Yahoo!オークションで「良い出品者」と評価されました。コメントには悪いことは書いていなく、むしろ絶賛されている位なのですが評価は「良い」…。

忙しい家族に代わって私が代理でメールや発送処理を行っていたので、何だか責任を感じてしまいます。評価ポイントはまだ十台なので、余計気になります。ちなみに相手方もその位です。

思えば結構高額な商品(ゲームの限定版)なのに、ダンボールではなくゆうぱっくの袋(100円のやつ)に入れたからか、とか思い当たる節は確かにあるのですが…厳重に梱包はしたのです…。相手方の入金が結構遅れたので、私も予定がつかなくなり発送も数日時間を取りました。そのせいなのでしょうか。

ここは気にせずどんと構えるべきか、お詫びのメールなりを送るべきか…ベストな対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/26 02:26:33
  • 終了:2006/04/26 17:36:24

ベストアンサー

id:Broadway No.4

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/26 03:15:01

ポイント20pt

ちょっと失礼します。

質問回答サイトのポイントでも評価する側と評価される側では感覚が大きく異なる場合が有ります。

既に御存知の通り、「はてな」でも然り。

適当に信頼出来そうな情報源URLを1つとか挙げて、後は自論を屁理屈の塊でとうとうと書く特性の持ち主や、鳶に油揚げ的ラッキーさが強い人が、「いるか」を沢山貰ってると云うのが既に見られます。

私は結構、真面目に一生懸命調べてクオリティの高いものを書くのですが、そんな事は御構い無しに質問者は的外れな回答に「いるか」を配ってたりします。無論、「いるか」は「い」けて「るか」と判断した場合に付けるものらしいので、どう云う回答に配れば良いか、訳分かんない、って人も多いでしょう。また、質問者のセンスの悪さが反映されるのは当然ではあります。

メディア・リテラシーの観点からも、「いるか」は全幅の信頼を置くには御粗末なものですね。

結局の処、「やほお!」のオークションとかでも同じ事。

評価する側が、きちんと評価するだけの価値を

感じる事が出来なかった

のか、

感じる能力が元々無い

のかは分かりません。

でも、

評価する側がどう評価するか

は、

評価する側の自由

ではあります。

だから、御自分が一生懸命やったのなら、御自分で御自分を褒めて差し上げて下さい。

こんな時、御自分を納得させるのに理由が必要なら、酸っぱい葡萄的でもいいじゃないですか!独り善がりでなければ。

御家族も御姿を御覧になって、分かって下さっている筈ですしね!

今回は、「相手はモノが分からない人だったんだ。通りすがりの犬に噛まれたとでも思って、諦めるか!」とあっさりしましょう!

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:gymnopedy

回答ありがとうございます!

酸っぱい葡萄!!大好きな童話です。初めて読んだ時は感動したんですよ…ってこの話は置いといて。

評価する側の自由というお言葉、確かにその通りだと思います。ヤフオクの場合も評価について明白なガイドラインが存在している訳ではなく、あくまでも慣習的に現在の基準が存在しているだけですから、感覚の違いがあるのは決して不自然なことではないですよね。

酸っぱい葡萄精神…むしろ甘いレモン精神でこの評価を受け取ろうと思います。

しかしヤフオクの評価システム、改善の余地がありそうです。

2006/04/26 17:33:10

その他の回答(4件)

id:springflush No.1

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62006/04/26 02:43:07

ポイント20pt

世の中に色んな人がいるように、インターネットの世界でも、

オークションの世界でも色んな人がいます。

出品者に何の問題もないのに「普通」の評価でを付けられたという人もよくいるみたいです。

ゆうパックの袋に入れたこと、十分だと思います。

梱包料金をとったわけではないですよね?

そうでしたら私だったら嬉しいです。普通の封筒でも何でも、

丁寧に梱包してあったら嬉しいものです。

私ではないですが高額落札したCDがスーパーの袋に包んだだけで届いたという例も知っています。

(プチプチなし、ビニールの袋にペンで宛名、切手ははがれかかって届いたらしいです)

他にも色々聞いたことがあります。雑な梱包をする人もいます。

雑な梱包をして文句を言われるのならわかりますが

そうではないんですよね?

無事に取引が終わったのなら、こういう人もいるなというくらいで

「どんと構える」でいいと思います。

お詫びのメールなどはしなくていいと思います。

不満があるなら向こうからメールや評価で何か言ってきたはずです。

気持ちの問題なのでgymnopedyさんの中にお詫びをしたい気持ちがあるのなら

送ってみるのもいいと思います。

私は音信不通になりそのままだった落札者にあたったり、

入金しますと言い一ヶ月以上も伸ばされたことがあります。

届いても何の反応もない人も多いですし

代引き受け取り拒否もされたことがあります。

私も最初の頃は、顔の見えない相手からの意味不明なメールや評価に

気にして悩んでしまうことが多かったんですが

色々あったので割り切れるようになりました。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200410/2004101200136...

回答、ありがとうございます!

梱包>

大きいジップロックみたいな袋の中に品物をいれ、キッチリ閉めた上で更にテープでピッタリ止めて、プチプチに包んで、そしてゆうパックの袋に入れました。梱包代金は貰っていないです。発送もゆうパックでしたので、料金の内容を説明しました。余計に貰ったりはしていないです。

以前私が一番丁寧だと思った梱包を参考にしたのです…しかしご紹介頂いたリンク先のように、悩みすぎても確かにバカバカしい感じがするので「どんと構える」ことにします。他の人はもっと丁寧にやったんだと思うことにします。

良いご意見が聞けて、安心しました。

2006/04/26 17:23:20
id:AYAPON No.2

AYAPON回答回数19ベストアンサー獲得回数22006/04/26 02:47:49

ポイント20pt

謝るまでいかなくても

相手の気分を害さないよう

誠実かつ丁重にコメントすれば

場合によっては「非常に良い」

が望めるかもしれません。

ただ、「良い」でも、どっちでも評価点は+1で

どちらでも差し障りはありませんヨ

たしかに「良い」でも+1評価…私自身、出品者の評価に「良い」があっても気にしないので、私も気にする事ないのかもしれません。

評価を訂正して貰ってもその履歴は残ってしまいますし…やはりこのままこの件は終わりにしてしまうのが良いのでしょうね。

2006/04/26 17:25:25
id:monkey_timpo No.3

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/04/26 02:50:14

ポイント20pt

お得意様ならばやはり気を使うでしょうが、オークションでは星の数ほどいるお客さんとほぼ一回限りの取引です。

ヤフオクではよほどのことがない限り、「良い出品者」と評価することがほぼ慣習化されています。ですので割り切って考えた方がいいですよ。

それに今回失敗した点は次に活かせばいいことですし、ポジティブに考えましょうよ♪

そうですね、ポジティブに考える事にします。見えない相手との取引ですので、ちょっとした予想外など付き物ですよね。

今度からは相手方から文句の付け様のないくらい完璧な取引を心がけます。

2006/04/26 17:26:57
id:Broadway No.4

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/26 03:15:01ここでベストアンサー

ポイント20pt

ちょっと失礼します。

質問回答サイトのポイントでも評価する側と評価される側では感覚が大きく異なる場合が有ります。

既に御存知の通り、「はてな」でも然り。

適当に信頼出来そうな情報源URLを1つとか挙げて、後は自論を屁理屈の塊でとうとうと書く特性の持ち主や、鳶に油揚げ的ラッキーさが強い人が、「いるか」を沢山貰ってると云うのが既に見られます。

私は結構、真面目に一生懸命調べてクオリティの高いものを書くのですが、そんな事は御構い無しに質問者は的外れな回答に「いるか」を配ってたりします。無論、「いるか」は「い」けて「るか」と判断した場合に付けるものらしいので、どう云う回答に配れば良いか、訳分かんない、って人も多いでしょう。また、質問者のセンスの悪さが反映されるのは当然ではあります。

メディア・リテラシーの観点からも、「いるか」は全幅の信頼を置くには御粗末なものですね。

結局の処、「やほお!」のオークションとかでも同じ事。

評価する側が、きちんと評価するだけの価値を

感じる事が出来なかった

のか、

感じる能力が元々無い

のかは分かりません。

でも、

評価する側がどう評価するか

は、

評価する側の自由

ではあります。

だから、御自分が一生懸命やったのなら、御自分で御自分を褒めて差し上げて下さい。

こんな時、御自分を納得させるのに理由が必要なら、酸っぱい葡萄的でもいいじゃないですか!独り善がりでなければ。

御家族も御姿を御覧になって、分かって下さっている筈ですしね!

今回は、「相手はモノが分からない人だったんだ。通りすがりの犬に噛まれたとでも思って、諦めるか!」とあっさりしましょう!

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

酸っぱい葡萄!!大好きな童話です。初めて読んだ時は感動したんですよ…ってこの話は置いといて。

評価する側の自由というお言葉、確かにその通りだと思います。ヤフオクの場合も評価について明白なガイドラインが存在している訳ではなく、あくまでも慣習的に現在の基準が存在しているだけですから、感覚の違いがあるのは決して不自然なことではないですよね。

酸っぱい葡萄精神…むしろ甘いレモン精神でこの評価を受け取ろうと思います。

しかしヤフオクの評価システム、改善の余地がありそうです。

2006/04/26 17:33:10
id:n85 No.5

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212006/04/26 06:54:40

ポイント20pt

こんにちは!

> コメントには悪いことは書いていなく、むしろ絶賛されている位なのです

Yahoo!オークションの5段階評価は、マウスでプルダウン形式のセレクトボックスをクリックして選択しますよね。で、ふつうはその後に評価のコメントをタイプすると思うんですが、5段階評価を選択した後もそのセレクトボックスがアクティブになっている(濃い色に反転した状態)ので、コメント欄にカーソルを移す前にキーボードの下向きの矢印キーを押してしまうと、ただの「良い」になってしまいますよね。だから今回その評価になったのもうっかりかもしれませんよ。

とにかくコメントでは絶賛されているわけですし、気になさらないことです。ぼくはまだ評価60くらいですが、それでもけっこういろんな方がいました。それでは!

プルダウンの選択ミス、確かに有り得るかもしれません。評価よりコメントの方が重要だと思いますし、やっぱり気にする事ないですよね。

評価60!私などまだまだですね。これにめげずにオークションを活用していきたいと思います。

2006/04/26 17:35:12
  • id:nano327
    回答しようと思ったときにすでに回答5件寄せられていて答えられなかったのでこちらから失礼します。

すでに納得されていらっしゃるご様子ですし、回答された方々と同じ意見なのですが、気にする事はないと思いますよ。
    私が始めた頃のヤフオクの評価は3段階評価でした(確か「良い」「普通」「悪い」だったような)。
    評価が少ない時は、評価の数や内容が気になって気になって仕方なかったものです。
    5段階評価に変わって、非常に良い評価が200をこえた頃、初めて「良い」という評価を貰いました。
    質問者さんと同じように自分の落ち度が何だったか、すごく気になって仕方無かったのですが、コメント内容は普通の内容で「ご縁があればまたお願いしたい」のようなことがあったので、気にしないようにしました。
    (とか言いつつ、覚えてますね、私(汗)

正直、私は「非常に良い」「良い」に大差はないと思っています。
    一度も取引相手に「良い」以下の評価はつけたことはありませんが、良かった人には文字数制限ぎりぎりにたくさんコメントをつけて「またお願いします」とし、そうではない人には「ありがとうございました」のみです。
    評価のつけ方はガイドラインがない以上、個人個人のやり方になりますけれど、そういう人もいると思えば気が楽にならないかなあなどと思いまして回答させていただきました。
    5番目に回答されている方の仰るとおり、プルダウンのミスの可能性もありますしね。
    私がたまにやりそうになりますのでよく分かります。

近頃は出品専門になっております。
    入札者がどんな評価か気になるのでたまに見ますが、たとえ悪い評価があっても、幼稚な評価バトルをしていなければ、特別取引相手としての不安はありません。
    オークションを始めた頃は悪い評価のある人との取引は不安だったんですけれど、慣れなのかもしれませんね(笑

• id:gymnopedy
    >nano327さん
    コメントに気付くのにこんなに遅れてしまいました(滝汗)。暖かいコメントありがとうございます。

結局、かなり気にはしていますが(笑)、もうあまり考えないことにしました。やはり評価は主観で行うことなので、たまにこういうこともあるよなあ、と思うことにします。

こうやってオークションをご利用になっている方々が、こういう心構えを持っていらっしゃるんだなあ、ということが分かっただけで、大分心が軽くなりました。

これが慣れというやつでしょうか…。まだまだ未熟ですが、頑張ります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません