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112006/04/26 02:35:52

ポイント40pt

同じ事故ではないですが、GWが近くなると失った友達の事を思い出します。

私の場合は、その友達と遊びに行った時の写真を見て、「あの時は楽しかったね」とか、友達も好きだった音楽を流したりします。一緒にいる気分になります。

言葉をかけるのはとても難しいです。

「いつも、あなたの想い出の中では生きているよ」でしょうか。

月並みですみません。

id:kanakana55 No.6

kanakana55回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/04/26 02:40:59

ポイント40pt

ポイントはいりませんが、自分以上に悲しい思いをしている人が世の中にはいっぱいいるということです。私も両親が2人ともこの世からいなくなるとわかった時には放心状態でした。でも、死なない限りは生きていくしかないんです。もっとヒドイ時代には、親戚も友達もいない中で仕事もない人達もがんばって生きていたんです。弱い自分はワガママだと思ってください。

id:monkey_timpo No.7

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/04/26 02:43:21

ポイント40pt

がんばれ!

その苦しいくらいの思いが知人にも伝わってるはず。知人もきっと涙が出るほどうれしいと思うよ。いつまでもその知人のことを忘れないでいてあげて。

id:aoinatsunosora No.8

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/26 02:43:59

ポイント40pt

思い出は消せないだけに辛く、悲しく、しかし時にはどこにも無いくらい美しく輝くものだと思います。

あなたは、失った人と一緒に過ごしたときに、どれだけたくさんの楽しさや美しさをもらったでしょうか?ちょっとした仕草や、言葉のはしに輝く魅力を感じたこともあったのではないでしょうか。

そういう、楽しかったことや美しかったことを、たくさんたくさん思い出してみてください。

人の心はひとそれぞれの大きさを持っています。それいっぱいに楽しかったこと、美しかったことを思い出せば、悲しみや辛さはあなたの心からこぼれて出て行ってしまうでしょう。

楽しかったことや、美しかったことを思い出す良い方法があります。

一枚の紙を出して、それにあなたが失った人が言った言葉を思い出して書いてみるのです。

あなたによって、書き出されたあの人の言葉は、紙に書き出された瞬間から、あの人そのものとして輝きはじめます。

あの人の言った言葉、好きだったもの、一緒に見た映画や一緒に聴いた音楽。

そういうものを一つずつ思い出して書き連ね、一枚で足りなければ紙を二枚三枚と増やして書いてみてください。何日も何日も。

すると不思議、ある日、あなたの心は失ったあの人との楽しかったことや美しかったもので満たされます。つまり、あの人と一緒に生きることができるようになるのです。

こうやって、自分の心の棚卸しをすることは、今でしかできません。

悲しさ、辛さが頂点に達している今こそが、あの人をあなたの中に美しく定着させる絶好の機会なのです。

という言葉を、昔、聞かされて楽になったことがありました。

同じ言葉で、あなたを応援します。

早く、佳い美しい日々に戻られることを心から祈っております。

id:threee No.9

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/04/26 02:56:46

ポイント40pt

本当の意味で素直になればいいのではないですか?

悲しい時には悲しい事に思いっきりぶつかればいいじゃ

ないですか。

辛ければ思いっきり泣けばいいじゃないですか。

悲しんじゃいけない。

泣いたらいけない。

そうではなく、今ある現実を今の自分の受け止められる範囲で

真正面から向き合えば、その時のあなたが本当のあなたなのです。

物凄い悲しい出来事を思い出して動揺するあなたもまた

あなたの一面なのです。誰もあなたを否定していません。

あなたらしくていいのです。

何か言葉をください。

ほら、人を頼るのもあなたらしくていいのです。

だって自分で痛みを和らげる方法をしっているじゃないですか?

id:TomCat No.10

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/26 03:23:43

ポイント40pt

昨日、私も9時18分、黙祷を捧げました。

悲しく、やりきれない思いでいっぱいになりました。

でも、慰霊式でご遺族の方が言っていた、

電車は客を乗せて走ってるんじゃない、

命を乗せて走っているんだという言葉に、

ハッとさせられました。

そうなんだ。

これは天災じゃない、人災だったんだと。

儲け優先の企業姿勢がもたらす無謀な運行計画と

過酷な労務管理が招いた人災だったんだと。

悲しんでる時じゃない。

もう二度とこういうことが起こらなくて済むように、

根本から人間を大切にする社会に作り替えていく時なんだと。

このままいくと、またイランあたりで

そう遠くない将来、戦争が起こるかもしれません。

イランにも、知り合いがいます。

そこには、小さな可愛い娘さんがいます。

日本にいた時、私によく懐いてくれていました。

大きな瞳と長い睫毛の、まるでお人形さんのような

本当に可愛い女の子です。

そんな子のいる国で、また大量の死者がでるかもしれません。

今、世界中がおかしくなっているんです。

このまま人間が尊ばれない世の中を続けていったら、

これから先、何度でも私は、同じ悲しみを味わうことになります。

だから、今は悲しんでいる場合じゃないんです。

小さな事からでも、弱い力であっても、少しずつでも、

人間と命が尊ばれる世の中に、

この地球を作り替えていかなくちゃいけません。

もう二度と、誰も悲しみを積み重ねなくてもいいように。

今は・・・・。悲しんでる場合じゃありません。

• id:x32
    励まし、対処法、体験談など色々いただきました。
    長い言葉も、シンプルな言葉も大変ありがとうございました。
    今回の私の質問がこの場に相応しくないかもしれません。大変失礼をいたしました。

お一人お一人にお礼のお返事をお書きすべきですが、こちらにまとめてさせていただきます。
    ご回答の中にも御座いましたとおり、私以上に悲しい思い、辛い思いをされている方は沢山おられることは理解しているつもりです。
    幸せと不幸せは誰かと比べて考えたくは無いですが、私は満たされています。
    自分の満たされた立場は分かっていたつもりでしたし、集会に参加してご遺族の方とお話したりして、私が誰かに助けを求めるのもおこがましいと感じ一人でどうにかしようと思っておりました。

しかし急にどうしても耐えられなくなり、時間も遅く他に頼る場所が思いつかなかったのでこちらにお願いをしました。

今回いただいたお言葉は、全てが助けになりました。
    日の出まではウジウジ泣いて、日が昇ってからはしなければならない事、できる事をがんばっていきたいと思います。
    少ないですがポイントで私の精一杯のお礼をさせていただきたいと思います。

今後私の周りで、誰かが苦しんでいる時があれば、今回皆様から助けていただきましたお言葉を参考にさせていただきたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

質問の文章も、またお礼の文章も、おかしいところがあれば申し訳ありません。
    公共の場で同情を請うような恥ずかしいことをしてしまい、これを見られて不愉快な思いをされた方がおられましたら、それも申し訳ありません。
    ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。
  • id:milupon
    精神的に強くなって下さい。
  • id:ich-izen
    精神的に十分強いです。あんまりがんばりすぎずに、また書き込んでくださいね。同じような悲しみを胸に抱いている人はたくさんいますし、そのような人たちも、他人を励ましていながら、自分を励ましていたりするのです。
  • id:SNOOPY
    ユーザー・アイコンが、
    「茶色のとぐろキャラ」
     ↓
    「段ボール箱から出て来た葉付きの桃1個」
     ↓
    「桃1個(大きい)」
    と変化してるから、大丈夫!
    箱から実が出て来て、大きいのが一つ、って事で、
    なんとか心が平静を取りもどしつつある、という
    ことが絵に表れてる感じです。だいじょ~ぶっ!
  • id:x32
    おかげさまで、質問した次の朝からまた普通に生活することができました。
    終了後もコメントをいただき、ありがとうございます。
    一人パニックだったこともあってご回答への返事は出す事ができませんでしたが、コメントへは返させてもらいたいと思います。

milupon さん>
    改めて、本当に弱い人間だと自覚しました。
    ありがとうございます。強くなれるよう、がんばります。

ich-izen さん>
    ありがとうございます。頼る場所がある、それを支えに一人で乗り切って行ける強さを、今後持ってゆきたいと思います。
    今回の書き込みで私はとても励まされました。私に言葉をいただけた事で、皆さんに、少しだけでも何かが返っているのならとても嬉しいです。

SNOOPY さん>
    恥ずかしいです…見られていたとは!
    するべき事が見つからなかったので、景気の良いアイコンをずっと探していました。結局桃なんですけれど(笑
    ご回答でもいただいた「大丈夫」という言葉は、安心できました。
    ありがとうございます。もう大丈夫です。
    今も周りで心を痛めている人たちに「大丈夫」と声を掛けてあげたいと思います。(^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません