MacOSX(Mac mini CoreSolo)にインストールしたアプリケーションでアンインストーラーで

削除しきれなかったファイルの削除の方法を教えてください。
誤ってDAVE4.11をインストールして動作しなかったので、アンインストーラーで削除を試み
ましたが、完全に削除できないメッセージが出ました。

私のスキルはOS9を長年使っていて昔MS-DOSをかじった程度です。UNIXコマンド操作が必要
ならちょっと頑張ってみます。root権限の取得から教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/26 06:25:22
  • 終了:2006/04/26 21:32:35

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/04/26 08:34:07

ポイント80pt

おそらく、インストールした場所はアプリケーションフォルダだと思いますが、そこにDAVEというフォルダがある場合、格納場所は

/Applications/DAVE

となります。正確な格納場所は、DAVEのアイコンを選択して、情報を見るで出るダイアログの"場所"で確認してください。

無理矢理削除するターミナルでのコマンドは以下になります。

sudo rm -rf /Applications/DAVE

sudoコマンドがroot権限で実行するコマンドで、実行時にパスワードを聞かれるので、MacOS Xのセットアップ時に管理者として入力した時のパスワードを打ってください。

http://www.linux.or.jp/JM/html/sudo/man8/sudo.8.html

sudoコマンドは、root権限で何でもできますので、十分に注意してください。

rmが、パラメータの-rfで指定したディレクトリ以下全てを削除するコマンドになります。

rootでログインするsuコマンドは、使用が止められている状態なので、それを生かす方法もありますが、お薦めはしません。

id:snbnstk

コンンソールから sudo〜 のコマンドを実行しました。特にかわった応答はなかったですが、これでよかったんですよね?

2006/04/26 10:01:31

その他の回答(4件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/04/26 08:34:07ここでベストアンサー

ポイント80pt

おそらく、インストールした場所はアプリケーションフォルダだと思いますが、そこにDAVEというフォルダがある場合、格納場所は

/Applications/DAVE

となります。正確な格納場所は、DAVEのアイコンを選択して、情報を見るで出るダイアログの"場所"で確認してください。

無理矢理削除するターミナルでのコマンドは以下になります。

sudo rm -rf /Applications/DAVE

sudoコマンドがroot権限で実行するコマンドで、実行時にパスワードを聞かれるので、MacOS Xのセットアップ時に管理者として入力した時のパスワードを打ってください。

http://www.linux.or.jp/JM/html/sudo/man8/sudo.8.html

sudoコマンドは、root権限で何でもできますので、十分に注意してください。

rmが、パラメータの-rfで指定したディレクトリ以下全てを削除するコマンドになります。

rootでログインするsuコマンドは、使用が止められている状態なので、それを生かす方法もありますが、お薦めはしません。

id:snbnstk

コンンソールから sudo〜 のコマンドを実行しました。特にかわった応答はなかったですが、これでよかったんですよね?

2006/04/26 10:01:31
id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/04/26 10:30:08

ポイント20pt

rmコマンドは、何もメッセージが出ないのが正常です。

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_fileutils/man1/rm.1.html

消せなかった場合や、ファイル、ディレクトリが存在しない場合など、エラーがあった場合にはそれ相応のメッセージが出力されます。

後は、Finderからアイコン等が消えていることを確認してください。

id:snbnstk

ありがとうございました。ためしてがってんです!

2006/04/26 21:31:26
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/26 14:50:28

ポイント10pt

まずどのようなファイルがどこにインストールされたのかを

確認する必要があります。

方法としてはふたつあります。


(1)/Library/Receiptに

Dave*.pkgがあるかどうかみる。

これはパッケージ形式でインストールされたセットの情報です。


もしあれば、これはディリクトリなので、

ターミナルで、

cd /Library/Receipt/Dave*.pkg/Contents/Resources/

ls

とやる。


Dave.bomというファイルがあると思うので、

lsbom Dave.bom

とやれば、インストールされたファイルがすべて表示されます。

これらをすべて削除します。


(2)

Pacifist

http://www.charlessoft.com/

をダウンロードします。

シェアウェアですが、そのままでも使用できます。

Daveのパッケージを再びダウンし、

Pacifistで読み込むと、どんなファイルが

どこにインストールされるかがわかりますので、

これらをすべて削除します。


http://www.apple.co.jp/

id:coool51 No.4

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/04/26 13:10:53

ポイント10pt

過去にも同じような質問がありました。このプログラムのアンインストーラー自体がちょっと挙動不審?なのかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1129892340

id:hengsu No.5

hengsu回答回数185ベストアンサー獲得回数102006/04/26 11:28:54

ポイント10pt

多分ダメです。とは言え、sudo以下のコマンドで何かが壊れる事も無い筈です。

理由:DAVEは、ドライバと、ツール/ユーティリティ/システム環境設定の組み合わせからなるソフトなので、上の場所に実行ファイルがある訳ではないからで、無いものは消せませんから大丈夫です。

http://www.fli.co.jp/

には、細かい情報が無いみたいなので、自分のマシンに入れてあった記録から見ると、各コンポーネントのインストール先は下記になります。これらを個別に、「sudo rm -rf 」に続けて行けば、いい筈です。

/sbin/mount_cifs

/Library/DikrectoryServices/Plugins/CIFSPlugin.dsplug

/Library/Frameworks/Thursby.framework

/Library/Application Support/DAVE/

/Library/Documents/Help/DAVE.help

/Library/Printers/DAVE/

/Library/Preferences/com.thursby.DAVE.Sharing.plist

/Library/Preferences/com.thursby.DAVE.cifsd.plist

/Library/ScriptingAdditions/DAVE Scripting /Library/Startupitems/CIFS/

/System/Library/Extensions/NetBIOS.kext

/System/Library/Extensions/cifs.kext

/System/Library/Filesystems/DAVE/

/Applications/DAVE Browser

/Applications/Utilities/DAVE Network Utility

  • id:hamster009
    Daveの場合はどうかわかりませんが、一般的にはそれ(1)(2)じゃだめですよ。
  • id:hengsu
    自分の答えをオープンしても仕方ないので、コメントで概要を書きますが、DAVEの場合、システムの機能を拡張するために、アプリケーション以外のシステムのライブラリ等にも管理者権限でファイルを追加します(既存ファイルの変更はしませんが)。これまでオープンされた方法では消えません(でも悪さもしないと思う)。どんなファイルが入るのかを、書きましたので、上手く消えない(と思う)場合は、回答を見てください。